※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べムラがあり、栄養摂取に心配。食べ物の好みや食べ方に悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

1歳半の息子…ここ2週間前くらいに急に食べムラが始まりました。離乳食は本当によく食べていて1歳2ヶ月で卒乳したのでフォローアップミルクも飲んでいません。

最近は具沢山味噌汁や牛乳にバナナやさつまいもを入れたオートミール、そしてハンバーグやヨーグルト、そしてご飯(ご飯も食べむらあります)位しか食べず。量も以前より凄く減ったので栄養大丈夫かと心配です。そして味付けや生活リズム、家族と取り分けたりみんなで楽しい雰囲気つくだたりしても、食べないものは食べないの!!!
もうどうしたらいいか八方塞がりで。。味噌汁も歯触りが苦手なようで以前より細かく刻んでます。お菓子食べたりしてるし奥歯も生えてるので噛む力はあるのだと思うのですがべーっと出します。そしてめちゃくちゃお茶飲みます。

こういう経験された方いますか?いつか食べられるようになりますか??こうしたら食べむら改善したなど、アドバイス頂きたいです、、どうか宜しくお願いします。

コメント

ちい子

よく食べてるほうだと思いますよ!具沢山味噌汁やバナナ食べてくれるなら全然大丈夫です😂⭕️
上の子も1歳過ぎから食べムラが出てきましたが、昨日まで食べてた野菜を食べてくれなかったり、ご飯も1口とか…💦今もあまり大きな具は嫌いで細かくしないと食べません💦固いお煎餅はボリボリ食べるのに😇
突然いっぱい食べてくれるようになったり、また食べなくなったりの繰り返しでした💦
なのであまり気にせず本人が食べたい分だけでいいと思います⭕️うちは納豆と味噌汁食べてくれれば良しとしてます😂

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。息子とめちゃくちゃ似ています!昨日は食べてくれてたのに急に食べなかったり本当謎です…💦日々試行錯誤してますが答えがなくて。。息子は昔からヨーグルト大好きで、朝とおやつに果物などいれてヨーグルト出すことが多いのですが、毎食後食べなすぎてヨーグルト与えるべきか悩んでます。でもご飯食べなくてもヨーグルト出ると甘えられるのも嫌だし…💦食べたい分だけで量は気にせずでいいんですね!安心しました⭐️ちなみにですがお子さんは今は食べるようになりましたか?

• 5月6日
  • ちい子

ちい子

今も食べません😂朝なんかバナナ3分の1とヨーグルトとご飯2口とかです💦お昼もおかずだけとか😇夜はお腹空くのかそれなりに食べます!とにかく量を食べて欲しいので、毎回好きなものをいれてます💦必ず食べてくれるものと、食べてくれるといいな〜というもの半々であげてます🙌🏻

• 5月7日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。そうなのですね💦💦私も食べて欲しい気持ち一心で、いつもと同じものをあげてばかりで。味が同じで飽きたかなと色々試しましたが食べず…結局作り直していつもの味噌汁です。なるほど!私も半々にしてみます!

そして息子はコロナの影響で一歳半検診が中止で…相談できる場所なくて。。お子さんは検診などでも特に食事面大丈夫でしたか?またも質問すみません💦答えられる範囲で構わないので教えて頂きたいです。宜しくお願いします

• 5月7日
  • ちい子

ちい子

1歳半健診では体重の増えが良かったのでとくに言われませんでした🙋🏻
    でも2歳半の歯科健診で食事に1時間かかる話をしたら、量を食べないなら時間かかっても食べさせてと言われました😇
    間食も本来ならお菓子ではなくおにぎりやパン、果物などを与えた方がいいのですが、それを食べると娘は間食で満たされてご飯の時間食べなくなるので、今のまま軽いスナック菓子でいいよって言われました😂💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳過ぎくらいまでは何でもよく食べてたのに食べムラがひどくなりました😭
具沢山味噌汁食べてくれるなんて羨ましいです!!
うちは野菜が嫌いな物が多いので細かくしてご飯やハンバーグなどに混ぜないと食べません💦
なので細かくしてなるべく混ぜて食べてもらうようにしてます😊
それでもこの間さりげなくご飯にインゲン混ぜたらうまく口から出してましたが…😂
果物も突然嫌いになったと思ったらまた好きになったみたいで食べるようになりました!
食べなくなって栄養面も量も心配だしイライラもしましたが、風邪などもひかず元気で大きくなってるので、そのうちたべるだろうと思って適当にやってます😂
納豆ご飯食べてくれるのでいいやーと思ってます!笑

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。息子とめちゃくちゃ似ています。果物も食べてたものなのに急に食べなかったりして…

気に入らないと断固としてもう食べないのでどうしたらいいかと本当悩んでます😭ちなみにですが、おやつや補色はあげてますか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですー😭
    気に入らないと絶対食べないです💧
    おやつあげてます!
    バナナやいちごなどの果物や、アンパンマンパンをあげる事が多いです!
    アンパンマンパンめっちゃ好きすぎて、おやつに出さないとずっと指差してるんですよね💧
    あと市販のお菓子とかもあげてます😅

• 5月7日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。好きなものあるといいですね⭐️おやつは午後の一回だけですか??朝ごはんから食べが悪いと午前中の補食も必要か悩んでいて…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは午後の1回だけにしてます😊
    午前中は公園とか児童館に行く事が多かったので(最近はコロナのせいで行けてないですが…😭)時間もなかったのもあってあげてませんでした!
    友達の子どもで今年年中の子がいるんですが、小さい時本当に全っ然食べなくて友達も悩みまくってたんですが、去年幼稚園に入園してから毎日給食を完食してるみたいです!
    大きくなるにつれてまた食の好みなども変わってきそうですよね😊
    私も野菜食べるようになってほしいです😭

• 5月7日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます😊そうなのですね💦最近朝からご飯何口かとヨーグルトとかだと、栄養や体力的に心配で。ただ補食によって昼食が進まないと嫌だなぁとか兼ね合いが難しくて💦一歳半検診がコロナで中止でもう誰に相談していいのやらでして…とても参考になりました。

そうなのですね!大きくなるにつれてきっとまたかわってきますよね!!そう信じて毎日過ごすしかないですよね💦今はご飯は大人の取り分けしてるのですか??またも質問すみません💦うち本当味噌汁とかしか食べないのでもう別メニューになってて…昨日久々に取り分けして家族団欒しましたが、効果なく全く食べない…😂😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は米やパンは大好きでそれは絶対に完食するんですよね😅
    おかずを本当食べてくれないです😭
    補食でお昼や夜食べてくれないとなると困りますよね💦
    でも具沢山味噌汁を食べてくれるなら全然いいと思います!!
    野菜もたくさん摂れますし色んな種類食べれますし😊
    一歳半検診私も中止です…

ご飯は取り分けしてます!
    でもハンバーグとかミートソースとか作った日は多めに作って息子の分は少し冷凍しといたりもしてます。
    味付けも薄いと全然食べないので、食べないよりかはいいのかと思ってほぼ同じ味付けです😅

• 5月7日