※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

お産の際、メガネをかけるかコンタクトをつけるか悩んでいます。コンタクトは苦手で、メガネがないとほとんど見えない状態です。赤ちゃんがボヤけるのではと心配しています。旦那が立ち合い出産可能なら、産まれたらすぐメガネをかけることは可能でしょうか?

ふと、疑問に思ったことです😅

視力が悪い方、お産の時ってメガネどうされましたか?

私は視力が悪く、普段はメガネをかけています。
お出かけする時だけコンタクトを使用していて、
コンタクトの度数は【-3.5】となります。

視力的には0.1もないので、
メガネがないとほとんど見えない状態となりますが、
なかなか目に合うコンタクトに出会えず、
コンタクトを長時間つけることが苦手です😵

ですが、お産の時にメガネって絶対邪魔になるだろうし、
かといっていつ産まれるかわからない状況で
苦手なコンタクトを着用し続けるのも無理があるかと…

けど、産まれてくる瞬間にメガネを掛けてないと
せっかくの赤ちゃんがボヤけて
見えないんじゃないかと心配です😂😂💦

旦那の立ち合い出産が可能になれば、
産まれたらすぐメガネをかけてもらったりすれば
間に合うものなんですかね😂👏??

みなさんはどうされたかのか、
コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

よろしくお願いします!

コメント

おむこむの母

帝王切開でしたがメガネで手術室に行き、術中ははずされ
赤ちゃんが産まれたらかけてもらいました!

deleted user

今、コロナの影響で分娩室への持ち込みなどもどうなっているか分からないけど…私の時は持ち込み可でしたよ。なので立ち会い可能だろうが不可能だろうがメガネ持ち込んで手が届くところに置いておけばいいと思います(^o^)

ママリ

私は特にコンタクト苦手とかじゃないので、普通にコンタクトして出産しましたよ〜!
私的にはですが、あの意味わかんないくらいの陣痛の痛みの中でメガネは邪魔だと思います😂

ぷちこ

陣痛中の事はほとんど記憶がないのですが、産まれた後の写真はメガネをかけてました👓
陣痛室ではしてなかったと思います!
多分主人がすぐに渡してくれたんだと思います...

はじめてのママリ🔰

帝王切開で、手術台に上がる前にメガネを預けて、生まれたらすぐにオペ看にかけてらいました!

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

3人とも赤ちゃんが出そうになったらメガネかけてもらいました!
タイミングは助産師さんが見てくれます!

4人目は違う産院だったので、最初から最後までメガネかけたままでした!

ぶたッ子

メガネでしたが、陣痛中は邪魔だったので、手の届く所のテーブルに置いてました😊
産む体勢になる時に、メガネーって言って渡してもらってかけてました😊

deleted user

普段コンタクトですが、お産の時はずっと眼鏡つけてましたよ!
陣痛3日続いたのでコンタクトなんて絶対無理でした😅

you

私の病院はコンタクトは外すよう言われていましたが、
私、お産が急に進み過ぎてコンタクトのまま出産しました😅
視力悪すぎて、眼鏡やコンタクト無しだと何も見えないので良かったと言えば良かったんですが😂

えーにゃん

お産の際コンタクトはNGと言われていたので
入院決定してからコンタクト外してメガネにしてそのまま出産しました!
メガネ外してとも言われなかったですし、そこまで気になりませんでした(笑)

2児のママ🌈🧸

メガネしてましたよ!

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    家に出る時もしてて
    陣痛中もしてて出産中もしてました😊
    陣痛中って行っても私は早かったので邪魔とか思いませんでしたよ!!

    • 5月7日
ゆん

陣痛中は、かけてなかったと思います。
分娩室にメガネ持っていき、産まれたあと、旦那に取ってもらって子供の顔をしっかり見ました😌💓

emika

どちらも記憶が定かではないのですが😅
陣痛中は普段の寝る時と同じで邪魔なので外していた覚えがあります。
分娩室に入ってからはスタッフさんや色々な物がボヤけていた記憶がないので恐らく掛けていたのかな・・・?それか生まれてから掛けたのかもしれません!
今のままだと立ち会いは難しいかもしれませんが自分の手の届く所に置いておくのが一番いいと思います。

私なら万が一の時に備えてコンタクトは付けないです😅

deleted user

私はコンタクトして産んで産後は眼鏡生活でした❤️眼科でも産後は眼鏡と言われます🙆‍♀️
眼鏡かけてていいですよ👍💕ずれたりするけど友達はかけて出産してましたよ(笑)

Lieb

私はメガネのみ使っているので出産中の布団の横に置いて、生見終わってすぐかけていました!

虹色ママ

お産の時メガネNGでしたので、入院したらメガネでした。
帝王切開でした。手術中は眼鏡を外し、生まれてすぐ看護師さんに眼鏡をかけてもらいました。

産後も眠ったり起きたりの繰り返しなので、眼鏡が楽でした。

ちゃめ

陣痛中は掛けてましたが、分娩台乗ったタイミングで外しました!
その後は入院の部屋移動する時までかけませんでした🙂!

ちょこ

緊急帝王切開でしたが、メガネは外してましたね…😭
外してねと言われましたよ😅
産まれた瞬間はメガネなしだったので全く赤ちゃんの顔は見えませんでした💦
産まれてから数分後にメガネかけた記憶があります😆💦

はな


みなさん、コメントありがとうございます!!
たくさんのお話しが聞けて嬉しいです😭💖

病院によって、コンタクトNGだったりもするようなので、コンタクトのことは忘れます。(笑)

あとは、メガネ掛けながらなのかは助産師さん?と相談しつつ、どうするのが一番か考えておこうと思います😂👏

できれば産まれる直前にかけてもらって、クリアな状態で赤ちゃん見るのが理想ですが…🥺💕

みなさんの経験談、参考にさせていただきます🙇‍♀️