※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

妊娠報告をしないことに悩んでいます。友人には出産後に報告する方が良いか考えています。友人によっては報告しないと失望するかもしれませんが、不安から報告を躊躇する人もいると思います。

妊娠報告せずに出産報告だけするのって非常識なのでしょうか?ネットでそのような投稿を見つけてショックを受けています(>_<)

私は親戚と、妊娠してから連絡のあった友人にだけ報告をしています。誕生日に毎年メールを送り合ったり年賀状のやりとりをする友人は複数いますが、誕生日以外は特にメールなどはしていません。

私は心配性というのもあり、出産するまで(出産してからもですが)何があるか分からないと考えてしまいます。ですので、あえて妊娠報告のメールを送らなくても良いかなと思っています。

先日会った友人にも、「妊娠報告してくれない人は本当に友達と思ってくれてるのか?と感じる」と言われ悲しくなりました。その時にはその友人には「友達と思ってないから報告しないんじゃなくて、いろいろ不安になってしまって報告を躊躇する人もいるんだと思うよ」と言っておきました。

皆さまはどうお考えですか?

コメント

頻繁に会わない人には妊娠したこと言わなかったですよ

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^o^)
    私も地元を離れて就職したので、頻繁に会う人にしか言いませんでした(^ ^)

• 6月10日
りな

その気持ちすごくわかります(´・ω・`)
私も母が流産経験があり、ずっと不安でほとんどの友達には自分から話すことはしていませんでした。
私は仲の良い、今後出産までに顔を会わせるか連絡を取るかするであろうと思う友達には安定期入ってから落ち着いた時に連絡しました!
だけど、やっぱり連絡してない人もいる中で、たまたま連絡を取ることになり、報告をしたら早く報告しろと言われました。笑
別に怒ってる訳ではないけど、言い訳してもしつこく、それでも報告して欲しかったと言われたので友達の気持ちになれば確かにそうだなと感じました。
こればっかりは経験してみて、その時にならないと分からない感覚なんでしょうね(´・ω・`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^o^)
    そうですね(>_<)私も出産報告する時は、「何があるか分からないから不安でなかなか報告できなかった」と一言添えて言えば分かってくれるかなぁ…と思ってます(´・_・`)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです(^ ^)

• 6月10日