※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の手のひらに発疹が出て痒そう。小児科か皮膚科へ行くべきか迷っている。明日から仕事で保育園に何か言われそうで心配。病院に行くべきか悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子の両手のひらに発疹が出て気になっています。
いつも食事の時手づかみ食べしてしまった時は、お祈りするポーズみたいに笑 手のひらをあわせてコネコネして痒そうにしてます。。

食事が終わってから洗うと手のひらが真っ赤で。。
少ししたらおさまっての繰り返しだったんですが
今日初めて発疹が出ました。。

皆さんだったら小児科、皮膚科どちらに行かれますか?
この程度だったら病院には行かず様子見されますか?

明日から仕事で、保育園に何か言われそうで、とりあえず病院には行った方がいいのかなー?と思っているんですが。。主婦湿疹の子どもバージョンみたいなかんじなのかなあ😭写真はまだましな状態です

コメント

なな

小児科ですかね……💦

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます😭皮膚科が多数だったので皮膚科に行って参りました。ですが、貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月7日
さくら

娘も2ー3週間ほど前から同じようになってます😭痒そうです😣娘の場合、数日遅れて足の指の間にも出てきたので調べて見たら砂かぶれ様皮膚炎かなと思い様子見してます。薬はなく、1ヶ月ほどで自然治癒するみたいなので😣
あとは最近暑くなってきましたし汗腺が詰まってなる汗疱の可能性もあるかなと思います。

保育園行かれてるなら保育園から手足口病などの感染病疑われるかもしれないですし、受診して診断してもらったほうがいいかもですね😭私は行くなら皮膚科に行きます!

• たんたん

たんたん

ありがとうございます。先程皮膚科に行ってきて、同じ診断をされました。様子見でがんばりたいと思います🥺
    皆様にグッドアンサーをしたいところですが、最初に詳しく書いてくださったので、さくらさんにさせていただきました!ありがとうございました。

• 5月7日
べき

私ならこどもも診てくれる皮膚科に行きます🙋
湿疹かなーかぶれたのかなーって感じですね。この時期痒いの大人でも嫌なので早く治してあげたいですね!
保育園で絶対ツッコミが入ると思いますし、行っといた方が安心です🤗

• たんたん

たんたん

皮膚科に行ってきました!ありがとうございました☻これで保育園にも説明できます笑

• 5月7日
ab

私なら皮膚科ですかね…🤔
でも悩みますね…。
触った時ということなので何かアレルギー反応だったりするのかな?って思いました🤔
いつも痒そうとのことなので受診してあげてください💦

• たんたん

たんたん

何を触ったのかあまり心当たりは無く。。普段の痒みはスプーンフォーク、おはしを上手に使えるようになるまではかゆいのは続きそうです😭ワセリンで保護していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月7日