※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが増えました。子供たちへの時間や気配りが減り、自分自身も悲しい気持ちになっています。

どうしても…上の子にイライラぶつけちゃいます(╥╯^╰╥)涙
3人目が産まれるまでは心にも余裕があり、小学生になる上二人ですが一緒にお風呂に入ったり一緒のお布団で寝たりしていました。
ママの取り合いをしたり『ママ~♥』と甘えてくれる可愛い二人に、周囲にも『甘やかしすぎ!』と言われるくらいだったのですが…
3人目が特に夜泣きもひどく手がかかる子で、上の子にまでかまってあげる心の余裕がなくなってしまいました💧
宿題が遅いこと、部屋をちらかすこと、うるさくてやっと寝た下の子を起こしてしまうことなど…イライラしてつい怒鳴ってしまいます。
怒ったあとはいつも反省します。。
遊びに行きたいのにどこにも連れていってあげられない自分が歯がゆいです(。>﹏<。)
最近怒ってばかりの私に娘は顔色を伺うようになり、息子は反抗するようになりました。
『ママ、変わったね(´:ω:`)でも今だけってわかっとるから我慢するよ』
その言葉に涙がでました。。。

コメント

マミータ

あぁー(T_T)泣けてきました(T_T)
上の子っていつも我慢させてる気がしますm(__)m私も同じですよ。。母としては決してそんなつもりじゃないんですよね…m(__)m chi-coさんは良いお母さんですよ!お子様への愛情がよく伝わってきました。一人一人と毎日個々に過ごすのは難しいですよね。なので、母とデートの日を作ってあげるのはどうですか?月一回でもそんな日があると子供たちは喜ぶと思います(*^^*)ママ頑張ってください!

きりこ。

お疲れさまです^ ^
毎日大変ですよね。
小学校低学年くらいまでは、宿題やら部屋の片付けなんて、イライラすることも多いですよね。
私も今週から出産のため入院なのでピリピリしています。
色々遊びに連れて行ってあげたいけど、切迫だったのもあり、動けない自分に歯がゆい思いもあります。
けど、そこは小学生、言葉で今は我慢させてごめんね、あなたたちのことも忘れてないよということが伝わると思います。
って自分にも言い聞かせつつ、、ですが^_^;
お互い、三人の子育て、楽しんでいけたらいいですね。

chi-co

ありがとうございます☺
あまり子育てに協力的ではない夫ですが、たまに下の子を見てもらって上の子たちとの時間をもつようにしようと思います(๑^ ^๑)
今日はお天気がいいので娘と下の子を連れて散歩に行き、久しぶりにいろんな話をしました💓
『家では何も我慢しなくていいよ♥ワガママでいいんだからね』
と言うと娘も嬉しそうでした(´:ω:`)♥
寒くて家に閉じこもりだったので余計にストレスだったのかもしれません💦💦

chi-co

小学生もなにかとまだ手がかかりますよね(。>﹏<。)
下の子が産まれてから、まともに宿題も見てあげれてなかった気がします…忘れ物も増えました💧
年が離れているし3人目だから楽だと思っていたけれど、やはり子育ては大変ですね(´:ω:`)

きりこさんはもうすぐ3人目のお子さんが産まれるんですね(❁´◡`❁)*✲゚*
元気なお子さんが産まれますように💓楽しみですね( *˘╰╯˘*)♥

3人の子育て頑張りましょう♪