※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中で融通の効く職場を探したいが、保育園が決まらず悩んでいます。育休を取るか、現職で我慢するか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

一歳の娘を持ち現在夫婦でフルタイムで働いています。
最近2人目の妊娠がわかり今後の働き方で悩んでいます。
現在の職場は融通が効かなく、月3回程夜勤をしないといけない状況で、夫も月5回程夜勤をしています。
近くに頼れる人が居ないため2人で勤務をずらして夜勤している状況です。夫は育児、家事は凄く協力的です。
もう少し融通が効く職場に転職したいのですが、子どもの保育園が決まらないため、動けずにここまで来ました。
現在子どもは職場の託児所に預けています。
11月に産休に入るので11月いっぱいでやめ、出産し落ち着いてからパートで働くことを考えたのですが、市役所に申請してる点数が下がり待機児童の順位が下がると言われました。家を建てたため、働かないと言う選択はありません。育休を取り現在の職場でもう少し辛抱するか、凄く悩んでいます。皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ぬえる

辛抱が1番堅いかも。
この今のご時世、退職者も転職者も多いので育休を取り、転職先を探しながら長い目で休んで良いのでは?

• ぬえる

ぬえる

健康で安心してお子さんを出産されることを心からお祈りしております...、、!!!

• 5月6日
  • ちー

ちー

やはり長い目で見た方がいいですかね。まずは赤ちゃんを無事に出産できるように頑張ります。ご意見ありがとうございます。

• 5月6日
結乙

妊娠しながらの夜勤辛いですね😭
してなくても辛いですし😭

私なら辞めずにそのまま産休、育休もらって復帰して数ヵ月で転職します😊

働くママにとって融通効かないのは辛いです😭
働きやすい職場は探せばあると思います💕
保育園に入園できるかは大切なことです。

私は三人目ができたらそうする予定です。
図々しいかもだけど、長いこと働いてきたし、生活かかってるので☺️

• ちー

ちー

やはりその方がいいですかね。色々な悩みや不安が尽きなかったのでご意見ありがたいです。

• 5月6日
  • 結乙

結乙

将来を見据えてならそうします😊
    でももしちーさん自身が辛くて精神的負担が大きいのであれば辞めてしまうのもありです☺️
    でもせっかくなので育休もらいましょう💕

私自身、心配性で他人の顔色を気にしてしまう性格で😭
    それでいろいろ不安になったり心配したりしてしまうときがあります💦
    そうゆうときは何が一番大切かを考えて答えを出すようにするようになったら楽になってきました😊

• 5月6日
  • ちー

ちー

状況を見ながら決めていこうと思います😊
    家庭や子どもが第一なのでそこをしっかり優先しようと思います‼︎

• 5月7日
なな

夜勤は辛いですよね💦身体気を付けてくださいね。

例えばですが、産科でご相談されて、健康管理指導事項連絡カードを貰い、少しお休みさせて貰うとか、または夜勤をなくして貰うのは、どうでしょうか?
もしくは傷病休暇など。
つわり休暇というのもあります。
こういった制度を利用して、出産後、転職活動しても良いのではと思いますが、どうでしょうか?

まず、第一に身体の事、お腹の赤ちゃんの事考えて下さいね。身体壊してしまったら、どんなに頑張って働いても、元も粉もないですから💦

• ちー

ちー

赤ちゃんのことを考えて色々な制度を利用出来たらしてみようと思います。
    暖かいご意見ありがとうございます‼︎

• 5月8日