※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の男の子がいたずらが増えて困っています。叱っても反応せず、歩くのを拒否するように。イヤイヤ期か、自我が出てきたのか悩んでいます。助言をお願いします。

一歳4ヶ月男の子です。

最近、いたずらがグレードアップしてきて
本当に危ないことや、人を傷つけるような事をした時は強めに叱るようにしています。

しかし、いくら怖い顔をして「だめ!」と叱っても
息子はニヤニヤへらへらして、また同じいたずらをしようとします。
おそらく、いたずらをする→ママが面白い顔をして反応してくれる→もっとやってみよう!
って感じだとは思うのですが
どう叱れば分かってくれますかね😢

主人は、ぴしっと手を叩けばいい。と言いますが、どうしても分かってくれないときは皆さん手を叩いたりしてますか?

あと、歩くのが大好きでベビーカーや抱っこ紐拒否なんで基本歩かせてるのですが
駐車場など危ない所で、繋いだ手を振り払われてしまいます…。
危ないので、無理やり手を繋ごうとしますが、今度は「やー!!」とその場で座り込んで、酷いときは地面だろうが何だろうが顔を突っ伏して抗議してきます。
その時は無理やり抱っこして安全な所に連れていくのですが、もう凄い反り返って何度も落っこちそうになり…。

いままでは素直に歩いてくれたのに、最近このような事が多くなりました。
イヤイヤ期にしては早いですよね…?
自我がはっきりしてきたということでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスくださると嬉しいです😭

コメント

耳引っ張ってます👂

手をつなぐ前子供の目を見て手をつなぐ!
プイってしたら今日はどこも行きません。とかにしてみたらどうでしょうか??