※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

共働きの正社員夫婦が、急な保育園のお迎え時の対応についてアドバイスを求めています。祖父母頼みが難しく、夫婦で協力して乗り越える方法を教えてください。

正社員で共働きされている方、急な発熱時の保育園のお迎え、どう対応されていますか?

祖父母には頼れない状況です。
基本的に会社も保育園側もママがお迎え、という流れになりがちだと思うのですが、お互いに正社員だし、休めないのは一緒なのに、不公平だな、と感じませんか?

こうやってパパにも協力してもらっている、など夫婦で乗り切るアドバイスをください😓

コメント

take-chan

我が家は送迎が私なので、保育園からのお迎えの連絡は主人にしてもらってます!
主人がお迎え難しければ、主人から私に連絡が来ますが、保育園からの連絡を受けてた方が早退しやすいみたいです😀
「こんなにしょっちゅう連絡来るとは思ってなかった」って言ってるので、その点も意識が変わったようで良かったです😀

• りゅう

りゅう

回答ありがとうございます!
    確かに、事後報告で今日お迎えの連絡あって、早退したんだよ、と伝えても、そうだったんだーで終わってしまって…。
    きっと、仕事を突然中断しないといけない、周りに負担をかけてる、ということをリアルに感じないんですよね😓

ご意見、参考にさせていただきます😊

• 5月6日
rh☆mama

私も基本的に頼る人がいない為、保育園も病後児保育が付いている保育園を選びました!熱で呼び出されても、すぐに迎えにいかなくても大丈夫なので、仕事が落ち着いてから迎えに行ける為とっても助かっています😣😣
保育士をしているのですが、子どもの数で職員も決まっている為なかなか抜けられず、、園長も帰っていいよ!とも言ってくれず毎回みんな同じ立場なのに理解してくれないんだ。と悲しくなります😣

• りゅう

りゅう

回答ありがとうございます!
    病児保育付きなんて、とっても魅力的ですね🥺
    私もそんなところがあれば、預けたいくらいです。

保育士さんなら、なかなか休むの難しいですよね💦
    毎日ギリギリの人数でしょうし…。
    でも、たまには協力が欲しいところですね😓

• 5月7日
  • rh☆mama

rh☆mama

なかなか無いですもんね😣💦完全頼れないので色々探して今の園にたどり着きました😫
    本当ですよね、、
    たまには協力が欲しいですよね。
    あとは、当日熱が出た場合も休めない!となったら困るので、職場の近くで病児保育を探して先に登録だけしておいていつでも預けられるようにしていますよ!!
    子どもは可哀想ですが、正社員で働いている以上どうしょもないのが現実です😭😭
    病児保育とかが近くにあれば登録しておくといいと思います😊

• 5月7日
  • りゅう

りゅう

病児保育、前向きに検討してみます。
    今までは、なんとなく病気で預けることに、躊躇してしまうところがあって…😓
    子供のために正社員続けてるはずが、子供に辛い思いさせてるのでは?とか色々考えてしまいます。
    でも、長い目で見れば、正社員でよかったと思える日が来ると信じて、病児保育も頼りながら、仕事を死守する覚悟がないと、現実は続けられないってことですよね。
    厳しい世の中です😂

• 5月7日
  • rh☆mama

rh☆mama

本当ですよね。本当は会社側はとっても理解してくれればなんの問題なく働けるのですが、なかなか理解してもらうには難しいですよね。。
    私もなるべくは病児保育には預けないよう、熱の時は休みを貰ってますがこの先わからないので一応登録だけはしてあります😭😫
    ですね、厳しい世の中です💦旦那に頼れれば1番いんですけどね…
    お互いワーママ頑張りましょう😭❤️

• 5月7日

夫と相談して決めるようにしています
夫の事務所の方が近いので

• りゅう

りゅう

回答ありがとうございます。
    毎回相談できる環境が理想です!
    ってことは、その後の看病もパパが対応されるんですね🥺
    素晴らしい😭

自分1人で全てお迎え対応するのに限界を感じていて…😓
    職場と保育園が近いっていうのは、強みですね✨

• 5月7日

退会ユーザー

そうですね、その後は夫の仕事状況次第です
    その後の予定次第では、病院へ連れて行くのだけお願いして、バトンタッチなどもあり得ます

うちは夫婦で子育てしているので、本当臨機応変です

• 5月7日