※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
244♡
妊娠・出産

歯茎からの出血が気になります。コロナ感染を心配していますが、歯医者に行くべきでしょうか。相談すべきは歯医者か産婦人科か。

最近、歯茎から血が出ます(T ^ T)
少し調べたら、妊娠生歯肉炎というものではないかと思うのですが、、
歯医者に行くべきでしょうか…
コロナ感染が怖いので、今はできるだけ行きたくありません。。
相談するなら、歯医者と産婦人科、どちらに聞くべきですか?

コメント

みぃ

私は妊娠後期に、夫がびっくりして、「お前病院行け!」っていうくらい出血が酷かったですが。。
放置しちゃいました。。
そして出産後は治りましたよー。

ただ、、、私の症状と異なる場合もあるので、、ご不安なら病院行ったほうがいいかもですね。。

• 244♡

244♡

普段だったらすぐ行きたいんですけどね… こんな時期なので怖いです。。
    痛みとかまったくないんですけど、歯磨き中じゃなくても、たまに血の味がする時があります。

• 5月6日

妊娠するとホルモンバランスの乱れで、妊娠性歯肉炎になりやすくなります💦
この時期なので、歯科は感染リスクが高くなるので、お家でしっかり歯磨きをしてください🙆‍♀️
出血しても大丈夫なので、歯ブラシをしっかりしてください😊

• 244♡

244♡

そうですよね。
    ありがとうございます。家でできることを調べてみます!

• 5月6日
イチゴ

2人目妊娠中に歯医者に通っていて歯科衛生士さんに「出血しても問題ないのでそのまま磨いて下さい」と言われたので問題はないと思います

• 244♡

244♡

血が出ても磨いた方がいいんですね!ありがとうございます。

• 5月6日
としたろう

歯医者です^^*

おっしゃる通り、妊娠性歯肉炎でしょう。

ホルモンバランスが劇的に変わるので、その影響です。

またつわりで、歯磨きを十分にすることができず、清掃不良になってしまってることも大きな原因です。

コロナ怖いので、セルフケアしっかりやれば、早急な受診の必要はありません。

(もし行くなら歯科の方がいいと思います)

夜寝る前の歯ブラシは特に念入りに5分を目標に、手鏡で目視しながら、磨いて見てください。毛先はしっかり歯と歯茎の境目に当たっているのを目視してください。出血が酷く、躊躇する方も多いですが、気にせずガンガン磨いてください(ガンガンといっても、チカラ加減は軽く歯茎が白く貧血する程度のチカラですよ😅)

歯ブラシが終わったら、歯茎のマッサージしてみてください。指の腹で円を描くように…

これさえできてれば、今すぐどうこうなる訳でもないので、是非やってみてください!!

• 244♡

244♡

歯医者さんなんですね!
    自治体の歯科検診もやらないみたいなので不安でした…

詳しいアドバイスありがとうございます。さっそくやってみますね!

• 5月6日
  • 244♡

244♡

すみません、追加で質問です。
    洗口液は妊娠中でも使っても大丈夫ですか?
    花王の低刺激ノンアルコールと書いてあるものを買ってみました。

• 5月8日
  • としたろう

としたろう

飲み込むものではないので大丈夫ですよ!!
    でも、そういった洗口液はやってもやんなくても、関係ないんですよ…

私的には「なんの為に使うの?」って感じです😅

薬効の期待もないし、口の中のサッパリ感が得たければ、しっかり5分磨けば十分なはずです

• 5月8日
  • 244♡

244♡

わかりました!ありがとうございます😊

• 5月9日
マメ

1人目の時に血が出ていて
気にしてませんでしたが、
検診の血液検査で血小板が少なくて
その影響で歯茎から血がでるって言われました!
出産後はでなくなりました!
血液検査で問題ないようなら
妊娠性歯肉炎かなと思います😢

• 244♡

244♡

初期の血液検査では、血小板は大丈夫でした!
    出産したら治るなんて、妊娠って不思議ですね😣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はホルモンのバランスが原因で血が出るみたいです!
妊婦歯科検診に行った時に血が出るのは仕方ないから血が出ても気にせず磨いてねと言われました😌

• 244♡

244♡

この症状、多いんですね!安心しました。
    今日からもっとしっかり磨きます!

• 5月7日