※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレに抵抗しています。周りの進捗に焦りを感じつつも、子供のペースを尊重して様子を見ています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月 トイトレどう進めたらいいでしょう🙄

一日に何度かトイレへ座らせるも一度も出たことはありません😂オムツがいいと言ってなかなかトイレへも行きません…そのくせオムツはひとりで変えたり笑(おしりふきで拭いてオムツを履き替えます)
ただ最近はイヤイヤ期っぽくオムツもなかなか変えさせてくれないので、いっそのこと本気だしてトイトレしようかとも思っているのですが💭
なにせ口が達者であの手この手でトイレ拒否するんです😂
これだけ自分の気持ちを言えるのだから焦らずとも時期が来れば取れるのかな…?でも周りがトイトレで成果が出てるのを見ると焦る気持ちもあり💦
同じようなタイプのお子さんはどういう順序でオムツ外れましたか😵??

コメント

たま

まさにそうでした。口は達者で布パンツぬれてても
まあいいか!新しいパンツにこうかんしよう!と前向きなかんじ。

3歳になったとたん、
濡れるのが嫌で泣き出し
翌週からトイレと自分で教えてくれてあっというまにできるようになりました

それまではほんと
何度座らせてもでませんでしたね
というかまだ、脳が成長してなくて自分では出せなかったんですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘もそんな感じかもしれません😂オムツで💩すると「オムツ変えよー!ママはやくー!」って…💩は出るのもわかってて「あ!うんち!じゃあねー!」と言って別室で出してきます笑

    ある日突然スイッチが入る可能性ありますかね!スルッと外れることを期待して、今は焦らず見守ろうかなと思います😂
    自分で出せないにハッとしました💦トイレに座らせては「ほら、シーだよ!」と言ってましたがそもそもそれができないのかと😵

    • 5月6日
♡♥︎♡

うちも今トイトレ拒否されてます💭
はじめのうちはできてたのに、今はパンツもオマルも嫌で絶対座りません。
「おしっこどこでするの?」と聞くと「えーっと、おまる!」とか言うんですけど、「する?」て聞くと「あとで!」とか「またこんど!」とか言ってきます😂
もう一旦中断して誘うこともやめました。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知恵がついてきましたよね😂💭本人のやる気がないのに座らせるのは難しいです😭
    うちもゆるく進めることに決めました😅

    • 5月7日
★

うちは私がお手本を見せました!
トイレはおしっこやウンチをする所、おしっこの仕方やうんちの踏ん張り方を教えてました!
あとおむつ禁止してパンツ生活したら結構早く外れました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレにはよくついてくるのと座ったときに一緒にイメージさせてやるのですが、どうにもこうにも出す意思が感じられず😂🌀
    オムツ禁止をやったほうが早そうな気がします💪🏻でもまだ心の準備ができていないので(親の)夏が来たら頑張ります!!
    返信遅くなりました😣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

トイレにカレンダーを用意して、トイレに行けたら好きなシールを貼るということから始めました。
シール貼りたさに最初は行ってくれていました。
うちの子も一時期トイレに行かないと言っていましたが、ママが行きたいからついてきてなど声かけをするとトイレに来てくれ、座ってくれるようになりました。

トイレに誘うのも寝起き、ご飯の後など時間を決めてやっています。
最初はトイレに行って座っただけでも大袈裟に褒めていました。

無理なくゆっくりでいいと思います(^^)

上記のことをもうされていたらすみません(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カレンダーにシールはやっていて、シール貼るためにトイレには行くのですが一向に出ません💦それも飽きたのかシールの誘いには乗らなくなってきました😭
    トイレにはよくついてくるのですが…自分が座るのは別なようです😅

    時間で誘うのができていないので、まずは生活習慣の中にトイレの時間を設けられるようにしてみます!!
    返信遅くなりました💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    排尿の間隔が2.3時間くらいだと思うので、トイレに行った時にオムツにもう出た後とかだと出ないですよね💦
    朝の寝起きは成功しやすいです(^^)
    それから間隔あけてトイレに行くと続けて成功しやすいですよ(⍢)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近お水たくさん飲むからかおしっこの間隔も全然開きません😭ご飯の前に変えたのに食べ終わる頃にはもう出てます…笑
    寝起きにまずどうにかしてトイレに行ってくれるよう誘ってみます😭✨

    • 5月12日