※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
子育て・グッズ

新生児の向きグセと頭の形について相談です。現在は右から声掛けやメリーを置くようにしています。医師からは縦抱きを増やすようアドバイスがありました。治療は脳外科でヘルメットを作ることも考えられますが、現時点では様子を見ています。他の方はどのような対策をしているのか教えていただけますか?

向きグセと頭の形でについてご相談です。
新生児から左向きグセがあり、3ヶ月健診で頭の形が向きグセで変になっちゃってるねと言われました。
現時点での対策としては、メリーの置く場所や声掛けは右からするようにしています。医師からは縦抱き増やしてみてねとアドバイスも頂きました。寝入ってしまうとやはり左向きにらなりがちですが、寝てる所を頭反対向きにすると起こしてしまうのではと躊躇してしまいます。
医師から治療するなら脳外科で頭のヘルメット作ってもらっての治療になると言われましたが、髪の毛が伸びたらカバーできると思うよとも言ってもらいました。
わたし自身、現時点では治療はしなくていいかなぁと思っているのですが、向きグセと頭の形対策としてみなさんがどのようにされているのか教えて頂けると有り難いです。
中々とすみません、よろしくお願い致します。

コメント

Smum*

うちも今向き癖なおしてる真っ只中です💦
右にばかり向いてしまいます😵
布団並べて寝てる時にわたしが右に居るからかな、と思って上下逆転してみたり、寝てる時に左に向き変えたりしてます😂

• こり

こり

あ、お仲間さんがいらっしゃいました🥺✨そうですよね、わたしもちょっとずつやってみます!ありがとうございます😊

• 5月8日
える

上の子が片方向きがちで少しずつ頭が変形してきたのでやばいと思いパパと徹底してそっち向かせないようにしてました(^^;;
おもちゃなども反対に、そっち向きで寝てたら起きちゃうかもとか恐れず直して起きたら起きたで(^^;;
頭の形柔らかいのですぐ変形しちゃいますよね!
ねんね期間が直すの大変なくらいで起きるようになってからはそんなに向き癖気にならなくなりますよ!
いま上の子頭の形すごくいいです👍

下の子が絶賛向き癖中なのでまたパパと気づいたら頑張って直してます😂

• こり

こり

徹底して!凄いです!✨
    なるほど、起きたら起きた時ですね✨笑 ほんとすぐに変形しちゃいますね💦頑張ってなおしてみます!ありがとうございます😊

• 5月8日

息子も赤ちゃんの頃、向きグセで頭が上から見たら分かるくらい歪でした。
あくまでも息子の場合なんですが、座るようになって横になる時間もお昼寝と夜寝るだけになったせいなのか、頭蓋骨が成長したからなのか分かりませんが、4歳になった今では歪だったのは何処へやらというくらい形が良くなりました^_^
4年前と今では考え方も違うかも知れないんですが、当時悩んで小児科の先生に相談したら、遺伝だからどんな形をしていても動き回るようになれば、変わると言われました。

• こり

こり

そう言ってもらえると嬉しいです🥺娘も成長と共に綺麗になってほしいですー!確かに、今は寝ることが多いから余計ですよね!最近前に比べると横になってても上見たり右見たりとすこーし違う向きするようになったので、確かにと思いました✨ありがとうございます😊

• 5月8日