※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たばさん
家族・旦那

現在早生まれの4ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。一年の育休中です。…

カテ違いだったらごめんなさい(^^;;

現在早生まれの4ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。
一年の育休中です。
少しずつ今の生活に慣れ、家族計画を旦那と話合い、保育園も待機になりそうなので2人目年子(学年は2つ違い)を考えています。
来年の4月以降の生まれならそろそろ動き出してもいい頃かなと。
ちなみに産後はまだ生理きてません。

そこで、年子を持つママや考えているママに質問です!


*母乳の方は妊娠したらやめましたか?
*いつ頃授かりましたか?
*妊娠前に生理来てましたか?

よかったこと、大変だったことを教えて下さい(^O^)

コメント

2歳0歳姉妹ママ

今年子になる子を妊娠中です❁
完母だったのですが、産院の先生にできるだけ早めに卒乳させてねと言われました( ;∀;)
産後2ヶ月で生理が再開し、2人目が5ヶ月の時に妊娠が発覚しました。
なので、1歳1ヶ月違いの年子になりそうです。

現時点で大変な事&悩みは、、
・完母で哺乳瓶&ミルクに慣れていなかったので、完ミへの移行がなかなかうまくいきません( ;∀;)
・2人目が早くも後追いするので、家事をする際に抱っこ&おんぶ紐が欠かせません( ;∀;)が、お腹が大きくなってきた時にどうしようかと悩み中です。。本来なら現時点でもするべきではないのでしょうが、、
・悪阻に波があるのでなかなか離乳食スタートに踏み切れていません(T_T)(体力と匂いの都合で)
・現在鬼ママっ子なので、このままの場合出産してからの入院生活中をどうしようか悩み中です(T_T)
・退院後の夜の寝かしつけが今から不安です( ;∀;)(ダブル夜泣きになったら、、とか)

私の場合年子にする予定はなくまさかの妊娠だったので、悩み不安が沢山です( ;∀;)

  • たばさん

    たばさん

    やはり卒乳させなきやいけないんですね💦
    完母でも産後の生理復活早かったんですか!

    確かに家事をしながら抱っこだとお腹大きくなると大変ですね(^^;;
    初マタなら重いものは持たずにすみますが、そうはいかないですよね…
    ダブル夜泣き、想像しただけで恐ろしいヽ(;▽;)
    3人目だからより大変そうですね〜でも歳の近い兄弟って一緒に遊べるからいいだろうな〜と♪

    離乳食と卒乳などがポイントになりそうですね、回答ありがとうございます(*´∀`)

    • 6月10日
まあゆ

年子妊娠中です(*´∀`)
最初は2学年差と思ってましたが
やっぱり待てなくて..笑

私は混合で妊娠わかる前には
もう完ミに移行してて
生理は産後1ヶ月で再開でした☆
3ヶ月から開始して翌月には
妊娠確定がもらえました✨
母乳育児は先生にもよるみたいで
うちはあげてていいよって
言う先生でした😄

赤ちゃん返りってよく聞きますが
しばらくなかった夜泣きも復活で
最近甘えてくることが
多くなった気がします😊
そして産後間もないと
子宮頚管短くなりやすいみたいで
気を付けてね!と言われました!

  • たばさん

    たばさん

    母乳のままでもいいって言う先生もいるんですね!
    なんとなく、早産になるからπは刺激しないでっていうイメージがあったので…
    あげていいならあげたいって思っちゃいます★

    1ヶ月後に生理再開は大変だったでしょうね(*´・ω・)

    まだ2人目が生まれてなくても赤ちゃん返りがあるんですか!
    妊娠中って眠いのに夜泣きだときついですね(°_°)
    子宮頚管…やはりまだ出産のダメージが残っての妊娠って体に負担かかるんですかね💦

    回答ありがとうございます‼︎

    • 6月10日
  • まあゆ

    まあゆ


    友達も年子がいますが
    完母だったみたいです✨
    人によるのかもしれないので
    先生に聞いてみてくださいね♪

    デメリットばかり書きましたが
    甘えてくれると更に
    可愛いなって思います❤
    今までママいなくても平気!
    って感じだったので笑

    年子は体力いるよ!って
    言われましたが
    なんとかなってます😏
    2人め早く授かれたらいいですね❤
    参考にならなくてすみません😥

    • 6月10日
  • たばさん

    たばさん

    なるほどー!色々と経験談ありがとうございます♡
    授乳の件はその時が来たら聞いてみます!
    もともと1年後の職場復帰(待機児童の可能性大)までには卒乳しなきゃだったので、その辺りも考えてにしたいと思います('▽'*)
    マタニティライフにブランクがないっていうメリットはあるかもですしね❗️

    ありがとうございます、とっても参考になってます!
    YUKINO★さんの後に続けるように頑張ります😊

    • 6月10日