※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

学資保険について悩んでいます。親の世代と今とでは違うと聞き、お祝いやお年玉、児童保険のみ貯金している方もいます。コロナで家計が厳しいため、子供への貯金が難しいです。

学資保険ってやっぱり入れた方がいいのでしょうか?

親から入れた方がいいと言われているのですが、私たちの親世代の時の学資保険と今は違うという話を聞いて迷っています😞

保険入れてなくて、お祝いやお年玉、児童保険のみ貯金してるという方いますか?

今はコロナで仕事が減って月の家計から子供貯金に回す余裕がありません😞

コメント

ぽっぽ

学資保険入ってないです🙆

はるか

親世代はかなり率が良かったので、その感覚で勧められてるんだと思いますが、今はそこまで増えないのでやっていない人は多いと思います。
月々無理して入って途中で解約するのが1番損をするので、保険などは余裕が出てから検討されるのが1番だと思います😊
大変な時期ですが、頑張って乗り切りましょうね✨

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!
お祝いやお年玉は子供貯金、 
児童手当を教育資金にしてます。

今は利率?があまり良くなく
意味がないとも聞きますが、
旦那に何かあったときに
保険料を払わなくて良くなるから
別の意味の保険として入ったら?
と母に言われて迷ってます💦

くま

うちは学資保険やってません。

理由は二つ。
利率が良くないこと。
途中で解約すると元本割れすることです。

学資保険やるとしたら、このような有事の時でも大丈夫なように最低でも1年間の生活費分は貯蓄がある状態でないと厳しいと思います。

うちはお年玉を子ども用の口座に、教育費は毎月定額で勝手に積立に引き落とされるようにしています。

のん

うちも学資入ってなくて、積立貯金していってます。

貯金のメリットはお金の流動性の自由度が高いことです。基本子どもの将来のお金ですが、何かあったら別の費用に補填することもできます。実際にはよほどのことがなければしませんが、そういう自由があるという事実だけで私には精神的にかなりゆとりもててます。
余裕ない時は積立額も変更できますし、学資入らず貯金していくのも、選択肢としていいと思いますよ(^^)

学資保険の代わりにドル建て終身保険にしましたよ。

チックタック

シングルで今後ずっとはらい続けていくことが難しい時が来ると不安なのと
わたしはお給料によりますが
貯金はしっかりできるタイプなので
毎月息子の通帳に余裕があれば2万程なければ少しでもという感じです。
学資保険は見ても還元率そこまでなのに
払い続けなければいけないというデメリットがわたしは嫌でした😭

たま

お祝い、お年玉と児童手当は貯金してますが、それだけでは少ないので、学資してます。利率が昔ほどよくないですが元本わらない限りいいかなと思ってます。
払った以上は帰ってくるし、保証もあるし、なんといっても貯金計画しやすいので。

でも学資以外で目標金額貯めれるなら問題無いと思います。私は貯金苦手なので入ってるだけで。
たぶん2人目も入ります。

ちゅん

みなさんコメントありがとうございました😊