※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、育児に疲れを感じています。この月齢でもイヤイヤ期はあるでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子です。
自我が芽生え、最近は行きたい所に行かせてくれないと泣く、やりたいことをやらせて貰えないと泣くことが多いです。
息子は一人の人間だし、尊重してあげたいのですが、家事ができなくなるとつい疲れたなぁと思ってしまいます。
もともと体力がないのもあるのですが、お昼すぎには私が眠たくなってしまい息子をほったらかしにして20分ほど意識が飛んでます。
育児向いてないなぁと思います。
イヤイヤ期はもっと酷いのかなぁと…これくらいの月齢の子でもイヤイヤ期ってあるのでしょうか?

コメント

義勇らぶ

私の娘もです😇
だめっていってものを取り上げると泣いて凶暴になります😇😇😇

はなのこ

イヤイヤ期というよりは、自我の芽生えという感じですかね!されるがままだった赤ちゃん期からの卒業ですよね、、、
成長の波があるので、ギャーンと泣くことが多い時期と、あれ?そういえばここ最近泣かないかも、という時期が交互にやってきて、徐々に落ち着いてきますよ(^^)

ママも疲れちゃうので、毎回100%向き合わなくても大丈夫です!あ〜はいはい、泣いてるねぇ、悲しいねぇ、とか声かけして家事しちゃって、こっそり甘いものとか食べてリラックスしてくださいね!

オムハンバーグ

一歳からイヤイヤの予兆?自我の芽生えがありました。
2歳になってからは、知恵もつき、パワーもつき、さらにエスカレートしてます...笑
寝ちゃうときもあります😂
夜、たくさん寝るようにしたら少しマシになりました👍
あとは家事を手を抜いて、どうしても眠いときは危なくないようにテレビ見せてます😅

はじめてのママリ

共感します😭
女の子ですが、思い通りに行かないと物を投げたり、ワーワー言ってきます。
ダメという言葉を使わない方がいいと本に書いてありましたが、無理です…毎日、ダメ、やめて、の連発です😭
子供の前でため息ばかり、笑顔になれずほぼ無表情です。よくないと分かっているんですが、つい。
何の答えになってなくてすみません😭😭

♡♡♡♡

私もよく相談させてもらってますが同じ方が多くて安心させてもらってます😭❤️うちの息子もいやいやとか自我とかワガママとかひどいです。泣き方もこの世の終わりかのようになりましたし奇声もすごいですし、とにかく想像以上です💦
私もひよこさんと同じく笑顔になれず無表情多いですね。あと無視してます😭シングルで毎日ワンオペなので自分の体調が悪い時はほんとうにほんとうに無理です!