※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

離婚に反対され、一年別居をしましたが私の意志は変わらず今日両親に話…

離婚に反対され、一年別居をしましたが私の意志は変わらず今日両親に話したら母から絶縁と言われました。4歳の子供がいます。今もアパートに子供とふたり暮らしで、月に2回母に孫を見てもらう程度でした。「それくらいも我慢できなくて情けない」「親不孝もの」などなど、散々言われました。悔しくて涙が止まりません。同じような方いますか?

コメント

差し支えなければ、離婚理由はなんなのでしょう……

ゆりさんの年齢的なものや、離婚理由等にもよりますが、お母様も心配してるからこそだと思います。

私も離婚経験があるんですが、子供は居なかったので状況も違いますし、踏み切れたのですが母には初めは反対されました。。

世間体ももちろん、今後バツイチになって再婚できるかなど、不安や心配からの喝だったと思います。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。離婚理由は、性格の不一致です。喧嘩が絶えず、子供の前でも手を揚げたり怒鳴ったりで、今回3回目の別居でした。私はすぐに離婚したかったのですが、両親から「冷静になれ」と言われ、まずは別居となり一年経ちました。旦那は暴力はふるっていない、もどりたいと言っています。「両親は孫が可哀想。あんたが我慢すればすむでしょ。性格の不一致なんかどこにでもある。そんなくだらないことで、子供から父親をとっていいのか。親不孝もの。顔もみたくない。知らない。」と言われました。
    この一年、ほぼ両親にも頼らず一人で全てやってきました。そのなかで、まだ理解してくれない両親には呆れました。子供はババッ子なので、母の絶縁宣言はただのおどしです。悲しいやら悔しいやら…。

• 5月6日

退会ユーザー

性格の不一致なら言われても仕方ないですが、お子さんの前で手を挙げるなら離婚一択です。
    ご両親がなにをもって、それくらい我慢といってるのか分かりませんが、暴力は絶対に無くなりません。私の元夫がそうでした。何度も別居しましたが、最終的には私の身体中のアザを見た事で、離婚に応じてくれました。

田舎なので噂はすぐまわりましたが、いまは素敵な方と再婚出来ました。必ずしもパパが居ないといけないことはなく、平穏に暮らせることが幸せですし、ママが苦しまない事が、お子さんの幸せです。

4歳ならもうある程度理解もしています。

絶縁しても、経済的に自立できているのなら、私はわかりましたと言って離婚していいと思います。
    お子さんの母親はゆりさんですから、お子さんの幸せはゆりさんが決めていいことです。

• 5月6日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    私も田舎なので、噂も怖く離婚を踏みとどまっていたのもありましたが、この一年一度も率先して話し合いをしようと働きかけてきたこともなく、謝罪もなく、コロナが流行っても一切心配もなく、そんな様子を見て離婚の決意が決まりました。
    孤独ですが、私には息子がいます…頑張ります…。
    ありがとうございました✨

• 5月6日

退会ユーザー

田舎だと、世間体すごく気にしますよね。昔は離婚なんてご法度、女は我慢したみたいな感じだから……
    でも時代は変わったし、もう一緒にいる意味もないので離婚でいいと思います。

必ず幸せが訪れますし、息子さんが必ず守ってくれますよ☺️

• 5月6日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます🙇🙇🙇少し話していたら気持ちが楽になってきました!

• 5月6日
まる

離婚理由によるかなーと思います。
私も最初は両親ともに離婚反対されてました。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。離婚理由は、性格の不一致です。喧嘩が絶えず、子供の前でも手を揚げたり怒鳴ったりで、今回3回目の別居でした。私はすぐに離婚したかったのですが、両親から「冷静になれ」と言われ、まずは別居となり一年経ちました。旦那は暴力はふるっていない、もどりたいと言っています。「両親は孫が可哀想。あんたが我慢すればすむでしょ。性格の不一致なんかどこにでもある。そんなくだらないことで、子供から父親をとっていいのか。親不孝もの。顔もみたくない。知らない。」と言われました。
    この一年、ほぼ両親にも頼らず一人で全てやってきました。そのなかで、まだ理解してくれない両親には呆れました。子供はババッ子なので、母の絶縁宣言はただのおどしです。悲しいやら悔しいやら…。

• 5月6日
  • まる

まる

なるほど。子供の前で手をあげるのは良くないですよね。子供の前でなくても。
    手を上げられたことを知っているのにご両親は何をいっているんですかね?
    手をあげる人間って結局子供にも手あげます。普通に。
    子供からしてみたら喧嘩ばっかりしてる親見てる方が嫌です。両親に頼らず暮らしていけてるのであれば離婚でいいかと思います。
    旦那さんが離婚に応じないのであれば調停するのが手っ取り早いです。
    手をあげられたりしている証拠があれば一番いいのですが…(診断書など)
    最悪日記みたいに何月何日に殴られこんな喧嘩した。みたいなのでもいいと思います。

