※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママリで保育料引き落としについて相談。上の子は在園児だが、下の子は入園前に引き落とし要求。無償化ではなく3万円支払いが必要。

幼稚園に通わせてるママさんたち、ママリを見る限り、保育料全額引き落とされてる、引き落とされてないに分かれてますがどうですか?
4月から下の子が入園、上の子が進級でした。
4月は徴収されなかったのですが、5月は経営のこともあるので保育料引き落とさせてくれ、と先程メールがきました。

上の子は在園児だから仕方ないなぁと思うのですが、下の子に至っては入園式さえまだ、入園してないのに!?と理不尽です。。
しかも下の子は満3歳クラスに入るので無償化ではなく、3万円近く支払わないといけません😓

コメント

deleted user

うちも今年入園しましたが、4月も全額引き落としでした☺︎
年度末に調整して返金しますって言われました。
入園式してなくても今年度から在園児ではあるので、仕方ないかなとは思います😓

はじめてのママリ🔰

うちはバス通園で、バス代だけ引き落としで保育料や給食費は集金なのでひかれてません。
うちの幼稚園は送り迎えの時間がかなり長いのでほとんどの人が送り迎えなので納得できないですねー
説明もまだなしなのでよけいに…
あとから戻ってくる事を願ってます(笑)

mm.7

うちのところは4月は通常通り引き落とされ、5月は一応絵本代のみです。
もしこれから休園解除になれば日割り計算ってメールが来ました。
保育料など12等分しているので、夏休みなども通常通り引き落とされますし、今回も普通に引き落とされるのかと思ってました。

みかん

うちも保育料、バス、給食費全て引かれます。
満3歳クラスなので37,000円くらいでしょうか?今月分からは安くなりますが、それでも12,000円くらいは払います💦

12ヶ月で割っているから仕方ないんですよね。
給食費は、材料費分のみ返金の可能性ありだそうです(^^;;