※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。保健師から夜寝る時間が遅いと指摘され、日中の睡眠時間も多いと言われました。自信を失い、他の子供の生活リズムやアドバイスを求めています。

もうじき生後5ヶ月になる男の子がいます。(完ミ)
我が子の生活リズムについて質問させて下さい。

現在の生活リズムが

AM6:30〜7:00
起床
(長いと7:30頃まで寝てる時もありますが基本6時台に起きなければ7時頃にカーテンあけて起こすようになりました)
ミルク(1回目)

AM7:30〜8:00
朝寝(1時間半〜長いと2時間半寝てしまいます)

AM10:30〜11:00
起床 
ミルク(2回目)

PM12:30〜
昼寝(1時間半ほど)

PM14:00
起床
ミルク(3回目)

PM15:30〜
買い物や散歩
散歩中だいたい寝ちゃいます

PM16:30〜
帰宅

PM17:00
ミルク(4回目)

PM18:30〜19:00
夕寝(大体3、40分で長いと1時間くらい)

PM19:50〜
お風呂

PM20:00
ミルク(5回目)

PM21:00〜21:30
就寝

の流れになります。

基本夜寝たら今はまだ夜泣きや空腹で起きることがないので朝まで起きないです。

以前は23:00とかに寝かしつけしてたりしてましたが
なんとか頑張ってある程度のリズムを整えてきました。

ですが最近
・夜寝るのが遅すぎる
・日中〜夕方にかけて寝過ぎ
と保健師さんに言われてしまいました…。

夜寝てから朝まで平均8〜9時間は睡眠時間があるので
全然問題ないと思ってました…。

日中も朝寝しすぎだし、
昼寝もして散歩してる時も寝てたら寝過ぎだと言われてしまい。

散歩は最近暑くなってきたので
14時台のミルクを飲ませてから行くことが多いです。
早いと11時台のミルクを飲ませて1時間くらい経ってから。

個人差があると思うのですが
我が子は大体ミルク飲んで1時間〜1時間半すると
眠たくなってクズってしまうので
気にせず寝かせてしまっていました。

散歩中も気持ちよく寝てるので無理に起こすのもよくないと思ってました。

自分なりに結構頑張って子供の生活リズムを整えてきたつもりだったのですが
保健師さんに指摘されてなんかもう自信がなくなってしまい、なにをどう調整すればいいのかも分からなくなってきました。

同じくらいの月齢の子を育てている方で
どんな生活リズムを送っているのか、
過去にこんな生活リズムだった、など
アドバイスや私の直したほうがいいところがありましたらぜひ教えて頂きたいです…。(;_;)

コメント

RRmama

寝かしつけるのが遅いのかな?と思います!

お風呂早められるなら早く入れて早く寝かせた方が日中寝るのが少なくなりますよ🤗

• なかまま

なかまま

回答ありがとうございます(;_;)
    やはりそうなんですね…(;_;)
    旦那が帰ってくるのが大体6時半頃なので8時のミルクに合わせてました💦
    できるようなら1人でもお風呂早めたほうがよさそうですね…
    ちなみにRmama様のお子様は何時頃就寝されてますか?
    夜中起きますか?

• 5月7日
  • RRmama

RRmama

19時から寝て23時に起こしてミルク飲ませてますがほぼ寝たまま飲んでいて6時起床です\(^o^)/

• 5月7日
  • なかまま

なかまま

そうなんですね!!
    23時のミルクの時はゲップさせずそのまま飲み終わったら寝かせてる感じでしょうか?

