※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳のみで育てたいが、ミルクを足してしまい、母乳量が心配。母乳を増やすためにはミルクを控えるべきか、母乳量が減る心配があります。どうしたら良いでしょうか?

生後11日の子供がいます。
授乳間隔についてなのですが、

現在混合で、毎回の授乳の後にミルク30〜60ml(欲しがる分だけ)足しています。
ミルクを足すと、寝るときは3時間寝て、グズグズしている時は1時間くらいで泣き出すので、あやしたり母乳をあげたりしています。

可能なら、日中だけでも母乳のみで育てたいと思っていて、完母について調べると「欲しがったらとにかく吸わせる」「30分〜1時間おきの頻回授乳になることもある」というようなことがよく書かれていますが、母乳のみだと寝てくれず、15分後には泣きだして、抱っこや添い寝であやしても泣き止まずミルクを足してしまっています…。

産院の助産師さんには、毎回ミルクを欲しがるだけ足しても、母乳量と赤ちゃんの飲める量が釣り合ってくれば、だんだんミルクの量が減ってくるから大丈夫。と言われていますが、ミルクを足すことで母乳量が増えなくなるのではないか、と不安です。3日前の母乳測定では、45ml飲めていました。

①完母を目指す場合は、15分間隔でもミルクを足さずに母乳をあげ続けた方がよいのでしょうか?

②毎回ミルクを足していたら、母乳量が増えずにミルク寄りになってしまうでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、経験談、アドバイスなど頂けたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の間は、ミルクは3〜4時間置きと言われてました!

私は、最初混合でしたがめんどくさくなってしまい完ミにしました。母乳も日に日に出なくなったので、ミルク寄りになってしまうと思います!

• ままり🌻

ままり🌻

授乳して、ミルクもあげて、だと消毒とか、いろいろめんどくさいですよね😢
    教えていただき、ありがとうございます!

• 5月7日
ちょび

わたしは生後1ヶ月を過ぎてから完母になりました!!

30分おきにおっぱい飲ませるの辛くないですか??💦毎回ミルクを足していいと思います✨母乳量が増えてくればミルクの量が減ってきますよ!!😉
ミルク足してるのに3時間もたない時はおっぱいでいいと思います☺️

今は、赤ちゃんの体重をしっかり増やしてあげることが1番大事です‼️

夜中も含めて1日を通して3時間以上空けないようにすることと、たくさん食べて水分を取れば母乳量は増えます😊

• ままり🌻

ままり🌻

赤ちゃんの体重を増やしてあげることが大事、その通りですよね😢
    こだわりすぎず、できることを頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 5月7日
ri

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます😊

①私は生後1ヶ月になる頃までは毎回三時間おきに母乳+ミルク40mlでした!そのうち母乳だけで二時間持つことがわかってミルクをたすことをやめました!

②ミルクたしていても三時間おきに母乳もあげていたら徐々に増えてくるんじゃないかと思います!私も生後7日目くらいの頃は母乳30mlくらいでしたが、今は寝る前にミルク足すくらいでよくなりました😊

• ままり🌻

ままり🌻

母乳だけで2時間✨
    とても憧れます…
    毎回ミルクを足すことに不安があったので、少しほっとしました。ありがとうございます!

• 5月7日
きーよ

2人目完母です☺️
泣いたらとにかく吸わせてましたよ👍
1日に20回くらい吸わせてるようなそんな日もありました😂
母乳量を増やしたいのであれば、やっぱりたくさん吸ってもらうことだと思います☺️
もっと寝てほしいのであればミルク足しても良いと思いますし👍
1人目は母乳が飲めてるかイマイチ不安だったので、ミルクもたまに足して混合でした☺️
完母にしたいのであれば、根気強くおっぱい吸わせること!と先輩ママさんに言われました😂

• ままり🌻

ままり🌻

1日20回!!
    やはりそれくらい頑張ることも必要なんですね💦
    子供は泣きながら必死に飲んでくれるので、あとは私が頑張れるかどうかです😢
    教えていただき、ありがとうございます!

