※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi
子育て・グッズ

指しゃぶりは大丈夫ですか?大きくなるとやめるでしょうか?

朝方、クチュクチュクチュという音で目が覚め娘を見てみると指しゃぶりをして寝ていました。
5時間以上寝たのははじめてで指しゃぶりをしてたからだと思いました。
指しゃぶりはさせたくないので取ったら起き泣き出しました。
たくさん寝てくれるのは嬉しいんですが、指しゃぶりはさせたくないです(。>_<。)

質問なんですが、
2ヶ月は指しゃぶりしてても大きくなるにつれてやらなくなりますか?
また、今は大丈夫だけどいつ頃からやめさせた方がいいとかありますか?

回答よろしくお願いします☆!!

コメント

mickey

おはようございます(*^^*)

授乳している間は指しゃぶりしてても
大丈夫だそうですし、
お子さんの発達の為にはある程度していても
問題ないかと思いますよ。

今から月例を重ねて外で遊んだり
他のものに興味を示すようになったら
自然とやめますよ。
無理矢理やめさせてもする時はします。

• MiMi

MiMi

回答ありがとうございます。

発達の為にしてても大丈夫なんですね!
    ならよかったです☆!!

• 6月10日
あきらプリン

昨日、03、04ヶ月検診で指しゃぶりの事を質問したのですが、まだやらなくなる時期でわないけれどそのうちやめると思いますと言われました⭐️ですが、歯が生えてそのせいで指が傷付くようならやめさせた方が良いと言われました~_~;

指しゃぶりわ赤ちゃんにとっての遊びや精神を安定させるものだと言われました!我が子も指しゃぶりしますが、歯が生えるまでわ思う存分やらせてあげようと思っています⭐️
指しゃぶりさせたくない理由わ何ですか?

• MiMi

MiMi

自然とやめるんですね!
    ニコニコしながら指しゃぶりしてるのでまだ娘は歯も生えないので安心してさせときます。

させたくない理由は、やめられなくなってら怖かったからです(。>_<。)

• 6月10日
マークアーサー

指しゃぶりは成長過程で大切な行動の1つなので今は止めない方がいいと思いますよ。赤ちゃんが自分の手を認識し始めた証拠です。指しゃぶりを止めさすのはもっと月齢が進んだときでいい気がします。

• MiMi

MiMi

わかりました。
    いまは思う存分させてみます☆!!

• 6月10日
みし

逆に今から指しゃぶりが始まりますよ。
1歳半の息子はまだしゃぶってます。
乳歯が生え揃う頃を目安に止めさせたら十分らしいです。
永久歯が生えるまでには止めさせないと、歯並びだけでなく歯茎の骨格まで変形してしまうようです。

• MiMi

MiMi

歯がガタガタになるのは嫌ですね(。>_<。)
    それまでには気をつけてやめさせたいと思います。

• 6月10日
さっちゃん

息子も2ヶ月くらいからゆびしゃぶりしていましたが、気付いたらしなくなっていました。
下の歯が生えてきたのと、おもちゃなど他のものに興味が出てきたからだと思います。
そのうち自然にやめられると思いますよ(^-^)

• MiMi

MiMi

指しゃぶりはじめたのでやめてもらう為にはがため買って試してみたんですが、味がしないのでペッって出されてしまいました(^ω^;)
    でも、自然にやめられたり、まだまだ大丈夫だと聞いて安心しました(*ˊᵕˋ*)

• 6月10日