※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

質問というかモヤモヤしていて吐き出すところがないのでここで吐き出さ…

質問というかモヤモヤしていて吐き出すところがないのでここで吐き出させてください。

義実家が淡白です。
初孫で内孫なのに、孫の様子を聞いたり等連絡を一度もしてきません。
私の両親は過保護すぎるくらいに連絡や干渉をしてくるのですがそれと同じくらい支援もしてくれていて。きっと育った環境の差からそう感じるのだと思います。

実母に言われて、週に1回以上は義母に孫の動画などを送るようにしていますが返事も二言くらいで、いつも同じようなことです。
こちらから連絡しないと連絡が来ないので興味がないのかとか迷惑なのかと思ってしまいます。
その割にたまに電話して話すと、孫の動画を見るのが楽しみだと言いますが、電話もいつも2分くらいで終わります。

昨日は初節句で実家からは沢山のお祝いの言葉やプレゼントがありましたが、義実家からは何もありません。

義実家に遊びに行く時もいつもこちらから予定を決めて行きます。いつ来れるのとか、会いにきて、など言われたことはなく、こちらに遊びに来たこともありません。
しかし遊びにいくと、孫にいろいろな物を買って用意してくれていますし、沢山遊んでくれます。また、よく美味しい食べ物を私たちの家に送ってくれます。

ただ単に人付き合いが苦手だったり、気を遣ってくれてるという可能性の方が大きいように思いますが、ここまで実家との対応に差があると、物足りなく興味がないんだと不貞腐れてしまう自分がいます。
育った環境が似た人と結婚するべきだったとか、最悪なことも考えてしまいます。

嫌なことを言われたりされたことはありませんし、性格は穏やかな方たちですが、もっと興味を持って色々と聞いて欲しいし干渉してほしいです。
きっとこちらから連絡しなければしないで、1年は過ぎてしまいそうです。
私はこまめに連絡を取っていること自体に安心してしまう傾向にあって、実際相手はどのくらいの頻度を求めているのか考えもしていなかった、ということに今文章を打ちながら気がつきました。

よく分からない文章になってしまいましたが吐き出させてもらったことで少し冷静になれました。

コメント

ヤンヤンムームーママ

さささんご家族に対して不愉快なことをしないのなら
それだけでとても良い義実家さんだと思います😊

家庭のあり方はそれぞれですもんね。
結婚したらこどもとは別の家族、って考え方のおうちなんかだと
必要以上に連絡もとらないんじゃないかなぁと。

さささんの実家も義実家も共に素敵な家族なのが伝わってきました😁

Hana❁

完全に親の性格の差だと思います💦

私の家はさささんと真逆で、実母が淡白です😅義理実家の方では、旦那の従兄弟や娘のひーおばあちゃん世代まで入ったグループLINEがあり、そこにみんな自分の子供の写真を毎日のように誰かが送っていますw。孫だろうがなんだろうが、身内ラブの家族たちです。離れて暮らしているので、こっちで何か災害(台風)がありそうだったら、旦那は仕事なので、私と娘だけでも避難しておいで〜!と気を使ってくれるとても優しい家族です!グループLINE以外でも、ちょくちょくお義母さんから、○○ちゃん起きてるー?元気ー?と写真の催促があります😂

でも、私の家族からは初孫にも関わらず写真ちょうだいと言われたことは1度もありませんし。もちろん私の産後遠くから有給使ってお世話しに来てくれたり、お雛様買ってくれたり色々してくれていますし、写真送って返信の言葉数は少なくても、可愛い〜!と喜んでいます。

私の場合、実母なのであまり気になりませんが、さささんのように逆だったらモヤモヤしてしまう気持ちも分かります💦
私なりに両家の考え方は、
義理実家→血の繋がりが遠くても家族は家族でとても大事
。困っていたらできる限りすぐ助ける。誰が何をしているか常に知りたいし、興味もある。
実家族→家族は家族だし大切だけど、世帯が別々だから生活している上でお互いの色々な事情を考えている。独立した家族と見て、そこまで干渉はしない。もちろん助けられる時は助ける。
私の家族はこんな感じかなと思います😅

どちらにしろ文面を見て両家愛してくれていることに変わりはないと思うので、同じくらいの量の写真をこれからも送ってあげたらいいと思います!義理両親も、たくさん写真送って貰うことで、さささんに感謝していると思いますよ!
私だったら言わなくても写真送って貰えたら気の利くいいお嫁さんだと思います😂❤

