※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行について質問です。アレルギーなしで順調に進んでいるが、ナスやしらすなど未挑戦。2回食になるとミルク摂取が減少し、離乳食を増やしている。体重は平均値。

離乳食について質問です!

7ヶ月になったばかりなんですが、離乳食はどのくらい進んでいるまたは進んでいましたか??

5ヶ月から離乳食を始めて本やネットを参考に食べさせていって6ヶ月から2回食にしました。今のところはアレルギーもなく、順調だと思います。

食べさせて良いけれど食べさせていない食べ物はありますか??
食べれるものは全部試した方がいいんでしょうか…?
ナスやしらすなどなんとなく食べさせてないです。そろそろ食べさせるつもりですが…

そして2回食にしたらミルクをあまり飲まなくなりました。5ヶ月ごろは毎回200ml飲んでたんですが、6ヶ月ごろから1日合計300mlくらいしか飲まなくなりました。
なので離乳食の量を増やしています。
あとはまだ母乳が出てるので欲しがったらあげてます。
麦茶やりんごジュースなどもマグで飲ませたりスプーンで飲ませたりするんですが嫌いみたいで飲まないです。

ちなみに体重は7800gくらいで、今までの健診や体重測定などでは平均値でした。

コメントよろしくお願いします!

コメント

ほし★

役にたつかわかりませんが

我が子は生後10ヶ月くらいまでは2口食べたら良い方で全然食べませんでした。
同じ月齢時に幸い食べてくれたのがボーロとハイハインだけという絶望ぶりでした。😂

ちなみに1歳までに保育園預ける予定などありますか?
我が家はちょうど1歳で保育園入ることになったのですが、事前面談時に、食べたことがある食材が少なすぎて大変でした。入園までに食材が食べられるか確認しないといけないので、もし早くに保育園にお世話になるなら、計画的に食材チェックはした方がいいです!
調味料のチェックなどもあったのでただでさえ3月生まれで離乳食の進みが遅かったので我が家は痛い目をみました。😂

あとミルクの量が減っているのはご飯が食べられるようになっている証だと思います。ご飯食べる量が増えて、ミルクの量が減っているなら問題はないと思います!暑くなるので水分補給だけはしたいですね✨

• ほし★

ほし★

ちなみに我が子も意外とリンゴジュースやヤクルトなどは好まないので、母乳、牛乳(1歳~)、麦茶、水ばかり飲んでいます!

• 5月6日
  • いちき

いちき

うちの子もハイハイン大好きでしゃぶってます笑

保育園は入れるか分かりませんが、仕事復帰をするので1歳から預ける予定です。食材を調べておいた方がいいんですね!参考になります🙇‍♀️

これからの季節を考えると水分補給はちゃんとさせないといけないですね💦いろいろと試してみようと思います!

とても安心しました。アドバイスありがとうございました!

• 5月7日
ぴぴ

その頃は、月齢的には食べてもいいけどまだ食べさせたことのない食材もありましたよ!

9ヶ月のときに卵黄たべさせたら、アレルギー発覚しました💦

保育園に預ける予定があれば、できるだけ食べられるものは全部試したほうがいいと思いますが、そうでないなら焦らなくてもいいと思います!

ミルクや母乳も、今の感じでいいと思いますよ😁

うちの子は、もうじき2歳になりますが、飲み物は水、麦茶、牛乳しか飲ませたことないです。

1歳ちょうどで卒乳するまでは、ミルクと母乳以外飲ませませんでした。

• いちき

いちき

食べさせてない食材ばかりで、昨日やっとトマトを食べさせてみたところでした😅

アトピー肌で顔の肌荒れが酷くて、卵黄は進みが良くないですが(GWで病院もお休みでしたし…)よく食べてくれるので他の食材チェックは積極的に進めていこうと思います!

いつも途中で哺乳瓶を叩き落としてしまって飲みが悪く心配でしたが、搾乳をしてみたら自分が思っていたより母乳が出ていたので少し安心しました。油断せず水分補給はちゃんとしようと思います。

アドバイスありがとうございます😊

• 5月7日