※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
家族・旦那

義父が嫌いすぎて無理です。完全同居してます。義父は昭和の頑固親父と…

義父が嫌いすぎて無理です。
完全同居してます。
義父は昭和の頑固親父という感じで、とにかく自己中心的、自分勝手、小さな家で王様のような存在です。
でも外面は比較的いいので最初気づきませんでした。
でも、同じ家で生活していくなかで、旦那や義母から話を聞き、実際に色々みてきてもう同じ空気を吸うのも嫌です。
私自身もイラッとすることをされます。

・私の作った朝ごはんを横目で見ながら食べる気がしないと菓子パン食べたり
・こどもに合わせて作った味噌汁が温かったみたいでボソボソぬるいと文句言って鍋にジャー!と戻したり
・父の日に家族みんなで外食でもと誘うと終始不機嫌
・自分は子育てにほとんど参加してなかった癖にあれこれ口出す
・タバコの灰皿を放置して娘が誤飲したのにまた片付けるのを忘れる
・その割に上の子が何かしまい忘れてるとめちゃくちゃいう
・こどもに階段でじゃれて娘が階段から転げ落ちたのに謝らず、じいちゃんが…と訴える娘にお前が勝手に落ちたんだという

とにかく最低最悪で大っ嫌いです。
うわっつらでは孫を可愛がるじいちゃんですが、反吐が出ます。
そんな人なんで家族全員義父嫌いですが(旦那は父親なのに早く死なないかなと言うくらいです)怒らせると物にあたるし収拾つかなくなるので皆んな折れて義父に従ってます。

なんでこっちが合わせないといけないのか本当にイライラします。
旦那は私が義父嫌いなことは知っているし、老後の面倒は一切みないと今から断言していますが、最終的には何かやるはめになるんじゃないかと今から怯えています。

そもそも同じ屋根の下で暮らす現状が既に限界です。
ぶっ飛ばしてやりたくなります。
あと何年生きるのかわからないけどしぶとそうだし、耐えられる気がしません。
今は私から話しかけることは一切なく、返事も適当です。
会話になってないと思います。でも何故か話しかけてきます。
義父がきたら逃げてるし。

別居したいけど、いろいろなことが複雑に絡んでいて無理だと思います。

どうやって耐えたらいいのか…
誰かなんでもいいのでアドバイスください…

コメント

モケット

失礼ですが、同居しているのはどういった理由ですか?

• ジブリ

ジブリ

農家なんです。旦那からうちの親は同居しないと結婚許してもらえないと思う、と言われて受け入れました。
    浅はかでした…。

• 5月7日
  • モケット

モケット

なるほど。本当昔ながらの田舎の人の考えですね…そういった理由なら同居解消は厳しいですよね…ご主人も働きには出ず農家仕事一本なんですね?

• 5月7日
  • ジブリ

ジブリ

まさに昔ながらの人です。旦那は高校卒業して18歳から農業一筋で頑張っています。昔から父親の理不尽に耐えながらやってきて、数年前にようやく経営移譲したという経緯があるのと、義母が病気で体が不自由なので義母を置いていくのはさすがに忍びないという気持ちもあります。

• 5月7日
ゆゆ

しんどいですね。
わたしも一緒です。だいっきらいです。
完全同居で義父母共嫌いです。旦那も義父母の見方というか言いなりです。

そのうちイライラは通り越します。
なんの解決策にもならないのですが、子供はまだ変われるけど、大人は人の意見じゃ絶対に変われないので。
ジブリさんには他の家族という味方もいるのでもっといい方法があるかもしれませんね。
義母さんが味方なのはかなり心強いと思います。離婚とかは考えてないんですかね?

