※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

熊本市の保育園の空き状況でバツがついていた場合、兄弟が在籍していれば入園可能か相談できるでしょうか?友人が同様の状況で解決したと聞いたので、可能性を知りたいです。

熊本市
保育園の空き状況みたら、バツになってたんですが、兄弟が入園していたら、園長先生とかにお話ししたら入ることって可能なんですかね?
友だちが園長先生に話したら入れるようになったって言ってたんで、どうなのかな?って思いました。

コメント

ぴーちゃん

空きがあれば大丈夫だと思いますが、空きがなければ兄弟でも無理だと思います💦
子どもの人数は床面積で定員が決まりますし、その人数に合った保育士がいないと子どもは入れないです。

兄弟の為に空けておく園もありますし、一度園長先生と相談されてはどうですか??

るぅmama

認定こども園で働いてます✨

だいたい兄弟が優先的に入れますが、必ずしも入れるわけではないです💦
その時の空き状況・保育士の人数で決まりますm(_ _)m
だいたい5月くらいまでは入りやすいです!
あとは月齢にもよりますね😱
未満児は厳しいかも知れません💨

ゆこ

ウチの子が行ってる保育園は兄弟児の入園のため新しく先生雇ったりしてくれました😭😭
入園時期も秋ぐらいでも入園出来てましたよ。

兄弟児枠がない保育園もあるようなので、保育園次第じゃないですかね?🤔