※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が硬いお米を食べたがらず、保存や解凍方法に悩んでいます。柔らかいお米を食べさせたいです。皆さんはどのように保存や解凍していますか?

お米の硬さについて

1歳3ヶ月の女の子ですが
お米を食べるのをいやがります。大人と同じごはんです。
カレーやリゾットなど、水分を含むごはんは食べられます。

炊き方がだめなのか、解凍の仕方なのか、
冷めるとすぐに硬くなります💦
少しでも柔らかいふあっとしたお米を食べさせたいです。

みなさんはどのように保存や解凍されてますか?

コメント

ママリ

大人と同じご飯ならば毎食炊いたらいいのではないでしょうか♡?

  • もちゃ

    もちゃ

    すみません💦下にお返事しちゃいました

    • 5月7日
newmoon

少し水分多めにすれば柔らかめに炊けますよ🙆‍♀️
うちは炊いてからあまり時間が経たないうちに温かいまま1食分ずつラップに包んで冷凍しています。
解凍は900Wで短時間で解凍しています❗️

  • もちゃ

    もちゃ

    ありがとうございます❤
    やわからめに炊いているつもりなのですが……なんだか水分量が少なくてパサパサ?してます。
    思い切って、もっと水の量へらしてみます。

    • 5月7日
  • もちゃ

    もちゃ

    すいません💦へらすんじゃくて、増やすです!☺️

    • 5月7日
はじめてのママリ

毎朝ご飯は炊いているので、夜分は冷蔵庫で保存しています!
硬い感じはしないです♫

  • もちゃ

    もちゃ

    そうですか、、、
    お水の量なども、指定の線ぴったりですか?それとも、すこし上にしてますか?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指定の線ぴったりです♫
    炊飯器によって炊き上がりは違うと思うので、少し水の量変えてみても良いかもしれないですね😊

    • 5月7日
もちゃ

確かに……!!そうですよね!!
同じタイミングで食べているので、
それに合わせてセットしとけば炊きたてのご飯食べれますね!

ありがとうございます。

Liz

無洗米ですか?
今まで食べた中で無洗米と安いお米は硬い感じしました!

  • もちゃ

    もちゃ

    いえ、一応知り合いの農家で作られたお米なのですが…
    その方の勧めで一度に精米機を通してしまうのではなく、食べる直前に傷んだお米などを選別→自宅の小型精米機で精米→炊飯をしているのですが💦
    炊飯器の規定量より水を増やしても、冷めるとカチカチで💦

    昨日、こんなに手をかけてるのに
    なんで美味しいお米が炊けないんだろう!?としんどくなってしまって😣

    一度、違う品種のお米も試してみようかなと思います💦

    • 5月7日
想良

基本的に冷凍したものはあげませんが、冷凍する際は温かい内に1食分ずつラップに四角く包んで冷凍庫へ。解凍するときはお水を少し掛けたりします。

  • もちゃ

    もちゃ

    お水をかけられているんですね(^^)
    一度、やってみます!

    • 5月7日
くるり

洗米してからすぐに炊飯器にかけてますか?
炊く前の浸水を長めにするとふっくらするので、余裕がある時は早めにお米を研いで放置してます。

保存は、炊けてすぐのもの(表面の柔らかいところ)をトレーにいれて急速冷凍してます。(
大人 は残った蒸らしたものを食べてます😋)

水分が少なそうな時は、解凍する時に、お水を数滴かけてからレンジにいれてます。レンジかけすぎると固くなることもありますよね💦

  • もちゃ

    もちゃ

    コメントありがとうございます!

    どうやら、浸水の時間が足りなかったみたいです💦すぐかけてました…
    大人と同じお米の硬さでたべるようになってから、娘の後追いが激しくなり、思うように準備、調理ができていませんでした。なのでいつもギリギリの準備で…

    今日は、娘がお昼寝している時間を狙って洗って漬けてみました!
    出来上がりはすごくふっくらしていて、冷めてもかちかちにならず娘もとっても美味しそうに食べてくれました❣️

    改善点が見つかって良かったです。

    レンジでかけるのも、オートで加熱して解凍してしまっていたのでちょうどいいふっくらとした出来上がりになるように調節していきたいと思います😌

    • 5月8日