※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやと
子育て・グッズ

ヘルニアで介護職を続けるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2歳児ママです。

最近腰が痛くて介護職なのですが
先程病院受診しました。
結果ヘルニアと診断されたところです。

このまま介護職を続けてもいいのか
悩んでるところです。

ヘルニア持ってる方の意見を聞きたいです。

コメント

ねこ

こんにちは。
私もヘルニア持ちです。
それがきっかけでトレーナーの資格取るところまで行き着きました。

そんな私は仕事の継続について、
・やめられるのか?やめられないのか??
・やめられないのなら、なぜやめられないのか?(例仕事が好きだから。経済的にやめられないなど)
がはっきりしてから対処した方が良いかなと思います。

腰は基本的なこと見直して徹底的に改善・強化したらかなり変わりますよ!
私自身疲れたなーくらいのダルさはたまに有るものの、腰痛は産前産後感じてません。

  • あやと

    あやと

    なるほどです!
    経済的にも辞められないのですが、、、

    ただ上司に話したところ負担のかからない業務を考えてるとの事でした。

    このまま迷惑かけちゃうんじゃないかと色々心配してるところです。

    • 5月9日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。。。

    腰が痛くなる原因は大きくみてご自身の許容を超えた『キャパオーバー』なパターンと基本的な動きの癖が痛みを引き起こしている『動きのエラー』のパターンがあります。

    部署移動は即効性あるので、それもしつつ長期的にみて、下の方も言ってますが介助方法・動き方の改善はした方が賢明です。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

お勤め先の施設に、理学療法士がいれば、腰を痛めにくい介助方法を教えてもらって、介助方法を見直してみてはどうでしょうか?いなければ、ご自分で調べてみると良いですよ😊
わたしが勤めている施設では介護士さん向けに理学療法士が講習会を定期的にやっていました!
【介護職】と言っても、色々あると思います。体への負担が少ない場所に配置してもらえるか上司と相談してから決めても良いと思います。

  • あやと

    あやと

    理学療法士いないんですよね。
    病院の先生からは自転車こぎするだけで違いますよって言ってたけど自転車買うのもなーって感じですwwww

    バラスンボールでも買おうとおもったのですが子どもが絶対遊び道具に使うと目に見えてるのですごく悩んでるところです。

    • 5月9日