※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
子育て・グッズ

離乳食の量やメニューについての質問です。果物やタンパク質、下準備についても悩んでいます。色々な意見があり、正解が分からなくなりました。助言をお願いします。

離乳食の量などについて

昨日から二回食にしたのですが、
①皆さん二回食の時は1回目と2回目それぞれどれぐらいの量あげてましたか?
②1回目と2回目同じメニューをあげてましたか?
③果物はあげてましたか?その場合量はどのくらいでした か?
④タンパク質ない日があってもいいですかね?、、

持ってる本やこちらで似た様な質問を見たりネットで調べたのですが色々な意見があって、正解がどれかわからなくなりました😂
あと、離乳食の下準備で時短や何かこれは大量に作って他の何かに混ぜたら良かったよーなど、なんでもいいのであれば教えて欲しいです😔

コメント

はじめてのままり☺︎

少しでも参考になればいいですが😂
① 2回目にあげる量は 最初は少し、初期と同じように徐々に量を増やして行きました☺︎
2回食に慣れた頃は
おかゆ70、野菜20、豆腐30 くらいです。
② メニューは初め同じのあげてましたが、慣れたら違うメニューにしました☺︎
③ うちの娘は果物が苦手なので 食べてませんでした😂すいません、、
④ タンパク質は お肉やお魚 ないなと思ったりメニュー考えるのも面倒な時は 豆腐あげてました!

• はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

私は 野菜ミックスの冷凍ストック作って、おかゆに混ぜたり豆腐にかけたり してます☺︎

• 5月7日
  • Maa

Maa

回答ありがとうございます!
    ①のは、それぞれでですよね?😳
    豆腐なんですが冷凍させない方がいーと書いてあったんですが、その都度湯がいてすり潰してましたか?😅

野菜ミックスもー少し色々な野菜試したら湯がいてすり潰してストックしたいと思います😊

• 5月7日

はじめてのままり☺︎

豆腐は 小分けになってるのを買ってました😂60g×6個です! 朝30あげて 夜30、残ったら自分で食べてました😂🤚

• 5月8日
  • Maa

Maa

60g×6とかあるんですか?😳
    見たことないかもです💦笑
    でも、冷凍保存とかは特にしてないってことですよね😳ちなみにそれって、国産大豆100%のやつですか?😮

• 5月8日

はじめてのままり☺︎

近くのスーパーにあります😂
    無いとこもあるかもですけど😰 冷凍はしてません!特に気にせず何でもあげちゃってます😳😳🙌

• 5月9日
  • Maa

Maa

今日80×4の国産大豆100%見つけれました☺️

• 5月10日

はじめてのままり☺︎

あ!よかったです😂🙌
    小分けなら 使いやすいですよね!☺️❣️

• 5月10日
きりん

まず、離乳食に正解はないと思います😄
そもそも量よりも、味覚や咀嚼の練習なので😋
①個人差がある。
うちは、長女が離乳食拒否だったため、今次女は残してもイライラしない程度に用意しています。今最大でトータル40gくらいになる様に。
食べない週は、大さじ1だけです。
②別メニューあげてます。
③果物はヨーグルトに混ぜたりしてあげてます。
毎日ではありません。①にも書きましたがトータル40位になるようにしてます。
④全然ありです👍

今は保育園自粛もあって長女もいるので、私はアレルギーのものは用意して、他はBFばかりあげてます。
先に食べる分分けて、残りは冷凍してます。
生協で離乳食にも使える食塩使用してない子供用うどん買ったりもしてますよ!

最近は、お粥じゃなくてオートミール粥が多いです!
オートミール、レンチンするだけだから、お粥作るよりもめちゃくちゃ楽です♪

• Maa

Maa

①タンパク質とかの最大量などを守ればある程度気にせずあげていいですかね?始めだけ2回目を少なくして。
    ②ストックは大人のご飯ついでに準備とかしてました?種類増えて昨日作ってたんですが一つ一つ湯がいてブレンダーして小分けパックにいれてがしんどくて😢