• 5月7日
mio

増えるか増えないかは人それぞれなので分かりませんが、、

出てなくても30分おきとかに母乳吸わせてましたが必ずミルク足してました!
足す場合必ず母乳が先です!
足してても母乳の量が増えてきて満足できるようになればミルクの量も減るのでは?
素人意見で申し訳ないです、、

うちの子は毎回足しててもミルク大嫌いで母乳ですよ😊

• ままり🌻

ままり🌻

ミルクを足しつつ母乳量が増えてくれたら、ありがたいのですが…💦ミルクの量が減ってきてくれることを願って、授乳もがんばります!ありがとうございました😊

• 5月7日
あぷふぇる

初乳だけあげて、完ミになったので役に立つかわかりませんが・・。
ミルクはじめてのママリさんが仰有る通り、最低三時間は空けるようにとありました。(胃に負担がかかるため)

なので「欲しがるだけあげる」はミルクではなく、母乳かと思います💦

• ままり🌻

ままり🌻

ミルクは60ml作って、欲しがるだけあげてます。3時間空く前に泣く時は母乳をあげてます。分かりづらい書き方で、申し訳ありません💦

• 5月7日
ららすた

私の場合ですが、入院中はほぼ母乳が出ていなく、混合で育てていました🙂
私は生後半月までは3時間毎におっぱいのあとにミルクをあげるだけにしていました。
最初はほぼ母乳が出ていなかったので、ミルクはあげただけすごい勢いで飲んでいました😂
足りなさそうにずっと泣くときもありましたが、3時間毎にあげてました。(入院中もそうしていたので、こまめに母乳をあげるという選択肢が思いつかなかったので😥)
段々ミルクを残すこともおおくなり、母乳量が増えたのようで、生後半月のときに、私の血圧の検査のために病院へ行ったときに、ついでに母乳量を測ってもらったところ、75mlほど出ていて、一日あたり35gほど体重も増えていたので、助産師さんにこれからミルクを減らしながら完母にしてもいいのではとアドバイスをいただいたので、そこからは頻回授乳を頑張りました💪!
やはり母乳量は多い方ではなかったので、一日あたり平均15回くらい授乳していて、生後一ヶ月半くらいで完母になり一日10回くらい、生後3ヶ月の今で8回くらいに落ち着きました☺️

私の経験からすると、混合でもおっぱいを吸わせていれば母乳量は増えます!
ただ頻回授乳したほうが、早く授乳量が増えるかもですって感じですかね🤔

最初は本当に不安ですよね😣 
頻回授乳は大変だと思いますが、お母さんが倒れてしまっては元も子もないので、無理のないようにお身体には気をつけてくださいね🤗

• ままり🌻

ままり🌻

経験談を教えてくださり、ありがとうございます😊
    もうすぐ2週間健診があるので、体重等を目安にするのも大事ですね!

• 5月7日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

2人とも完母でしたがだいたい2、3時間おきにあげていました😊
母乳過多ということもあり頻回授乳の経験はあまりないのですが30分以内の頻回授乳はあまりおすすめしないと助産師さんから聞いたことがあります。吐き戻しも考えられますし🙌
個人差があるかとおもいますが二人目は半年から保育園だったので日中はミルクでした🍼
だからといって母乳量は変わりませんでしたよ😊
2.3時間おきにきちんと吸わせてあげれば量も増えてくるかと思います🌸

• ままり🌻

ままり🌻

よく吐き戻します😢
    授乳間隔を3時間以上あけないこと、をまずはがんばりたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 5月7日
おみそ

ミルクは3時間空けて、その前にすぐ泣いてしまうなら3時間空くまでは母乳吸わせる感じですね💦
あとは夜間がんばって母乳吸ってもらうとかなり出るようになりますよ!
ただ夜中は眠くてしんどいですが…💦

• ままり🌻

ままり🌻

夜間に母乳が作られる、といいますよね✨
    今、ミルクを足して3時間おきの授乳でも夜は眠いので、しんどいですね…💦
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月7日
1983年二次の母ゆか

私の子も完母でいきたかったのですが、
1ヶ月健診まで完母よりの混合にしてたんですが、1ヶ月健診の時体重量ったら全然増えてなくて、主治医に3時間たってなくてお腹すいたって泣いてたらミルクあげていいよって言われました😅

母乳外来の先生のアドバイスでお水を沢山飲むことと、お風呂に入ってる時におっぱいマッサージしたり、母乳飲ませてる時にまだ吸う力が弱いと飲む量が少ないから乳首に向かって揉みながら飲ませると出てくると教えてもらいました😊
吸う力がつくと飲んでる感覚が分かるようになってよく出てるんだなって思えるようになりました😊
吸う場所を変えるのもいいらしいです😄
保健センターの人から聞いた話ですが、子供を寝かせてママが上からおおいかぶさるようにして、母乳をあげるとよく出るらしいです!

文章が長くなってしまいすみません😅
説明が下手なので分かりずらかったらすみません💦

• ままり🌻

ままり🌻

母乳外来の先生のアドバイス、教えてくださりありがとうございます✨
    さっそく試してみたいと思います!!😊

• 5月7日