※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の双子の娘が後追いやイヤイヤ期に悩んでいます。イヤイヤ期が早いのか心配です。

後追い❓イヤイヤ期❓

現在、1歳6ヶ月の双子の娘がいます。
双子の姉は数ヶ月の頃から後追いが激しく、最近やっと落ち着いてきました。
その頃は、姉の後追いでギャン泣きする声に驚いて妹がつられ泣きするってのが日常だったので、姉の後追いが落ち着いてきて少しペースが落ち着いてきたなぁー。ってホッとしてたのですが、次は妹の方が後追いスタート。
ちょうどその頃、保育園に通いはじめた所だったので慣れない保育園でがんばってるからかなーってくらいでしか考えていませんでした。

保育園スタートから一週間後。
緊急事態宣言で休園となり、いつもの生活に戻って1ヶ月。
妹の後追いは加速するばかりで、視界の中に私が居たとしても、立ってちゃダメ🙅‍♀️抱っこされてなきゃダメ🙅‍♀️
だからって抱っこしててもダメな時はダメ🙅‍♀️
トイレも行かせてくれない。

そして、今まではお風呂担当は旦那だったのですが、私から離れてる時間はこの世の終わりなのかってくらい何十分もギャン泣き。夫婦してお手上げ🤷‍♀️🤷‍♂️なので、お風呂は双子と私の3人で入るようにしました。

それでも、寝てる時間と外遊びで何かに夢中になってる時以外はずっと泣きながら私を呼び続け。
夜中もふと目を覚ました時に、真っ暗の部屋で私を泣きながら探して数時間は触れていないと寝入ってくれません。

どうしても、その時々で手の掛かる方に比重が偏ってしまうこともあり、姉の後追い期が去るのを待ってたのかなぁ。と思っていたのですが、最近気付いたのが、娘は私を探した後、抱っこされたら少しは泣かなくなるものの、話しかけてもイヤーー。抱っこの向きや角度変えてもイヤー。気を紛らわせそうな何かをしてもイヤーー。
とにかく、抱っこの次はイヤーーイヤーーの連続。

これって、後追いではなく、イヤイヤ期ですか?

勝手な想像で、イヤイヤ期って2、3歳になってから始まるものだと思っていたのですが、、、
1歳6ヶ月でイヤイヤ期って早すぎますよね❓

コメント

1歳6ヶ月でもイヤイヤ期始まりますよ💦
うちもその頃から始まって一番酷かったのは2歳前でした。
後追いもイヤイヤ期もどちらもあるのかもですね😣

• ツインズ

ツインズ

そーなんですねっ💦
    この時期はまだまだ無縁なのだと思ってました💦
    緊急事態宣言が解除されてまた保育園がスタートする頃にはもっとひどくなるんだろぅなぁ、、、。

• 5月8日
ひよこちゃん

イヤイヤ期じゃないですかね?
うちの双子は2歳前からイヤイヤしてました💦

• ツインズ

ツインズ

2人同時にイヤイヤ期だったんですね💦大変そぅ( ̄◇ ̄;)

• 5月8日
凜坊

うちもイヤイヤと後追いどっちもかなあって感じです💦
主人には抱っこされることはなく、私にはべったりでぐずぐずだし、思い通りに行かないとイヤだーと言ってないて崩れ落ちます。
どこにでも付いてきます💦
ご飯作る時もまとわりつきます。抱っこしてくれるまで足を押して押して押しまくります😓
うちは1人なのでいいですが双子ちゃんだと大変ですね(^◇^;)

• ツインズ

ツインズ

ほんとそれです💦
    化粧してたりご飯してる時、抱っこされるまでめっちゃグイグイ押してきます💦
    しかもその時ばかりはすごい力ですよねw

うちの双子はなんとなーく、やりやすい時期とやりにくい時期がうまく交互に来てる感じなのでまだ助かってるんだと思いますw

逆に歳の差兄弟でイヤイヤ期の子と新生児や、イヤイヤ期の子と後追い。ってパターンの方とかを尊敬します💦

• 5月8日
  • 凜坊

凜坊

でも交互ってことは長く続くってことですもんね😓
    お疲れさまです。

• 5月9日
  • ツインズ

ツインズ

wそぅ言われてみればそぅですねw
    これも試練って事で🤣

• 5月10日