※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の腕に1センチの硬いしこりがあり、四種混合の副反応か心配。7カ月経っても消えず、どちらの科を受診すべきか。

息子の腕の裏側(脇近く)に、1センチくらいのしこりがあるのを先日発見しました。
しこりは硬いです!
調べてみたところ、四種混合の副反応でしこりができるというのを見つけましたが、、、
四種混合を打ったのは去年の10月です😅
一番最近に打ったのは水ぼうそうで1月です。
もしかしたら、四種混合後にしこりができてて、わたしが気付かなかっただけかもと思いましたが、7カ月経ってもしこりはなくならないものなのでしょうか?😥
いろいろ検索してたら、心配になってきてしまい、、
何かわかる方おられましたら、教えてください😥
病院に行くのであれば、小児科、皮膚科?どちらがいいのでしょうか?

コメント

息子は脇にしこりが出来ました!
去年の夏にしこりを発見したんですが、脇にコリコリがある。と言い出し、いつ出来たのかわからず、病院に行って色々検査しました💦

結局はっきりした原因はわからず、今はなくなりました!

先生から言われたのが、風邪ひいたりしたとき、怪我したとき、深爪をしたとき、猫ひっかき病の可能性を説明されました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    息子さんもしこりがあったんですね!

猫ひっかき病検索してみました。
    猫や犬からひっかかれたことが原因でリンパ節が腫れる という解釈で良いんですかね!?😥

• 5月7日

退会ユーザー

そうです!
    猫ひっかき病は血液検査でわかるみたいです🤔
    しこりは痛がったり、急に大きくなってないなら大丈夫とは言われました👍

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    痛がったり痒がったりもまったくないです🥺
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院へ行ったところリンパ節だと言われました😶大きくならなければ様子見で大丈夫だそうです!
    ありがとうございました🥰

• 5月12日