※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が卵黄を食べた後に嘔吐したことがあり、アレルギーの可能性も考えられます。健診で相談予定ですが、同じ経験をした方がいるか教えてください。

7ヶ月の娘を育てています。
離乳食も2回食になり、先月から固茹で卵の黄身を与えていますが、卵黄はどれくらい食べられるようになればクリアと判断してよいでしょうか?

卵黄3/4個まで食べられるようになり、大丈夫かなと思っていましたが 先ほど固ゆで卵の黄身1個を食べさせた1時間半後、派手に嘔吐しました。食べたものをほとんど全部吐いたという感じです。
5日前にも同じように激しめに吐きましたが湿疹はなく機嫌もよかったので様子を見ていました。その日も黄身を食べた後でした。
どちらもゴロゴロ寝返りをしながらキャッキャ遊んで、そのままうつ伏せに近い横向きの体勢で吐いたので、ただ単にはしゃぎすぎや食べ過ぎで圧迫されたような気もしますが、卵を食べたあとというのが気になります😓

もうすぐ健診があるのでそのときに相談してみるつもりですが、アレルギーによる嘔吐も考えられるでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

アレルギーの可能性、少なからずあるかもしれませんね😳
私なら健診までにもう一度1/2くらいの量でトライして、安静を心がけて様子を見るかな〜と思います💦

うちは卵嫌いで食べてくれないのでアレルギーわからず、ホットケーキやプリンなどお菓子で全卵試して多分クリアでしょ〜としてます。
2歳半になりましたが未だに卵焼きやスープなど見た目でわかる卵料理は食べなくて真相はわかりませんが🤣

• ままりん

ままりん

そうなんですね!食べなくてわからないパターンもあるんですね〜🤣
    仰る通り健診までに量減らして再チャレンジしてみようと思います!プラス食後はあまり動き回らないように気をつけてみますね😌
    返信ありがとうございました♪

• 5月7日
チロルン

私も7ヶ月の男の子がおり、先日ほぼ同じ経験をしました💦

うちの場合は卵黄を耳かき1杯から徐々に増やしていき、1/2個の日に大量嘔吐しました。
すぐに病院に行ったところ、湿疹や赤みなどの皮膚症状がないことからウイルス性胃腸炎だろうと診断されました。
そして1週間後、今度は卵黄1/8個を食べたところまた大量嘔吐😫
念のため血液検査をしてもらったところ、胃腸炎の場合数値が高くなるはずの項目が全く反応していなかったためアレルギーの恐れがあるとのことで、そのままアレルギー検査となり現在結果待ちです。
その際「消化管アレルギー」の可能性もあると言われました。
これについて自分で調べてみたところ、

・症状は2~3時間後くらいに出ることが多い。
・皮膚症状や下痢はなく主に嘔吐のみ。
・全部吐ききればおさまる。
・初めの数回は何ともなく、その後に嘔吐が始まることがある。

などなど、、、全て当てはまっていました😅
普通の卵アレルギーは卵白の方が多いそうですが、消化管アレルギーについては卵黄の方が多く近年は増えているのだそうです。(ただしまだマイナー)
また食物アレルギーとは少し違うそうで、アレルギー検査を受けてもIgE抗体が陰性と出ることが多いらしく、専門医でないと見過ごされてしまうこともあるそうです💦

えみっコさんのお子さんがそうかわからないですが、同じような経験をしたので思わず書き込んでしまいました💨
もし心配なようでしたら一度状況をアレルギー専門医に相談してみるのもいいかもしれませんね☺️

• ままりん

ままりん

消化管アレルギー初めて知りました!チロルンさんが書いてくださった4項目、うちの子にも全て当てはまる気がします💦
    大量に吐くとこちらもびっくりしますし、子どもの苦しそうな顔を見るたび辛くなりますよね💦アレルギー検査の結果待ちとのことなので、しっかりとした結果が出た上で対応していけると良いですね😌
    うちも健診まで様子見ながら消化管アレルギーのことも頭に入れつつ、病院で相談したいと思います。
    同じような体験談と情報、大変参考になります!ありがとうございました😌

• 5月9日