※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

もし、離婚になった場合、旦那の親が子供はこっちがもらうってなったら…

もし、離婚になった場合、旦那の親が子供はこっちがもらうってなったらどうしたらいいんでしょうか??
絶対手放したくはないですが、向こうも可愛いだし手放したくない場合どうしたらいいですか?

コメント

どうもこうも、あなたが親権放棄しない限り向こうに取られることはないと思いますよ!

ままり

何しても決まらない場合は
裁判するしかないと思います。

ばーにゃん

基本的には裁判になっても、意思決定がまだできない子どもは母親に親権がいく場合が多いと聞きますよ!
たしか前科があっても母親に親権が渡ると聞いたことがあります。

例えば長い間ご主人が主に育児をしてる記録を持ってたり、トトロさんが育児を放棄してる証拠があったり(お気を悪くしたらすみません。例えばの話です)したら不利になったきがします。

知り合いの話ですが
奥さんが浮気をし 離婚された夫婦がいました。
旦那さんは そんな男にだらしない奴に親権は渡せないと
旦那と旦那側の両親が強く訴えても
子供の親権は奥さんにいったみたいです。
理由は 産まれてから子供と一緒にいる時間が長く 一生懸命育児してきた方に親権がいくとか聞きました。

家庭裁判所です。
うちの親はそれで何度も行ってました。

たまちゃん

向こうのお母さんがけっこうな人で、子供はうちがもらうでって言われて、そんな離婚は簡単なことじゃないと言われました。仕事も60すぎてバリバリやっていて、小さな会社ですが、専務でかなり給料もいいみたいです。手放す事なんて絶対しなそうで、弱気になってしまいます。まだ全然離婚て話ではないんですが、わからないので…

まず、義両親に親権争いの権利はありません。

よって、義両親に親権が行く事はまずありませんが…

義両親がお金を持っているならば、御主人に有能な弁護士をつけて、御主人の名で親権を争ってくるでしょうね。

そうなれば、なかなかややこしい話となります。

何度も失礼します。
そんなに給料いいなら
養育費として貰えばいいだけの話です。あまり金銭面は関係ないとききました。
実際に
裁判おこした人も周りにいますし
旦那の給料が片手以上もらっていて奥さんの方が8万ぐらいのパートだったとしても親権はやはり母親にいきましたよ。
同じように旦那さんは
自分の方が普通の家庭より給料いいから親権は自分にくると思ってたみたいで。自信満々だったと聞きました。
でも
裁判の結果を聞いて 親権は母親。
父親はパニックになっていたと聞きましたし。
それに祖母、祖父は
親権がどーこー言う権限なんてありません。
孫の親じゃないんですから
所詮 祖父母です。
親がいるのに
でしゃばるな。
って話ですよ。

はじめてのママリ

お子さんが小さいうちは、母親の存在をとても重要視する傾向があります。
トトロさんが育児ができる状態でない(病気とか、育児放棄とか)でない限り、家庭裁判所はお母さんから真剣を奪うことは滅多にないのかなと思いますよ。
不安に備えて、早めに仕事見つけて財力つけておきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

膨大なお金の要求をしたからと言って、裁判で請求通りに支払い命令が出るとは考えにくいです(笑)
    トトロさんがお子さんにとっていいお母さんであり、しっかり養育ができる環境であれば、相手がすごく有能な弁護士さんであっても戦えると思いますよ。まだ離婚という話でないのなら、そんなに不安にならないほうが…
    考えるほどに現実的になって行っちゃいます。

• 5月7日
たまちゃん

絶対ひかないと思うんですよね。。だから、そうなったときどうしたらよいのやら。。
ひきさがって莫大なお金の要求したらいいのかな…

不安でしたら離婚宣言する前に弁護士さんに相談にいかれてみては?と思います!
弁護士さんはプロですし
ちゃんとしてくれると思いますよ。

ふじこ

別居となったときに、ママの方ではなく、パパの方とお子さんが生活していると不利になることがあると聞いたことがあります。
まだ別居とかの段階ではないかもしれませんが、もしそうなったら何が何でも会わせないようにした方が良さそうですね。

たまちゃん

そぅですね。。今から何か対策をうっておいたほうがよさそうですね。。大変です