※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が妊娠してから旦那の態度が急変し事あるごとにに離婚や別居、お金を…

私が妊娠してから旦那の態度が急変し
事あるごとにに離婚や別居、お金を渡さないなどのモラハラやありとあらゆる嫌な事を言われ続けてきました。

それでも子供の事を思って我慢してきましたがDVに発展し家を出ました。今は子供と実家に住んでいます。

離婚は拒否され、
生活費は今まで貰っていた額の3分の2位位の額しか渡さないと言われました。
これもいつ滞るかわからないので周りから婚姻費用分担請求と離婚調停をした方が良いと言われたのですが

それをしてしまうと、面会交流も取り決めないといけないみたいで悩んでいます。

子供はパパとは数回しか会っていません。しかも朝の数分とかです。
抱っこも産まれてから2.3回?程しかした事がありません。出かけた事すらあるありません。

同居はしていたのですがすれ違いの生活で自営業で休みもあるのかないのか、家に1日居るなんて日はありませんでした。

子供はパパの存在は理解していない様子です。

それでも面会はさせろ!と言ってきました。
生活費は会ってじゃないと渡さないと言われました。

子供にとってはたった1人の父親なので会わせた方が良いとあう考えももちろん頭では理解しているつもりなのですが、今更会った方がかわいそうなのでは。。
とどうしても思ってしまいます。

ネットで調べると子供が15歳以上で面会を強く拒否した場合などは拒否できるがその他の理由では拒否できそうにない!とありました。。

やはりそうなのでしょうか?
旦那が子供に会いたいと素直に思ってくれているなら会わせた方が良いのでしょうか。。もうわかりません。

アドバイス下さい😢

コメント

ポン酢

生活費を渡さない=子供のことも考えてないということですよ?DVもするなんて、これからお子さんを傷つける可能性さえあるため 離婚調停の後、DVがあると伝え面会拒否すれば通ると思います。他人のくせに、と思われるかもしれませんが そんな父親 お子さんに必要だと思いますか?
あなたとお子さんの幸せを一番に考えてくださいね(´;ω;)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    でもそのDVも1度だけで
    証拠が何もなく、傷の写メしか無いんです。
    証拠が薄いからそんなもん証拠にならんわ!
    自分でやったかもしれんだろ

    と旦那に言われました😞

    確かにモラハラも大声で怒鳴るとかはなく録音音声もありません😭

    DVの心配がある場合は面会サポートという場所も提供してくれる所があるらしく
    そこでそこのスタッフも同席した場で会わせる
    などの方法を取ると良い!

    と市役所の方から言われました。

    でも私は会わせたくありません😭

    • 5月6日
  • ポン酢

    ポン酢

    ありえないですね、ママリさんとお子さんが心配です。 これから会話するときは録音しておいた方がいいと思います。
    モラハラは大声、怒鳴るなどではなくてもあります。現に私の夫もモラハラですが怒鳴ったことはありません。
    その面会サポートというものを利用してまでお子さんに合わせる程の父親ですか? ママリさんが会わせたくないなら、お子さんも会いたくないと思います。それでいいと思います。
    今コロナであまり動けないとは思いますが、法テラスなど利用して弁護士に相談したり離婚調停など行動をうつしていくべきだと思います(´;ω;)

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます。
    会わせたく無いです😭
    ても向こうが会わせろ!と言ってくるので最悪、面会サポートを利用するなら。。と思っています😞

    なんとか会わせないで済む方法と離婚できる方法があればいんですが。。

    ポン酢さんもモラハラ受けているのですね😭
    大丈夫ですか?
    今のうちに日記とか録音とか証拠を少しでも多く取っておくと良いですね。

    • 5月7日
  • ポン酢

    ポン酢


    面会は子供のためのものです、父親のためではないのでお子さんにとって必要ではない面会はしなくてもいいと決められてるので大丈夫ですよ。面会なしで離婚出来たとして、養育費を払うかが問題ですよね…。

    私はモラハラと浮気で離婚することになりましたが婚姻費用、慰謝料、養育費は払ってもらい 公正証書も作成しに行くところです。私の場合、モラハラの傷ついた言葉はメモしたり日記に書いたりしてました。話し合いの際 夫に「こんなことを貴方は私に対して言ってたんだよ」と伝えると少しは反省していました。モラハラをする人って 自覚ないので。

    とにかく婚姻費用(生活費)は離婚しないにしても 必ず払わないといけないものなので、とりあえず婚姻費用請求の調停だけするのも有りかと思います!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    子供にとって必要で無いと判断される基準は何でしょう?😞
    やっぱり離婚に強い弁護士さんに相談に行った方がいいですよね??

    • 5月7日
  • ポン酢

    ポン酢


    暴力や暴言、生活費を渡さない 、は必要ではないと判断されると思います。生活費を渡さない=ママリさんとお子さんが生活出来なくなるのは考えなくても分かることで、そんな最低限のことをしていない父親はまず調停員にもいい印象ではないと思います。+暴力暴言がある旦那さんなので全く必要でないと思います。

    自分で探す弁護士さんはとりあえず料金が高いと思います😓なので、法テラスを利用されるといいと思いますよ。低収入の方向けではありますが、最初の3回は無料で相談に乗っていただけますし、そのあと弁護してもらうとなっても普通の弁護士さんよりは費用は安く済みます。離婚で法テラスを利用される方は多いと思うので、離婚に強い弁護士さんもおられると思いますよ

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    本当に親身になっていただき嬉しいです。
    旦那から、強めに弁護士雇っても別に構わないしお金の無駄になるだけだぞ。とか
    証拠もないんだから、勝てるわけがない。
    言った言わないになるだけ。
    と言われて躊躇していて😞

    私が無知で頭が悪いばっかりに知識もなく言い負かされてばかりで。。


    婚姻費用手続きや離婚請求をしたばっかりに、子供を会わせなくてはいけなくなると思うと怖くてできない状態です😞
    コロナ終息したら法テラス利用して相談に行ってみたいと思います。

    • 5月8日
ぽん

DVなら面会拒否出来ると思いますよ。
それに追いかけてこないように自分たちの居場所もバレないようにも出来たはずです。

  • ママリ

    ママリ

    DVと言っても1回だけで
    傷の写メはあるのですが
    診断書もなく証拠が薄いからそんなもん証拠にならんわ!
    自分でやったかもしれんだろ

    と旦那に言われました😞

    • 5月6日