※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お金・保険

教育費の貯蓄方法について相談です。学資保険と医療保険の選択に迷っています。皆さんはどのように貯めていますか?

教育費、どのように貯蓄していますか?
今月で1歳になる下の子の教育費について考えています。
上の子の時はまだ返戻率も良かったので学資保険に入りましたが、最近では、貯蓄型の医療保険に入る方も多いと聞きました。
みなさん、どのように教育費を貯めていらっしゃいますか?
教えてください。

コメント

えむ。

学資保険の医療付きに入っているのと、毎月1万ずつ子供の通帳に入金しています(^ ^)

後わお年玉とか貰って使わなかったやつとか初節句のお祝いでもらったお金とか、児童手当なども子供の通帳にそれぞれ入れています^_^

• なる

なる

ありがとうございます🎵
    学資保険なんですね!
    医療保険つきだと、元本割れしませんか?

• 5月8日
ゆづママ🔰

学資保険は上の子の時、元本割れするので入りませんでした💦
下の子も入ってません。
子供名義の通帳をそれぞれ作って毎月決まった金額貯金するのと、児童手当やお年玉なども全て貯金しています!

• なる

なる

ありがとうございます🎵
    貯金で確実に貯めていってるんですね!
    ご自身は終身保険かなにかに入ってらっしゃいますか?

• 5月8日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

私は60歳払込の医療保険と、掛け捨ての死亡保険入ってます😊
    死亡保険は主人に手厚いものに入ってもらっているので正直そこまでいらないかなぁと思いつつ…そのままになってます😅

• 5月8日
  • なる

なる

なるほど!私自身は独身の時から医療保険には入ってるのですが、死亡保険は甘いかもしれません😞
    そこを手厚くすればいいかもしれませんね✨

• 5月9日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

私の医療保険は女性特有の病気とか癌に手厚いものにしました😊
    死亡保険は私というより主人が亡くなった時に生活が厳しくなると思うので主人メインです😊

• 5月9日
  • なる

なる

ありがとうございます😊
    夫が何の保険に入っているのかも詳しく知らないので、共通理解するきっかけになりそうです✨

• 5月10日
もんしん

上の子は10万ほど得するので学資保険に入りました。
下の子は旦那名義のドル建ての終身保険で貯めてます。
下の子は入院保障がついてないので、プラス1000円の県民共済です。
2人とも16000円ぐらいずつです。
毎月保険料の支払いでカツカツなので、こども手当は支給月に1万は貯金してます。
私もパートしてるので、余裕がある月は少しは貯金していこうと思ってます。
お年玉等いただいたお金は貯めてます。
18歳までに最低400万は貯めたいです💦

• なる

なる

ありがとうございます🎵
    ドル建ての終身保険、私も勧められているのですが、なんだか怖い方が勝ってしまいます💦
    ちなみに、ドル建てのはどこの会社の商品か教えてもらうのは可能ですか???

• 5月8日
  • もんしん

もんしん

ドル建て不安ですよね😅
    旦那いわく、日本円では増えないとかで。
    終身保険なので、18歳の時に必ず解約しないといけないと言うわけではないので、その時の情勢次第で解約、学資金に充てると言った感じでしょうか。
    増える予想でかけてますが、困らないよう貯金もしたいです💦
    部分解約もできて、残りは旦那の終身用にも残しておけるそうです。
    10年払いで契約でした。
    ソニー生命の保険で、担当の方が家にきて説明受けて加入という流れでした。

• 5月8日
  • なる

なる

ありがとうございます😊
    昨日、FPさんと話す日だったので、ドル建て保険についても説明聞けました。
    思っていたより怖くないのかなぁと思いました🎵
    リスクも理解した上で、うまく運用できたらいい商品なのですね!

• 5月10日
  • もんしん

もんしん

リスク次第ですよね💦
    お互い貯金頑張りましょう✨

• 5月10日
  • なる

なる

いろいろありがとうございました❤

• 5月11日