• ジブリ

ジブリ

一緒の方がいてホッとしたというと失礼かもしれませんが心強いです。

通り越せるでしょうか…旦那も当然義父にイライラはしていますが、それこそ通り越したようで子どもがなんか言ってると思って聞き流してるといいます。私はまだまだ無理です。
    私の作ったご飯食べてるだけでテーブルひっくり返したくなります…。

ちなみに旦那は現状をどうこうはしてくれないものの全面的に私の味方で仲も良いです。それだけが救いです。義母は味方というのとは少し違うかと。半分義父に洗脳されています。あまりに大変だったからなのか、義父の顔色を常に伺って、義父がイラついてると自分にくるので旦那(息子)に「父さんを怒らせる事をしたんでしょ!」と詰め寄る感じです。

義母も結構困った人だし無理!と思った事もありますが、同情する気持ちもあり、それなりに落ち着いています。

離婚は爆発しそうな時、考えます。でも旦那自身に不満があるわけじゃないので踏みとどまっています…

• 5月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那は昔からでしかも逃げられない状況だったので慣れたんでしょうが、そんな義父母と知っていながら同居をすることを決めたことが罪ですよね。

わたしたちが引っ越してきたときほぼ村八分状態で義父母に友達はいなく、近くのスーパーのクレーマーでした。
    食べ方も汚く、とても卑しく、品のかけらもない人達です。
    こんな義父母ですが、両方とも違う仕事ですが職場では先生と呼ばれるような人達です。

最初はなにごとにも腹が立って常に恨んでいたし、義父母にも自分にも不幸が多かったのできっと生き霊飛ばしていたんだと思います。

でも今は、義両親の話を聞くと、共に放置子でお金だけはもらえる生活をしていたため、いい大学に入り、先生と呼ばれる職業につき、ちやほやされて誰も注意もしてくれなかったからこんな人達になってしまったんだなと思うようになりました。
    実際旦那も放置子で幼稚園からはひとりで歩いて帰宅し、小学校からはお金が置いてあって自分達で食事をしていた。中学生になったら義母は仕事で海外に行き、仕事が忙しく職場近くのアパートに住んでいる義父は週一の帰宅のため兄弟二人で家事などをしていた。旦那が大学にあがるころ義母が海外から帰宅してそこからやたら世話をしてくるようになったと聞きました。

本当に最低な人間達ですが生い立ち含め、可哀想な人達と思い始めたらとりあえず我慢してやるかって思えるようになりました。
    身も心もボロボロですけどね。

でも、わたしが少し目を離すと子供達が大泣きで雨の中外に追い出されてたり、正座で冬に廊下で正座させられていたり、ごはんを奪われていたり、おもちゃがすべて捨てられていたり…
    まだ4歳なのに…
    それでどうしても別居したいなと考えるようになりました。

自分は頑張れるけど、子供達が旦那のように過ごさなきゃいけなくなってしまうのがかわいそうで。

わたしもなにかないかと模索しています。お互いに頑張りましょう。
    いままでもたくさん頑張った人に頑張れというのは違うのですが。
    同じ仲間として敵に勝てるように。

• 5月8日
  • ジブリ

ジブリ

私がここまで拒否反応を起こすとも思っていなかったようで、もしあの時に戻れるなら同居は選ばないと話してました。

ゆゆさんの置かれている状況の一部ではあるかと思いますが教えてくださってありがとうございます。なんか…すごいですね…陳腐な言葉しか出てきません。
    親の愛情を受けないとおかしな事になるのでしょうか。

それでいうと旦那は父親からは今だと虐待や毒親とよべそうな事をされているものの、義母は仕事で忙しいながらも子どもを愛情深く育てたのかなぁと思いました。

旦那も自分であの父親にしてはまともに育ったと自分で思うと言っていました。

ただ義父自身がどうしてそうなったのかは全く理解できません。義祖母は常識人で、この家で私を気遣ってくれたのは義祖母だけ。
    義父の弟もとても穏やかです。農家の長男として生まれてチヤホヤされておかしくなったのでしょうか。
    農家は個人事業主なので色々と思い通りに仕事もできますし。

もうあの性格が治るとも思えませんので、私が適応するしかないのだと思いますが…毎日辛くて。
    家でも仕事でも一緒で。
    今日も義父が畑に向かったのを確認してから私は別な畑に行きました。
    できるだけ避けてます。

1日1日頑張った日を積み重ねて、なんとか勝ちたいと思います。

• 5月8日