ちなみに私も去年性格の不一致で離婚してます。
    別居も何回もして、その度に両親から考え直せ、お前が我慢すればいいだけ。父親なしで育てる気か?みたいなのたくさん言われました。
    その度に言い返してましたけど。笑
    目の前で毎日喧嘩してたら嫌じゃない?もし娘に手あげてきたらどうするの?などなど。

母にはすべてされたこと話したので最終的には味方になってくれてます。
    父は孫可愛さに許した的な感じですが…(笑)

• 5月6日
  • ゆり

ゆり

暴力も知っていますが、なぜか「そのくらい我慢しろ」とか「そこまで相手を逆撫でするお前も悪い」など、両親は一切味方してくれません。デキ婚で心配はかけましたが、そのほかは普通に生きてきました。今日の最後に、母からは絶縁宣言されたあとに「あとは勝手にしろ」と父から言われました。元々当人で話がつかないから、両親を巻き込んだのに両親からは突き放されたので、話してもダメなら裁判だよと言ったら、「最後くらいちゃんと話し合って離婚しろ」と言われました。

色々日記もあるので使いたいと思います。ありがとうございました。

• 5月6日
  • まる

まる

逆撫でしても殴ってこない人は殴ってこないですよね…。
    私も何度も話し合いして両親巻き込みましたが、最後は自分でなんとか話し合いで離婚届書いてもらいました。そこに至るまでも色々あったのですが😭
    話し合いで離婚できてならもうしてますよね。出来ないから相談してるのに、って感じですね。
    とにかく無理はなさらないでくださいね💦

• 5月6日
  • ゆり

ゆり

なんかこの一回目の別居から考えると数年間、本当に疲れました。理解のない両親にも息子のことを考えて、両親とは円満にいたかったですが、致し方無いです💦
    というか、母には恨みすら覚えます(笑)
    でも話していたら少し気持ちが楽になってきました!ありがとうございます🙇🙇🙇

• 5月6日
ねこ

手をあげたり暴力されてるのを知っててもご両親は情けない、親不孝と言ってるのでしょうか、、、?
ゆりさんのことを考えてるってより自分たちの世間体のほうが大事なのかなと思ってしまいました😭
守るべき子供がいるシングルマザーは強いです!

• ゆり

ゆり

私もそう思います!
    けど、両親いわく「人になんと言われようが関係ない。ずっと俺らは◯◯第一でしか考えてない!お前より考えてる!」らしいです。

両親がここまで壁になるなんて…笑
    一生こっちも恨みます!

• 5月6日
ママ

離婚したい理由読ませていただきました。暴力は絶対してはだめので私なら離婚一択です!
そして両親あり得ません。たくさん悩んで決めた選択を否定することは何があってもいけないと思います。我慢すればいいなんて本人じゃないからそんなことが言えます。我慢するべきでは絶対ありません。
息子さんはお母さんが幸せならきっと幸せです。喧嘩している所なんてみたくないです。
どうか幸せに暮らしていけますように。コロナも流行ってますしお身体大切にされてください。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    事実今私には親友と職場の人しか味方がいません。孤独の子育てになりますが、出来る限りの愛情で育てたいと思います😊もう、両親特に母には期待せず、「孫を1番に考えている」なら絶縁宣言は意味不明ですし、なんの役にもたたないのに批判ばかりのおやなんかこちらも不要です。

気持ちを切り替えていきたいと思います👏

• 5月7日
ゆな

私は最近離婚しましたが、はじめは反対されていました。
おそらくまだゆりさんのお母さんに全部伝わってないのだとおもいます。
私も同じようなこと言われていました。子供のこと考えなさい!父親がいないとか可哀想だ!とか。
ですが、あったこと全部話しているうちに母も不信感をおぼえるようになってきて、終いには元夫が私の親からの連絡を無視したことがきっかけで、もう離婚したら?と言ってきました。
今では、あの人はダメと言っています。
そして私の味方になってくれています。
もっと、細かく、そしてあったこと全部話しているうちにわかってくれると思いますよ!

• ゆり

ゆり

2~3年前から細かく伝えているんです。その間3回の別居もしました。特に3回目の今の別居は、私のなかでは両親の理解を得るための両親にとっては心の準備期間のための、一年でした。何度伝えても、両親の意見は変わりません。毎回「そんなに急いで離婚したがって、新しい男でもできたのか」とか、言われのない暴言も多々ありました。こちらとしては、毎日月曜日から土曜日まで仕事で帰れば家事育児の中で心底腹が立ちましたか、今後を考えて両親とは円満でいたいと思いこらえてきました。

が、ずっとこちらもあまりに理解のない両親特に母に対しもういざとなったら絶縁というのも頭にはあったんです。
    けど、さすがにここまでこてんぱんに言われ、娘孫が心配だからを越した内容の暴言の数々にがっかりと腹が立つのと悲しさで今日は投稿させてもらいました😅

• 5月7日
  • ゆな

ゆな

お母さんも絶縁って言ってても、離婚したらそんなの絶対ないと思いますよ?
    もう絶縁しても良いってくらい離婚したいのならば、離婚した方が良いと思います。
    離婚してから分かって貰えないってのはもうないとおもいます

• 5月7日