• 5月7日
  • RRmama

RRmama

夫婦のベットに横になってミルク飲んでてベビーベッドに戻す時に抱き上げて出なければそのまま寝かせてますよ(*´꒳`*)

• 5月7日
  • なかまま

なかまま

ありがとうございます(;_;)
    9時台に寝ちゃったらそのまま朝まで起きないので全然良いものだと思ってたので、助かりました…😞
    もう少し寝る時間やミルクの時間考えてみます💦
    ご丁寧にありがとうございました(;_;)

• 5月7日
  • RRmama

RRmama

そろそろ離乳食も始まると思うので生活リズムを整えるのにみなおしてもいいかもですね\(^o^)/頑張ってください🤗💕

• 5月7日

1時間半経ったら起こすのありですよ日中は☺️
また散歩中は寝ます、気持ちいいんだと思いますよ♪大丈夫です😆❤️
うちも夕寝してましたが、しても30分で起こしました☆
でもミルク20時は一緒ですが、寝かしつけに時間がかかってますかね[。>_<。]⁇

• なかまま

なかまま

回答ありがとうございます!
    朝寝は長すぎますかね?💦
    なんかネットとかでは1時間とかよく書いてあるので…
    8時に飲ませたらゆいたん様は大体どれくらいには寝かしつけてますか?
    なんかミルク飲んだあとしばらくテンション高くて💦
    1時間くらいすると目擦りはじめるので9時から9時半くらいに布団連れてくと大体すぐ寝るんですけど…(;_;)

• 5月7日

退会ユーザー

大体私は日中の朝寝/昼寝/夕寝は短くて30分長くて1時間にしてました☺️❣️今もです*
    ただまだ4〜5ヶ月は寝る子は寝ますよ、これから体力つき始めたら逆に寝ないってなると思います(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

うちは2ヶ月半から今まで変わらないリズムなんですが、19:00〜19:40までには必ずお風呂終わらせて、豆電気の寝室に行きゴロゴロ遊んでてミルクの時間きたら飲ませて(飲ませながらYouTubeでオルゴール流してます)そのまま寝てる時ありますが、寝てない時は布団おいてトントンしたら5〜10分以内には寝てますよ😊
    最終ミルクは暗い部屋の寝室がオススメです、「寝る時間」というのを分からせなきゃなので♪

• 5月7日
  • なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    うちも朝寝〜夜寝それぞれ長くても1時間とかに出来るよう調整していきたいと思います✨
    寝ない時は寝ないのに寝る時は本当寝るんですよねうちの子🙇‍♀️💦
    ちなみに最後のミルク以降は朝まで寝てくれますか?

• 5月7日

退会ユーザー

少しずつ短くしてみるといいですよ♪1時間半寝てたなら1時間20→1時間10と☺️最初起こされたらグズグズしちゃいますが、遊んだりしたらあっという間に慣れますから♪♪
    羨ましい限りです😆💓うちはずっと変わらずで騙しながらやってます(笑)

生後2ヶ月半から今まで20時台を最後に朝まで飲んでないです☺️
    2.3回夜泣きであげたかなぁくらいですが50〜60あげたら寝たので(笑)

• 5月7日
さや

だいたい同じでした!
夜中起きないのがうらやましいです😌
朝寝昼寝は結構起きるまで寝かせてました。
夕寝は夕食の準備とかで起きちゃって短いです😂
19時〜20時にお風呂して20自販〜21時くらいに就寝してます。
6ヶ月目前にして、だんだん夕寝がなくなってきました!

その頃わたしは生活リズムができてきて、ようやくなれてきた頃だったと思います。
あからさまに遅いわけではないし、よく寝ているしいいんじゃないかなーと思いますよ。 
無理にスタイルを変えると、自分が疲れてしまうので😫

• なかまま

なかまま

朝早くにモゾモゾ起きることはあるんですが大体またすぐ寝て今の時間に起きる事が多くてほぼほぼ夜中起きないです✨
    同じような方がいてすごい気持ち救われます(;_;)
    大体今のリズムで自分も整っててストレスもあまりないので自分も疲れず子供もよく寝て飲んでくれたらいいですよね…(;_;)
    4ヶ月健診がコロナで延期になってしまったので健診が再開されるようならまた相談してみて今は無理せずできるところからやってみます💓
    本当にありがとうございます(;_;)

