※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

お子さんが3〜4歳で離婚された方。または別居中の方。お子さんがふと旦…

お子さんが3〜4歳で離婚された方。または別居中の方。
お子さんがふと旦那の話題を出した時どうされてますか?
たとえば『パパはね〜こうやってたんだよね〜笑』みたいな感じで。

今モラハラ旦那と長らく別居中で、同居してる間も育児ほぼ不参加だったのですが、ほんと、月に1回ほど旦那の記憶がポロっと口から出てきます。

私も『そうだね〜』とか言ってその場しのぎの返答して終わらせてますが…
内心辛いです…🤣

旦那は息子にとってただ1人の父親なんでいいんですけど…💦

コメント

カリナ

私の場合は子供がちょっと大きのですが、同じように、パパはねとか話してきます、
本当は聞きたくないですけど、仕方なく、そうなんや〜☺️と聞いてあげてます

あんまり悪い態度を出すと子供にとってはストレスになりますし、やっぱり悲しくなるので
もうそこは我慢するしかないですね💦

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    子どもが話したんだから、話して良くて、私が我慢しないといけないところですよね。
    難しいです🤣

• 5月6日
コロコロ

子供が3歳の時に別居し始めて今2年経つんですけど、昔お父さんいたよね?
どこ行ったのかねー?とか言ってた時期があります
私の夫も育児ほとんどやってなかったので、お父さんにあれやったてもらったとか、遊んでもらった記憶はほとんどないみたいでそういう話はして来ないですが…
なので今の所は、お父さんは遠くに行っちゃってもう帰って来ないと言ってあって、最近は子供の中で勝手にお父さんは遠くの山に行って死んだって話になってますww
(山にも行ってないし死んでもないと思いますけど…)

• まみ

まみ

ありがとうございます!

それは…ポテコさんがそのように促した訳でもなくその結果になってしまった感じですか?

コロナもあって本当は2〜3ヶ月に1度は会えてるはずだったんですが、それすら叶わなくなりました🤣
    だから息子にとってはたまに会える単身赴任の父親。みたいなとこなんですが…

• 5月6日
  • コロコロ

コロコロ

私は遠くに行ったとしか言ってなかったんですけど…
    多分、保育園の友達で同じくパパがいない子がいて、その子はパパは死んだと聞かされてるみたいでそれに影響されてるのかもしれないですけどね…

• 5月6日
  • まみ

まみ

なるほど…

父の日とか、運動会とか、世間的に父親の場面が出てくる時は娘さんどうですか?

• 5月6日
  • コロコロ

コロコロ

保育園では父の日や母の日のお祝い?みたいなのはないし、運動会でも父親参加とかもなくて友達で同じくパパがいない子がいるので今のところ何とかなってますが、小学校になって運動会のお弁当を家族で食べるとか父親参加の行事があった時にどう思うんだろうなーと今からドキドキしてます
    でも本人が言わないだけで複雑な思いしてるのかもしれないです

• 5月6日
  • まみ

まみ

そうなんですね。。
    複雑に考えさせてたら申し訳ない…

甥っ子親子(私の兄親子)と遊ぶときに、
    甥っ子がパパ、パパって遊んで呼んでるのを見ると、
    不意に息子思いつめてる?と思うような表情に見える気がして😂
    心配してるからそのように見えるだけかもしれないですが💦

• 5月7日
ぴよーね

質問内容と外れてしまうのですが
私も今、旦那との離婚を前に別居を考えています。

理由は妊活へのやる気のなさ、上から目線の物言いのモラハラ、経済的に管理されてる経済的DVです。

別居というのはご実家でしょうか?

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    実家です!!

つわりで点滴して、退職もして上の子保育園にも預けられず…のころに
    『そんなに気持ち悪い気持ち悪い言われてもなんもできねーよ。そんなに気持ち悪いなら実家帰れよ、俺だって仕事あるんだから見切れねーよ』と言われたことが心に刺さり、今まで我慢してきたモラハラなことが一気に崩れてしまって実家に帰りました。
    乳腺炎の熱がある日も旦那は週に一度の休みだったこともありスノボ。元気な息子と私置いて、世話係として義母を呼んで…

マタニティブルーも相まって泣けてきて実家に来て、産後も戻らずコロナで今は完全に会えなくなりました。
    1年2ヶ月あってないです。
    旦那はコロナが落ち着いたら戻ってくると思ってますが、私はなかなか、、、です

• 5月7日
  • ぴよーね

ぴよーね

えぇ!?
    つわりのある中そんな事…
    酷すぎます😭😭😭

私も実家が近いので
    嫌な事あればすぐに実家帰ってるんですけど
    両親にはまだこんな怒りが募ってる事話してないんですよね😭

• 5月7日
  • まみ

まみ

私今回のことはどうしようもなく聞いてほしくて実母に言い出したら
    止まらない止まらない 笑

全て話しました。

モラハラ嫌ですよね。
    実母に話すまで、全て私が悪いと思ってましたし。

誰かに本音で話せてますか?

• 5月7日
y.fam

今更のコメント失礼します💦

私も現在別居中です。(合意の上ではなく、旦那が一方的に出て行きました。)

旦那の茶碗、写真、名前を見るたび"とーちゃん""とーちゃんいないねぇ""と言ってきます。😅
内心、辛く思う時もあります。

だけど息子からしたら父親に変わりはなく、父ちゃんッ子なので同じく話しを合わせてます。

夫婦の問題で子供に寂しい思いをさせてる事に自己嫌悪になる事もあります。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    旦那さんが出て行ったんですか?なぜですか?💦
    このまま別居の方向なんですか??

お子さんが3歳すぎてたらある程度喋れるし
    察するし…😞

こちらも、離れ離れで暮らしてるのに写真共有アプリは最終ログインが先週になってたりで…
    子どもってもっと見たいとか話したいとかならないのかなぁ?と…😥

完全に冷め切ってます…私が。

• 5月10日
  • y.fam

y.fam

お返事ありがとうございます😊

旦那の不倫が原因で私が信じられなくなりました💧
    それから修復中でしたが、疑惑が浮上して問い詰めたらケンカになりそのまま一方的に出て行き今に至ります..
    結局疑惑止まりで真相は分かりませんでしたが..

私も、信じる努力をしてましたがさすがにこれ何?!って感じの疑惑が出て冷静さを保てず問い詰めてしまいました😅
    それに疑惑が出た時点でどこかもう"この人ダメだ.."ってなっちゃったんですよね。

子供の為にと考えてましたが、別居してる方が私自身気持ちが楽だし何より穏やかに暮らせる事が子供にとってもいいのかなと思い、旦那には"帰ってきて"等は一切言ってないです。😓

子供は発語が遅くまだ会話は出来ませんが、言える単語で息子なりに話してきます..
    "あれー?とーちゃんどこー?"など😅
    車の音が聞こえると旦那が帰ったきたと思い"とーちゃん"連呼したり、はじめはそれが辛かったです。
    最近は少なくなりましたが、旦那の物とか旦那から着信があると"とーちゃん!"と言ってきます😅

長々とすみません..

• 5月10日
  • まみ

まみ

お子さんから名前が出ると胸が痛くなりますよね…
    普通の家庭を築きたかった…。
    夫婦のせいでこんな思いさせて…。

旦那さん、不倫はだめです。
    修復しようとされてただけえらいです👏

お子さんにとっての最善、私にとっての最善。
    何が正解かわからないですが、
    旦那と別居の方が母子ともに笑ってます。

• 5月10日