生協などの離乳食のやつも気になってました!
    オートミール粥😳初めて聞きました💦調べてみます‼︎

• 5月7日
  • きりん

きりん

①我が家は本当に2人とも少食なので、最大量なんて食べないので、なんも気にしてないです😅💦
    よく食べる子なら2回目を減らすか半々であげてもいいと思いますよ😄
    たんぱく質、お家に何も用意してないときは、お麩を乾いたままおろし器で粉にして離乳食に混ぜちゃえば、手軽ですよ👍✨(小麦アレルギー⚠)
    ②新しい食材しか作ってないです。
    例えば、白身魚の種類を増やそう!なら、大人用のお刺身2切れ位湯がいて細かくしておく。
    野菜も生協とかだと裏ごしされてる冷凍キューブとかあるし、私は3日~1週間くらいで使い切れる分しかしてないですよ。でも、その量って本当に少ないからBFに頼ってます😄
    ③深めの器やコップに、オートミール(始めは2、3g~)いれて、7倍のお水入れて、うちはラップして600w30~40秒温めてそのまましばらく蒸らすとオートミール粥出来ますよ👍
    大麦だから、小麦アレルギーとはまた別なので。

• 5月7日
  • Maa

Maa

①お麩ですか😳まだ小麦粉系を試してないので何か試してアレルギーでなければ今後活躍しそうです!
    ちなみに、しらす煎餅とか小魚煎餅ではタンパク質取れないですかね?😅
    ②刺身用のを使えば確かに楽ですね!パックとかのを買って準備するのがめんどーだったのでいい事聞きました😊
    ③わざわざやり方ありがとうございます!ちなみにオートミールは何を使われてますか?

• 5月7日
  • きりん

きりん

①おせんべいは、あくまでも補食やご褒美としてあげた方がいいですよ!
    うちは、パン粥するまえにお麩で小麦チェックしました。
    ②うちは、写真のオートミールです。
    添加物不使用のオーガニックのなので、370円くらいです。
    主人がダイエット用で買ってるのを使ってます!笑

• 5月7日
  • Maa

Maa

①そーなのですね!私もお粥に入れて少量ためしてみます!一個丸々すりましたか?
    ちなみに、新しいの試すときは午前中に一種類ずつですよね?
    ②明日探しにいってみます!私も産後体重が戻らないので子供と一緒にオートミールたべよかな。笑
    わざわざ写真までありがとうございます🥺

• 5月7日
  • きりん

きりん

①うちはこの麩を使ってます。小さいので1個擦っちゃいます。
    新しいものは、アレルギーが出やすい物は1種類であげた方がいいですよ!
    でも、例えば大根・かぶ・椎茸・納豆とかはまとめてあげちゃっても大丈夫ですよ!

• 5月8日
  • Maa

Maa

確かにアレルギーが出ないのは一緒にあげてもいーですね!
    今日薬局でオートミール探したけどなかったです😭
    オートミールとお麩ですが、何かこの成分入ってない方がいいとかありますか?☹️
    豆腐だったら遺伝子組み換えなしで、国産大豆100%がいいみたいな☁️

• 5月8日
  • きりん

きりん

写真を送ったピュアオートミールは、100%オーツ麦だけなので、添加物入ってないのでオススメだそうです。
    主人曰わく。粒も小さいし。
    薬局よりスーパーの方があるかもしれないです。なかったらネットで…💦
    お麩は、小麦100%のものを選んでます。
    まだ擦って使うから、花の形とか着色が付いてる可愛いやつじゃなくて良いと思うし、車麩とかは大きすぎるので…💦お麩は特にこだわりなく買ってきてました😅

• 5月8日
  • Maa

Maa

そーなのですね!!ちょっと探してみます!
    近くのスーパーなどに売ってなかったらネットで。笑

色々詳しくありがとうございます!
    きりんさんや皆さんのお返事ですごく離乳食作りに前向きに、気が楽になりそうです☺️

• 5月8日
  • きりん

きりん

良かったです😄
    長女の時はママリの存在を知らなかったので、私も全く食べない娘に対してイライラと不安を抱きながらやっていました😭
    1人目だと離乳食以外にも不安なこと多いと思いますが、Maaさんはお子さんの為に一生懸命だな…いいお母さん💕って思ったので、一喜一憂しながらお互いに子育て楽しみましょう😍
    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございました😄

• 5月8日
  • Maa

Maa

本当にこのご時世だから余計にママリがあって良かったな!って思います😭
    いいお母さんなんて、初めて言われましたー😭言われると嬉しいですね😭😭ありがとうございます‼︎
    ホント、子育ては自分も成長しながら楽しくやっていきたいですね☺️‼︎
    本当助かりましたー!ありがとうございました‼︎

• 5月8日
ピケ

①1回目60g、2回目25gでした!
②別メニューにしてました😊
③アレルギーチェック以外ではあげてません💦
④たまにはいいと思いますが、私は毎食何かしら取り入れてます!