• 5月7日
ぬん

大体同じくらいのリズムです!
お風呂は19時頃に上の子とまとめて入れてますが、20時〜20時半には眠くてグズるのでその時間に寝かしつけ始めて、スムーズだと21時には完全に就寝してます。

他の方の回答を見ると夕寝が…とのことですが、我が家は上の子がすぐ起こすのと下の子自身眠りが浅いのか、割とすぐ起きるので途中で起こす!とか気にしたことなかったです😅

ちなみに夜は寝たら基本朝まで起きないです!

• なかまま

なかまま

回答ありがとうございます!
    同じリズムの方からの回答とても嬉しいです(;_;)
    お風呂と最後のミルクからの夜寝る時間はもうほぼ定着していて
    日中の昼寝や夕寝がいまいち定まらなかったりするのでとても不安で💦
    今日も先程9時少し前には完全に寝てくれました!
    9時よりもっと早めに寝かせて夜中ミルクあげるか、今のペースでいいのか悩みます…(;_;)

• 5月7日
  • ぬん

ぬん

下の子は今日お風呂上がって寝かしつける前にパパの抱っこで寝てしまい、再度寝かしつけるときに(ミルクで)起きましたが、21時頃には寝てくれました!
    本当にその子によると思います。夕寝した子でも寝る子は寝るし、夕寝してなくてめちゃくちゃ眠いはずなのに、寝ない子は寝ないです(上の子そうでした😭)

• 5月7日
  • ぬん

ぬん

すみません…下に追記しちゃいました🙇‍♂️

• 5月7日
いろは

完母ですがほぼ同じリズムです!
7:00 起床、授乳
9:00~11:00 朝寝
11:00 離乳食、授乳
14:00 授乳
14:30~17:00 昼寝
17:00 授乳
18:00 お風呂
20:00 寝る前最後の授乳
21:00~22:00 就寝

こんな感じです!多分私も寝かしすぎです(笑)うちの娘も授乳後1時間半で眠くなってぐずるんですが、11時~14時は寝かさないで遊んだりお散歩したりして起こすようにしてます☺️なので14時の授乳後は眠くてすぐ寝るので長めに寝かせてます。
私も色々悩んでこのリズムに落ち着いたので、変えなくていいかなと思ってます。今は寝すぎでもそのうち、お昼寝も短くなるだろうと思ってます!

• なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    くずっちゃいますよね💦
    最近14:00のミルクあげてから散歩いくんですがその時は寝ちゃうんですよね💦
    その前の朝寝してから11:00のミルクあげてから次までにあまり寝かせないほうがいいんですかね?

• 5月8日
  • いろは

いろは

お散歩で寝ちゃうなら昼寝は短めの30分にするとかどうでしょう?あとは一緒に遊ぶ時間を一時間くらい意識して確保するとか!

• 5月8日
ぬん

正直上の子のときは、リズムとか気にしたことなかったです(笑)
寝たい時に寝かせて朝も時間決めて起こしたことないです…普通に10時過ぎまで一緒に寝てることもありました😅
4月に保育園入園してから、朝早く起きて夜早く寝るようになったし、下の子もそれにつられて同じリズムになりました。
保健師さんはあくまで統計的なことで言ってると思いますし、参考程度に聞いてればいいと思いますよ!

• なかまま

なかまま

こちらに返信させて頂きますね✨
    なんか最初は本当めちゃくちゃで夜遅くミルクあげればその分寝るって勘違いして23時にミルクあげて寝かしつけしてとかしてました💦でもまだ2ヶ月ならないくらいの時だったからリズムなんてまだつけなくていいと思ってたんですよね💦
    でもこのままじゃいかんと思ってようやく今のサイクルが出来てきて自分も余裕が持てるようになったので、本当周りの意見も参考にしつつ無理ない程度に子育てしようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月8日