※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
妊娠・出産

妊娠についての悩みがあります。コロナ禍での妊娠は無責任か、上司に論破されて不安です。妊娠検査をし、外出自粛での病院通いに不安を感じています。

コロナが世間を騒がせている今、妊娠するのって無責任なんでしょうか?

直接ではありませんが職場の上司に言われました。
この人は、私が3人目を望んでいることを前々から知っています。その話しになる度に

「2人の子どもで大変なんでしょ?3人いたらもっと大変になるって分かってて、どうして産むの?」

「子どもがそれぞれ成人するまでの2,000万、君と夫が必要になる老後のお金、貯金できるの?できないよね。不幸になるよ」

などなど論破され続け、私もだんだん「産むことで子ども達を不幸にするのだろうか」と悩むようになりました。

私の妊娠はまだ確定ではありません。
今朝、しばらく生理がきてないことに気付き、さきほどネットで妊娠検査薬を購入しました。手元に届き次第、試してみるつもりです。

が、不安でたまりません。
素直に喜びたいのに。

外出自粛が叫ばれるこの時期、定期検診などで病院に行くのは、家族を危険に晒していることになるんじゃないか…

他人に論破される程度の覚悟で妊娠するなんて、覚悟が足りてないんじゃないか。

厳しいご意見も読ませていただきます。
お返事できるかは分かりません。ごめんなさい。

コメント

あみ

えー、失礼な方ですね。
育てるのは貴方じゃないって感じです💧
他人にそこまで言われる筋合いはないですね。
妊娠はおめでたいことですよ、
コロナだろうがなんだろうが授かりものです❤️
そんなやつ無視しましょう!

• 亀

ありがとうございます。
    優しいお言葉が不安で軋んでる心に沁みます。

妊娠はおめでたいこと

このご時世でも仰っていただけるこの言葉以上に、勇気がでる言葉はありません。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

その上司が言ってることが全て正しい訳ではないので1意見だとゆうことだけだと思います😅
こうゆう人もいるんだなくらいで気にしなくていいと思います💦

• 亀

ありがとうございます。
    コメントを二つもいただけて、嬉しいです。
    とても頭の良い人で、きちんとした人生設計を実現してきたらしい上司なので、この人に言い負かされると不安になってしまって…。

気にしなくていいと言ってもらえて、すごく安心できました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人を尊敬してるからそうまともに捉えちゃうんですかね?
    私も尊敬してたり好きな人にそんなことを言われたら傷ついて自分が間違ってるのかなと思ってしまいますが、そんな言い方する人は尊敬する値にあたりませんね😅
    何言われても自分が子供を望んでいるのなら何を言われても負けない気持ちが必要だと思います!お子さんのために強くなりましょ!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

気にされないでください、酷すぎます😣‼️

しっぽ

え?どこが論破なんですか?💦
ご自身が望んでるなら、それでいいじゃないですか、その人の為に産むわけじゃないんだし!ほっといたらいいんですよ(*' ▽'*)

• 亀

ありがとうございます。
    論破されてないですかね?;
    何も言い返せなくなるんです。でも確かに、私が望んで授かれるなら、それだけでいいんですよね。

一番大切なことを思い出させてくれてありがとうございます。

• 5月7日
ぴー

いろんな意見の人がいてますからね😅

少子化なのに子供産んでくれてありがとうと思う方、上司さんのような方、また仕事休まれるのかーと思う方などなど…気にしてたらキリがないので平然とされてたらいいと思います😊

• 亀

ありがとうございます。
    元々他人の言動が気になる方で、普段は意識して気にしないようにしてるんですが今回は不安な気持ちも手伝って皆さんにおはなしを聞いてもらいました。
    でも、気にしてたら本当キリないですものね。
    検査薬が届くまではモヤモヤしそうですが、前向きに捉えていいんだと思えました!

• 5月7日
ミッフィー

はいはい~っと思って流すのがいいです!!
あんたと育てるわけじゃないから(笑)と😂
人にとやかく言われる筋合いありません😁

• 亀

ありがとうございます。
    確かに、この人と育てるわけではありませんものね^ ^;笑
    気持ちを切り替えて、検査薬の到着まで心穏やかに過ごすように努めようと思います。

• 5月7日
おてんばまま

作るのも産むのも、その人に関係ないと思います…
事前に知っててそこまでよく言えるなぁって感じですね…

コロナ関係なしに、子供がいる家庭は、みんな頑張ってます…だからそこまで亀さんが深刻になる必要ないですよ

• 亀

ありがとうございます。
    コロナ関係なしに頑張ってるって、なんだか丸ごと肯定してもらえたみたいでとっても嬉しいです。
    検査薬到着まで前向きな気持ちで待とうと思います。

• 5月7日
あおい

その方は、ご結婚されているのでしょうか。
もしされているのであれば、ご自身が本当は子供が多くほしいけど中々出来ないか、金銭的な事情で諦めたのかもしれません。
なんだかその方の発言が、子宝に恵まれた亀さんに嫉妬してしまうけど、自分の人生の方が幸せなはずと自分に言い聞かせるようにいってるように思えます。
普通に自分自身の人生に満足してれば、他人の人生に口出すことはしませんしね。

私自身、二人姉妹と特に子沢山な家庭ではないにもかかわらず、奨学金を借りて大学にいくような経済状況でしたが、全く不幸だと思ったことはありません。

子供が欲しくても恵まれない方がたくさんいらっしゃるなかで、三人も恵まれたことはどんな状況でもとてもおめでたく、幸せなことだと思いますよ😃産むことで子供が不幸になることは、親がまともであれば例え貧乏でもないと思います✨

• 亀

ありがとうございます。
    その方は子どもが好きではないらしく、奥様も子どもを望まなかったそうです。

詳しく書くときっと不快に思われる方もいらっしゃるので書きませんが、口ぶりから「何か事情があって諦めた」というより、「子どもをもつことにメリットを感じない」という感覚なのではないかと思います。
    (本来子宝に恵まれること自体メリット・デメリットはないことは承知しております。あくまでこの上司の言葉から伺える印象です。)

どんな状況でもめでたく幸せなこと

涙がでるほど嬉しいお言葉です。
    なんでも買い与えられる環境は整えてあげられないかもしれませんが、あおいさんのような強いお母さんになりたいです。なれるように前を向きます。
    ちなみに、娘と同じ名前なので勝手に親近感が…( ´v` )まるで娘が励ましてくれてるようで本当に勇気がでました。

• 5月7日
  • あおい

あおい

娘さん、同じ名前なんですね。なんだか私も嬉しいです(笑)

選択小梨の方であれば、周りから「子供は?」と言われることが多かったりと、色々ストレスがかかっていて、亀さんに八つ当たりしてるのかもしれませんね🤔

私は金銭的な余裕がないこともありますが、それ以上に妊娠・出産することによる身体的なダメージや、その間仕事が出来ないストレスを踏まえ、頑張って2人だなと思ってるので、3人も子育てしようと思う時点で本当に凄いと思います✨
    既に2人のお子さんの子育て頑張られていることかと思いますが、3人目のお子さんも含めて引き続き頑張ってください👍️

• 5月7日