※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
家族・旦那

さっき実母と祖母と喧嘩し落ち込んでいます。私は一歳の子と妊娠3ヶ月に…

さっき実母と祖母と喧嘩し落ち込んでいます。
私は一歳の子と妊娠3ヶ月になります。
妊娠したためか最近イライラがすごいです。
今日私の悪阻で体調悪かったため、実家で子供を預かってもらってました。
私はそばにいなかった際に、祖母が実母に言った内容が「昼からミルク飲ませてないのはよくない。寝たいのに寝れないのはそのせいだ。この子は長生きできん。自分は4歳までミルクを与えて立派に子育てした。」みたいな内容だと後から実母に聞かされました。実母も本当は今まで昼からミルクを飲ませてないのはおかしい、孫がかわいそうと思っていた。だから私が代わりにミルクをあげるから哺乳瓶貸してと言われました。
その話の流れで私の育児の仕方を否定されたみたいな気持ちになり、実母にも祖母にも勝手なこと言うな!と怒鳴ってしまいました。実際午後にミルクを与えてなくて、本当はおやつ代わりに与えるべきなんだ、アドバイスありがとうと普通の人なら素直に受け取るんだろうに。
祖母が私に直接言わずに実母に影で子育てのことを言うのもムカついて。実母は祖母にそう言われて、大事な孫が早く死ぬとか失礼なこと言われて悔しいと泣き出すし。
だから最後はミルクを与えて、実母にはアドバイスありがとう。祖母にはなんかあれば私に直接言うように話した。私がつい子供を預けすぎていた。これからは実母と祖母が喧嘩になるの嫌だから、なるべく頼らないから。と言いました。実母は、いつでも預けてと言いますがもう遠慮しようと思います。
祖母には怒鳴ったままではかわいそうと思い、ミルクを飲ませたこと、アドバイスありがとう、育児で気になることら私に直接言ってと言いました。祖母は余計なこと言って悪かったと。

最終的に私がちゃんと育児をしていなかったこと、アドバイスを素直に受け入れられなかったこと、実家は元々嫁姑が仲良くないのに孫を理由にちょくちょく私が押しかけてしまったことなど後悔たくさんです。
孫を連れて行くと両親や祖母が喜ぶからと思って、実家のプライベートを踏みにじっていたかなと思います。私と私の子供のことで言い合いになるくらいなら、もう会わないのが1番かな。
まとまりのない文章ですみません。
吐き出したくて。

コメント

mama

うちも昼間ミルク飲みませんでしたよ😅
ミルク飲まなくても長生きする人はするし、しない人はしない!
もっと言い方考えてほしいですよね!
私もよく母、祖母と揉めます!
泣きたくなるくらい悔しくもなります!
変な道いかないように助言ならいいのですが、、、
そこまでいう?ということいわれます

自分の育児信じてがんばりましょう^_^

  • 名前なし

    名前なし

    お返事ありがとうございます!実の母と祖母はついオブラートに包まず言ってしまい傷つけたかなぁと後悔してます。
    でも祖母のデリカシーのないアドバイスにも腹立っちゃって(笑)
    聞いていただいてすっきりしました^_^

    • 5月7日
deleted user

うちも1歳の時は昼間ミルク飲んでなかったし(夜1回のみ)1歳になって少ししてミルク卒業しました。
必要かどうかはお子さんの離乳食の進み具合だと思うし4歳までミルクは今の子育ての仕方とは違うんじゃないかなと思います。

妊娠中だし身内だしぶつかってしまう事もあるでしょうけど元気出して下さいね。

5人のまま

戦時中のミルクと今のミルクの栄養全く違うよ


っていいます

真面目なキツネ

うちの子も1歳でもう卒乳しましたよ〜!
牛乳飲ませてました!
けどご飯をたくさん食べる方ではなかったので
栄養を摂ることを考えてしばらくフォローアップ上げてました💡
そんな風に言われたら誰だっていい気しないし
私も腹立つので文句言います!
それでも後でありがとうと言える名前なしさんはすごいなって思いました✨✨✨