時短は定番ですけど、お茶パックですかね🤔
あとは、裏ごしがもう必要なくなってきたので、大根はすりおろし→レンジで加熱、さつまいもはまず焼き芋を作って必要な分すりつぶし→余ったら大人のおやつ、にしたら大分楽になった気がします🌟

• Maa

Maa

②離乳食の下準備とか大変じゃないですか?種類変えるので増えてしまって💦
    ④同じ月齢ですが、ちなみに今まで何食べさせてますか?☹️

うちはまたブレンダーでトロトロにしてます😅
    ただお粥は一度作った時に7倍粥みたいになってそれをあげたら食べてたので、これからはそこまでトロトロにしなくてもいーのかなー?基準がいまいち掴めず、、。あまり粗過ぎで喉つっかえたらどーしよーとか思って😂

• 5月7日
  • ピケ

ピケ

②1週間に1度、一気に作るとなると大変ですが、私は1日2種類とか少しずつ作ってます😌
    ④タンパク質は豆腐、しらす、真鯛ですね!

私も自分が怖いのもあって、いつから裏ごしやめていいかわからず、最近までずっと裏ごし・ブレンダーでした💦
    でもいつかモグモグ期に移行しなきゃなので、仕方なく…😥笑
    試しに10倍粥を潰さずに冷凍して、解凍して冷ますときにスプーンをグルグルしてたら何となく粒が粗く潰れたので、それをあげてみたら普通に食べてくれました😂
    なので、それ以来ブレンダーはなくなったので、それだけでも大分楽になりましたよ!
    野菜は潰してあげてますが、粒が残らないように細かく潰してます💡
    もし心配ならお湯でしっかり伸ばせば大丈夫かと☺️

• 5月7日
  • Maa

Maa

②たしかに!3日ずつずらしたりとかしたら楽ですね!そのかわりちゃんと日付メモらないとゴチャゴチャになっちゃいますね😂

徐々にある程度の大きさに慣れさせようと思います!
    違う種類のをブレンダーするたびに洗うのがめんどくさくて😅

ありがとうございました!

• 5月7日

悩みますよね😭
わたしはたまひよの365日の本を参考にしていましたが、今はゆるゆるです!

①グラムで計っていませんが、7倍がゆ大2くらい、ビタミン系大1、タンパク質小1、ヨーグルトなど
完食したりしなかったりです!
はじめのうちはBF80グラムのものを半パックくらいでごちそうさまでした。

②同じ時もありました!
その時はヨーグルトや果物を足しています♪

③いちご1つ、バナナ1/5、りんごすりおろし大1〜2、みかん1かけ くらいであげています!はじめのうちは白湯で薄めたりしていました😊

④一日くらいはいいと思います!まだミルクや母乳で栄養を補えますし、思い詰めるとママが嫌になっちゃうので💦

うちはもうBFに頼ってます😂キューピー瓶の角切り野菜に、茹でた大根やにんじんを刻んで混ぜて一緒に冷凍しています。
ほんのり味?風味?がつくようで、お粥に混ぜたりするとモリモリ食べてくれます✨

あとはりんごや桃のピューレ(キューピーの瓶のもの)も小分けにして冷凍、ヨーグルトに混ぜてあげています!
同じタイプのサツマイモやコーンも小分け冷凍してパンがゆに混ぜてました❣️

• Maa

Maa

①炭水化物なんですが、じゃがいもなどと粥で40ぐらいとかでもいーですかね?😅
    ③湯がいたりせず白湯で薄めるのみですか?初めは火を通した方がいいと本に書いてあったのですが💦まだ果物はあげてなくて💦

キューピーの瓶の物を冷凍は考えてなかったです!買っても使い切れないし勿体無いよなーと思ってました!だいたい冷凍してどれくらいで消費してますか?

本やアプリのレシピ参考にしよーと思っても、まだ全然種類あげてなくて単品であげなくちゃいけないのが多くて😢

• 5月7日

①いいと思います!😊
③うちはそのままあげちゃいました🤣友達はレンジで温めてからあげていたそうです✨
はじめは裏ごししたり潰したりしたのを白湯で薄めてスプーンであげていたのですが、
わたしが食べているところをじーっとみている時はそのままお口に持っていって果汁を吸わせたりしていたので加熱することをすっかり忘れていました😂心配な時はレンジで温めてからあげるとママも安心かな?と思います💗

冷凍OKと書いてあるので安心ですよ😊💓
我が家は1つの瓶を1/4ずつ冷凍して1〜2週間で消費しています!ほかのお野菜などは1ヶ月目安です😆

• Maa

Maa

③あまり神経質にならず、あげればいいですかね。笑

今日瓶のやつ買ってきましたー!
    作るのがめんどくさくなった時に活用しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 5月7日