※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

赤ちゃんにEテレのみいつけた〜いないいないばあを1時間見せています。夫がいるときはテレビをもう少し見せているが、減らしてほしいと伝えても理解されない。他の家庭では言葉の遅れや発達に影響があるか気になる。

赤ちゃんを育てているママさん!テレビはどれくらいついてますか?どれくらい見せてますか??

うちは、朝にEテレのみいつけた〜いないいないばあまで見せてしまってます。1時間くらいです(^_^;)

土日、夫が家にいるときは、もう少しテレビがついている時間が長いです。
悪影響だから、テレビ減らして欲しいと言ってもわかってもらえません…


みなさんのお家はどうですか?
実際言葉が遅かったり発達に影響をあるのでしょうか?(゚Д゚;)

コメント

ポコ

うち、もっと見ています💦
おかあさんといっしょが大好きで、録画したのを見せてます。
楽しそうに声を出したりニコニコしているのを見るとつい…

  • mei♪

    mei♪

    見せてしまうお気持ち分かります!そうなんですよね…本人が楽しそうにしてるのでつい…σ(^_^;)
    おかあさんといっしょのブンバボーンとかキャッキャ言いながら見てます!笑

    悪影響って実際あるんですかね?
    気になってます💦

    • 6月10日
  • mei♪

    mei♪

    コメントありがとうございます💖

    • 6月10日
satoまま♡

わたし、小児科でお医者さまに聞いてきました。

赤ちゃんのうちは、喜んでテレビを見ているように見えても、ただチカチカと光る信号に反応しているようなかんじで、内容を楽しむのは2歳くらいからだそう。

それ以前の赤ちゃんがテレビを見ているとき、脳の中の前頭葉という部分の機能が、一時的に著しく低下するということが医学の研究により学会で正式に発表されたとおっしゃっていました。

ただ、大人もテレビを楽しみたい時間はあるし、家事をするあいだテレビにお相手させて、、なんてこともあるので、まぁテレビは見せない!と徹底する必要はなく、ストレスのない範囲で気をつけてくださいと言われました。大体1日トータルで2〜3時間はまったく問題のない範囲だそうなので、朝夕のEテレ、大人が少しバラエティーを見る、、くらいは許容範囲だと思います。  

でも、不要なときはつけないように意識していますよ。
言葉が出るとか出ないとかは、テレビをつけているからとかではなくて、テレビに大人が頼りすぎて話しかけをしてあげないことによる影響だと思います。
テレビばっかり見せてて言葉をかけてあげず放置していれば、言葉は遅れやすいですよ。たくさん話しかけてあげるとよいと思います(^^)

  • mei♪

    mei♪

    お医者さんに直接お話をお聞きになったのですね(*^o^*)!!
    やはりまだ100パーセント理解してないですよね…しかも学会で正式に悪影響があると発表されたとは…テレビとの付き合い方を真剣に考えなければと思いました。
    トータル2、3時間は問題ないと伺って少しほっとしました(゚o゚;;
    私も本当に必要な時以外はテレビをつけず、言葉をかけながら遊んであげようと思います♪
    詳しく教えてくださりどうもありがとうございました💖
    とても勉強になりました(^人^)

    • 6月10日
みみと

同じです!
私なんて英語であそぼまで見せてしまうときもあります(>_<)
家にいるときは朝と夕方必ず見てます。
1時間ずーっとテレビの前で見てる訳ではなく、おもちゃで遊びながらチラチラ見る感じなのでいいかなーと思っていますが…
なるべく減らそうと思ってますがなかなかできないですよね。

  • mei♪

    mei♪

    わたしも英語であそぼまで見せちゃうことあります(´;ω;`)!
    やっぱりテレビを見てくれると家事ができますし、どうしても頼ってしまうところありますよね…わたしも同じなので…
    難しい問題ですよね(゚o゚;;💧

    • 6月10日
  • mei♪

    mei♪

    コメントありがとうございます💖

    • 6月10日
てぃ

うち、結構ずっとついてますΣ(゚д゚lll)
たまにCMに反応することはありますが、ついていてもあまり見てないですけど…

あとさすがに離乳食の時と、リビングを離れる時は消していて、子どもを遊ばせる部屋にはテレビがないのでその間は見てません。

子どもと一緒に見るのは、夕方のいないいないばぁ〜おかあさんといっしょの間だけです!まだ8ヶ月なのであまり興味を示さないというのもありますが、もう少し消すべきなんですかね〜(>_<)

答えになってなくてすみませんが、わたしも皆さんの回答見て勉強します(笑)

  • mei♪

    mei♪

    お子さんが遊ぶ部屋にテレビがないなんてすごい良いですね!(*^o^*)
    我が家はばっちり子供が遊ぶ部屋にも大きいテレビがあるので悩んでます💧
    ネットに赤ちゃんにテレビを見せることへの弊害、みたいな記事がわんさか出でくるので不安になってしまいました(゚Д゚;)

    私も勉強しなきゃデス(゚o゚;;!!笑
    少しでもいろいろ知れたらいいなぁ♪

    • 6月10日
  • mei♪

    mei♪

    コメントありがとうございます💖

    • 6月10日
3kidsma-ma

赤ちゃんの時は朝と夕方にみせてましたねー
旦那が1日家にいたら1日テレビついてたけど、赤ちゃんからしたら面白いテレビじゃないからみてませんでした!
でも言語は特に遅れなかったし、問題なしだったよ。言語は普段から親が沢山話しかけてあげれば覚えていくし、親がテレビにたよってばかりいて赤ちゃんとのコミュニケーションを怠るとあまりしゃべらない子になったりするのでは?

毎日1日中テレビみせてるわけじゃないから旦那さんがいるときくらいついててもいいとおもいますよ。

成長すればテレビに影響されて真似したり親からしたら悪影響なことも沢山覚えます。きりがないです。

そんなにテレビがきになるなら旦那さんにも協力してもらいテレビより本の読み聞かせ、コミュニケーションを徹底されてはどうでしょうか?
そうはいかないからたまにの週末くらいはいっか!くらいに構えておいたほうがいいかも!

  • mei♪

    mei♪

    体験談を教えてくださりとても参考になります。
    テレビのせいで言語に遅れがないとうかがい安心しました◎
    テレビに全てを頼るのがいけないんですよね…!!全部制限するとストレスになっちゃうと思うので必要な時にはうまく利用していきたいと思います(^O^)

    夫がいる時は寛大な心!?で、テレビを許したいです!笑

    おっしゃる通りいろいろ細かく気にしていたらきりがないと思いますので、それよりも多く絵本を読んであげたり遊んであげたりしてカバーしようと思います♪
    コメントありがとうございます💖
    気持ちが楽になりました(*^o^*)

    • 6月10日