はな

私は義母に過干渉されました。
なので、もしかしたら、あなたの義母さんのお気持ちが分かるかもしれません。
本当に動画とか送ってくれるのも遊びに来てくれるのも嬉しいと思いますよ。
もしかしたら、義母さんは自分の儀保さんに過干渉され、自分の息子に嫁ができても、言ってきてくれた時だけありがたく孫や嫁に会わせてもらうという考えではありませんか?
わたしも自分の息子に嫁ができても自分からは催促はしないつもりにしています。

deleted user

うちもそうですよー。
初節句や誕生日、クリスマスはもちろんナシ、元日に挨拶行ってもお年玉すらなかったです😂
過干渉よりはいいかなと思って気にしてません。自分の親相手の方が楽だし、気を使わずに貢いでもらえるのでいいかなと💡

義親と電話やLINEはしないので、その代わりにみてねで写真は毎日共有してます(仕事中の夫、実親のついでですが)。基本はそれで満足みたいで、会いたいともほとんど言ってきません。

もともと結婚の時のお祝いも相当差があったので、そういう家庭なんだなと割り切ってます。
逆にこちらがプレゼントとかしなくても何も言ってこないし楽だなーと思ってます!

ゆん

私も決められた時しか会いに行きませんし、子供の写真も送ったりしません!
義実家からもLINEも特に来るわけじゃないです😂
旦那にはしてるかもしれませんが!!
私はしつこくLINEくるのは嫌です。
気を使ってくれていると思いますしイベントごとに何か求めるようになっちゃうので特に気にしないようにした方が良いですよ😂相手の気持ちなので…
 

マミー

私も義実家とは付き合いなかったですよ。去年お義父さんが亡くなりましたが上の子がお義父さんに会ったのは3回ほどでした。生まれた報告も電話1本旦那がしただけです。
私の実家はあれやこれやといろいよやってくれますがその分とにかく会いたがります😅
さささんの旦那さんは何と言ってるのでしょうか?私の場合旦那があまり自分の実家を好きでなく、そのため上の子が産まれたりしても会いに行ったり他の兄弟に連絡したりしませんでした。
これからも旦那の実家と関わることはほぼないと思いますが私は今のままでいいです😊
私の実家がその分娘たちにとって優しいじいじばあばなので😌

でもお義父さんもとても良い方でした。会ったり連絡したりしなくても娘の1歳のバースデー写真などを部屋に飾ってくれていました☺️

deleted user

私も将来義実家派の考えになると思います❣⃛
もちろん節目のお祝いはしますが極力こちらからコンタクトをとるつもりはないです✩.*˚

過干渉だとウザイ。
相手のペースに合わせたら興味が無いのか。
結局は相性なんでしょうね...。
特に嫌な事を言われたりされたりしているわけてないのなら、自分たちの事を思ってその立ち位置になってくれているんだと好意的に考えた方がお互い幸せだと思いますよ❣⃛

みにとまと

私の義実家も淡白です。同じく初孫で内孫です。
前に義母が「自分がされて嫌だったことは、お嫁さんにしたくない」と言っていました。だから、干渉したり無理に距離を縮めようとしません。娘の動画や写真を送ったり、たまに遊びに行くとすごく嬉しそうに楽しそうにしてくれます😊すごく気を遣ってくれて申し訳ないと思う反面、気遣ってくれることがとてもありがたいです。
干渉されたりやたら連絡来たら面倒だし、うまく関係を保てないと思います💦

オムハンバーグ

うちも同じです〰️😂
人付き合いがあまり得意でない義両親と、人付き合いが得意?な実両親です。
実両親は過干渉、過保護ですね😂
義両親はお金はくれますが、干渉しません笑
どちらも行けば喜ぶし、色々と美味しいものを作ってくれたり、息子を可愛がってくれます。

たしかに義両親発信で何かはあまりありませんね👍
ちなみに結婚前にこのご両親なら干渉されないっぽいな...と思い、結婚の決め手にもなりました😅

干渉されたら、されたで大変かもしれませんよ😅
嫌な言い方ですが、いくらいい人でも他人ですからね😅
うちは祖母がすごーく過干渉で、母がすごーく苦労したので、私的に旦那の両親がとてもいいです😌💖

またそんなご両親に育てられた旦那も子育てに対しての考えが私より自立してるので、気づかされたりします。

お互いに環境の違いがあり、戸惑うこともたくさんあると思いますが、今ある状況に感謝して、前向きに受け止められるといいですよね😄💖

いい義両親、いいお嫁さんなんだろうなーって思いました😊💕