※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

産後の義母の手伝いについてです。1人目は里帰りしましたが、実母が他界…

産後の義母の手伝いについてです。

1人目は里帰りしましたが、実母が他界しているため2人目は義母が手伝いに来てくれることになっています。同じ県内で車できてくれました。

昨日から早めにきてくれたのですが、義母の髪の毛が気になって仕方ありません。

私は元々潔癖まではいかないものの綺麗好きだと思います。

義母が食事の支度も積極的にやってくれるのですが、かなりの確率で食事に髪の毛が入ってます。。お風呂も義母の後だと浴槽内と洗い場に髪の毛が落ちています…。

コロナで大変な時期にも関わらず義父を残して産後のサポートのため来てくれているのは感謝しかありません。

ですが、上記のことが気になってしまいます。

1人目は実家に里帰りで、ガルガル期にもならなかったと思います。

今回出産前から気になってしまい、2人目はガルガル期になってしまいそうな気がします。

義実家にはたまに泊まりに行っていたので、あまり綺麗ではないとは思っていました。

今回1ヶ月以上は一緒に過ごすことになるので、どうにか対策?できないかと考えています。。

何かアドバイス等頂けないでしょうか。

コメント

ゆう

どちらを選ぶかでしょうね☺️

義母さんの髪の毛を我慢するか、
産後1人でやりきるか。

私は言いますが笑

髪の毛入っとるよ!って🤣
落ちてる髪の毛までは
多分言わないです(*´-`)

2人目産んだ時1人で全部やって
クタばったので笑

3人目来てもらって
もはや神様に見えました😃

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    言ってもいいですかね…。ごはんの時に「あ、髪の毛」って言ってみようかなと思います。
    あとお風呂は湯船に浮いた髪の毛をすくうネットがあるので、それを買い替えて「買ってきました」と言ってみようと思います。

• 5月7日
Pegasus

単純に、食事に髪の毛が入っていることは本人に言ったほうがいいと思います!!
さすがにどんなズボラな人でも髪の毛が料理に入っていて、「あなた気にしすぎよ」なんて言ってこないと思います😅
お風呂については旦那さんから言ってもらうのはどうですか?
さすがに浴槽内に髪の毛がたくさんあるのは気持ち悪いし、防げることですよね。頭洗った後しっかり体に付いた髪の毛を流して、頭にタオルを巻いて浴槽に入れば髪の毛はそんなに入りませんよね。
洗い場に流してある髪の毛はしょうがないとしても、、浴槽内は気をつければ入りませんよ。
きっと今までの自分の入り方が染み付いてるので直すかどうかわかりませんが、困ってることは早めに言わないと産後まで持ちませんよ?💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。今朝義母が早く起きてごはんの支度してくれていたのですが、食べ終えるまでに3回見つけてしまいました😭気持ち悪くなってしまいました…。
    お風呂はいつも義実家だと先に入っていたので気づかなかったんだと思います。浴槽内のゴミをすくうネットがあるので、それを買い替えて言ってみようかなと思いました。

• 5月7日
ちゃろ

うちの義母も髪の毛めっちゃ抜けます!笑
ご飯に入っていたことはないですが義母が来た時は床に髪が散乱しています😭
私も産後義母が手伝いに来そうなので赤ちゃんに髪が当たるのも嫌なのでお母さん髪の毛まとめている方が似合ってますよ~って言おうと思ってます🤣

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。同じ感じですね。義母はコロナの影響で美容室も行ってないので、ちょっとボサボサ気味で…それも影響あるかもしれません。
    さすがにごはんに入っているのは生理的に嫌なので、また入ってたら言ってみようと思います!

• 5月7日