※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくしぃ
お仕事

妊娠19週の初マタが、コロナ禍での仕事復帰に悩んでいます。保育園での出勤か自宅勤務か迷っており、赤ちゃんの安全を考えています。同じ状況の方と話したいです。

妊娠19週の初マタです。
世間はコロナウイルスで沢山の報道があっており
私の住む地域も緊急事態宣言により
外出自粛が続いています。
そんな中、仕事をするべきかと悩んでいたところ
有休使ってる休んでいいよと言われたので
5月6日まではそうさせてもらいました。
しかし、今回延長したことにより
5月7日からどうするのか?とまた考えなくてはなりません。
もちろんここまで休んだから引き続き休むつもりでいましたが職場はこども園で保育園と幼稚園は仕事の方のみのお預かりがあり、園は空いています。
しかし、正職の先生やパートの先生で回っており
今月は出勤+自宅ワークの体制になったようです。

私の選択、間違っているでしょうか?
今月より、出勤した方が良かったでしょうか?

園からは私の休み(有休)なので休んでとも出勤してもと言えないと言われました。
しかし、園は空いていてこども達はきてるからね。とも言われました。

赤ちゃんを守れるのは私だけなので
人との接触をこれから増やすことはとても不安です。

同じような環境の方、妊娠していてお仕事している方
お話できたらと思います!

コメント

職場からOKもらってるんですよね?🤔
それなら気にしなくていいと思いますよ!
復帰してからめちゃくちゃ働きましょ🙆

はこ

同じ週数です!
先月から体調が悪く2週間のお休みを頂き、コロナのこともあるので早めに産休に入りたいことを相談したら産休に入らせて貰えました。
お金のこともあるし、急に産休に入って職場に迷惑かけるし、どうしたものかとすごい悩んだけど、今ここで復帰して何かあったら後悔すると思ったので、お言葉に甘えさせてもらいました😣
妊婦や胎児への影響はまだ不明ですから怖いですよね😭

• みくしぃ

みくしぃ

お返事ありがとうございます!
    お身体大丈夫ですか?
    早めの産休、よかったですね☺️
    いまは大丈夫でもこれから先のことを長く考えると後悔という言葉が1番怖く聞こえてきます😣

早めの産休となると手当(手続き)等はどのようになるのですか?
    私のところは産前6週間から産休が貰えません😦💧

• 5月7日
  • はこ

はこ

体調は良くなったので、大丈夫です!
    ありがとうございます☺️
    コロナ受け入れはないんですが、病院勤務なので何があるか分からないので😔

明日部長に書類の確認したりするのでハッキリ分からないですが、予定の産休まで自己都合休暇になるみたいです💦
    たぶん手当は減額かなぁと思います😭
    収入も旦那だけになると思うので厳しいですが、お腹の子優先でって感じですね😣💦

• 5月7日
  • みくしぃ

みくしぃ

病院勤務なのですね!😳

自己都合休暇、なるほど!
    減額は厳しいですよねー😭
    どこも同じですね。
    でも赤ちゃんのためには!ってことですね!( ̄▽ ̄)

詳しく教えて頂き、ありがとうございます☺️

• 5月8日
p

保育士をしています。
私も同じような状況です。今は出勤の先生とその他の人は自宅待機になっていて、私は出勤しなくてもいいように配慮してもらえてます💦とても有難い&申し訳ない気持ちです。でも罹ってしまったら大変だから今はゆっくり休んで、それが今の仕事だよと言ってもらい今はお言葉に甘えています。
職場まで通勤が長く、人との接触もありリスクもあるので出勤している時は不安で怖かったです。
休める環境であれば、私もその選択をするなと思います。

• みくしぃ

みくしぃ

同じ環境の方からのコメント嬉しいです☺️
    ありがとうございます!

職場がそう言って下さると
    本当に感謝でいっぱいですよね!
    申し訳ない気持ちもありますが今はしっかり休みましょう☺️

• 5月8日
みぼまし

気になったのですが…有給は個人の意思により使うものであって、会社が「有給を使って休んで」なんていうのはアウトですよ💦
その為の雇用保険ですから、このご時世特休という形で有給は消化せずに給与支給をするのが一般的かと…
そして保育園や幼稚園が自粛しているのなら休校等助成金がありますから、会社の負担金は全額ではありません😊
私は緊急事態宣言からずっと休んでいます。保育園も今月末まで休園になりましたので、会社もお休みしました‼︎
お腹の赤ちゃんもそうですが、今娘を保育園に預けて危険にさらしたくないので😭
ちなみに私も医療系の会社です‼︎会社に迷惑をかけてるとは思ってないです😂仕方がない事です。自分の事、家族のことを守れるのは会社の人ではないので😱

• みくしぃ

みくしぃ

上司との話の中で
    私自身の都合により休んでいるという扱いになるみたいなので(園が休んでほしい、早退してほしいと言ったのではない)助成金の扱いにはならないとも言われました(;_;)
    もちろん、赤ちゃんのための休みなので有給でもしかたないのかと、、、

でも事がことなので
    事務長先生は休職扱いをする必要はない(有休みが無くなった場合)のでは?とも言ってくれ対応してくれてるようです。

結局、その他の先生達が出勤しているため有給扱いになっているのだと思います。

• 5月8日
  • みぼまし

みぼまし

そうだったのですね😭
    保育園は自粛要請無いのでしょうか?休園では無くてもなるべく家庭保育を…
    と言う場合でも助成金の対象になるようですよ😊
    私も最初は休みたくても休めませんでしたが、保育園が休園になってくれた事で休みやすくなりました😂

• 5月8日
  • みくしぃ

みくしぃ

自粛要請とまではないようですが仕事で都合の付く方はおやすみして下さってる様です。
    助成金扱いにはならないと言われました。
    結局、園が休んでくれではなく赤ちゃんが心配だから休みたいと言う個人の理由になってしまうみたいです(;_;)

園が助成金扱いにはならないというならばもう請求(助成金)のしようはないですよねー?😭

• 5月9日
  • みぼまし

みぼまし

助成金の申請は会社が国にするものなので、会社がOK出さないことには年休使うしかないですね😭
    保育園も自粛していないのならイコール預けられると言うことになり、助成金の対象にはならないと思います😱
    もちろん仕事を休めないお母さん達は保育園が休園になったら困るけど…逆に休園や自粛になれば仕事休めるのにって人もいますよね💦私がそうでした😭31日まで休園なのでお給料も全額出ます‼︎
    保育園、せめて自粛してほしいですね😭

• 5月9日
  • みくしぃ

みくしぃ

そうですよねー(;_;)
    助成金ほしいですがこればかりは、、😵
    もうしばらくの我慢ですかね?
    早くコロナが落ち着いて普通の生活になることを祈ります(;_;)
    いろいろと教えて頂きありがとうございました☺️💗

• 5月9日
  • みぼまし

みぼまし

ありがたいことに私も主人も収入に変わりはないので、お金には困らずに済んでますが、どこにも行けない、今後のことを考えるとストレスが半端ないです😭
    お腹の赤ちゃんのためにもストレスフリーで過ごしたいですよね😭
    頑張りましょうね❤️❤️

• 5月10日