※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを産んでから友達が減りました。厳密に言うと減ったのではありま…

子どもを産んでから友達が減りました。
厳密に言うと減ったのではありませんが、旦那の転勤で地元から離れたところに引っ越したことや、毎日の忙しさから遊びに行けなくなり、その上連絡もなかな返せなかったのもあると思いますが、どんどん音信不通になり今では1ヶ月か2ヶ月に1回連絡するかしないかです。
今周りの友達が大学4年生で就活で忙しいなどもあるかと思いますが、私がフォローしているインスタやTwitterには普通にストーリーを投稿していたり、私のを見ていたり…Twitterにも他の人と遊んだりテレビを見ていることをツイートしてリプを返していたりするのに連絡は来ない…それが急ぎの連絡だとしてもです。
1度それを他の友達に相談しましたが、今の大学生ってみんなそうだよ?と言われました。
もともと友達は多くないのですが、友達が悪い方悪い方に変わっていってるのを見てなんだか寂しさを感じます。
母には、んー。息子が保育園行き始めたら嫌でも忙しくなるし、ママ友できるし。みんな他所に出て行ったから私もあんまり学生時代の友達とは会わないし連絡も取らないよと言っていました…
そんなもんですかね?
転勤してからと言うものコロナのせいもあり毎日家にいる上、しゃべるのは言葉のしゃべれない息子と毎日家にいる旦那だけ。似た言葉しか帰ってこない上になんて言われるか分かった上で聞いてやっぱりねってなるのも嫌で相談できる人が欲しかったのですが…それもできないみたいです。
今の私の状況は良くあることですか?
それとも、母親になって付き合い悪いから必然的に線を引かれてしまったんでしょうか?

コメント

くま

私も転勤で地元離れました!
子ども産んでからは特に独身の子とは数ヶ月に1回しか連絡とらなくなりましたね〜めちゃくちゃ連絡頻度減りました笑

女は結婚、出産したらやっぱ変わるなって思います。環境が違うので仕方ないなって私は思います。
自然と既婚者、子持ちの子たちと頻繁に連絡とるようになりました(^^)
寂しいですけど仕方ないなっておもってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく引っ越した先で知り合った既婚で子どものいる人とばかり連絡をとるようになりました。
    やっぱり、独り身だし学生だから気軽に飲みに行けたり会ったりできる人たちとの方が楽しいのかなって少しずつ思えてはきたのですが、寂しい気持ちもありますが仕方ないですよね😭

    • 5月6日
なな☺

んーそんなもんだと思いますよ😊
変ないい方ですが、ふるいにかけた?ふるいにかけられた?感じです。
結婚してこどもが生まれて、環境が変わっても変わらず仲良くいれる子と、そうじゃなかった子。
そして共通の会話がないと遊ばなくなる子は悲しいけどそれまでだったなって思いますし。

こっちも家事育児があるので本当に楽しいと思える集まりにしか行かなくなりますし😂
もちろん仲のいい友達でも、既婚未婚バラバラ職業バラバラなので会える回数は少ないですが、本当に大切だと思える友達を大切にしたいと思ってます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、ふるいにかけられた感はありますよね。
    私も息子が体調が悪いと全然連絡返せないし、旦那がいて電話できないし、実家に帰っても飲みには行けれず断っていたので、そう言うのが気軽にできる人が良かったのかなって今となっては思います。
    確かに、これで切れる縁ならそれまでって感じですよね。

    寂しいですが私も本当に大切だと思える人を大切にして、いなくなった人はそれはそれでそこまでの人だって思うようにしたいと思います😭

    • 5月6日
  • なな☺

    なな☺

    昔みたいには頻繁に連絡とれないですよね😅
    もしかしたらお友達もこちらがわからない忙しさがあったり、生活リズムが合わないから連絡しずらかったりもあるかもしれないですし、また結婚したりこどもが生まれてから交流ができるかもしれないですしね!

    今はコロナで余計に考えちゃうかもしれないですが、コロナが落ち着いて支援センターなど行けるようになったらきっとママ友もできますよ😊💓

    • 5月6日
ケバブ

ほとんど同じ状況です😂
私も周りがまだ学生や就職して一年目だったり旦那の転勤で全く知り合いのいない土地に行ったりなどほぼ同じです🥺
何なら結婚したら何人か友達減ったりLINEブロックされたりしました…😥
自分はもう母親の気持ちだからか周りが悪い方へと変わって行くともうこんな歳なのに何してんだろうって気持ちとかでモヤモヤします笑

でも逆に言われたくない事も言われたりするのでこの位の線引きあった方が楽かもって最近思えるようになりました😂
専業主婦だから暇だよね、私は子ども要らない、私も子ども作ろうかな(未婚)など言われてきたのでもういいや!って諦めちゃいました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!
    私の周りも就職1年目やまだ学生です。
    同じすぎて私の気持ちを代弁してくれてるのかと思いました。私も専業主婦って暇だよね?と言われたり、えー私なら子ども堕したなと言われたり、子どもほしい。良いなぁ。私も今できるなら欲しいよ〜と言われてきました。
    その都度傷つけようと言ってないことは分かるのですが1人できずついてきました。
    その中でもめてブロックした人もいれば、なんの音沙汰もなく急にLINEブロックされたり、友達が悪い方に流れているのは悲しいですが、何言っても聞かないし逆ギレされることもあるので、私もモヤモヤしまするし寂しさもありますが諦めるのが1番ですよね。

    • 5月6日
rina

人生のステージが変わってしまえば、必然と連絡も取らなくなるし、話題も合わなくなってきます。そういうものです😅

就活中なら尚更…
これから就職してお友達には新しい人間関係が待っていて、仕事や飲み会で忙しくなり更に連絡取れなくなってくると思います💦

シマエナガさんはもう母親ですし、同じママ友と仲良くした方がお互い気が楽だと思いますよ✨

ただお友達、シマエナガさんと元々そんなに深い付き合いじゃなかったんですかね??
ちょっと冷たいかなぁとは思いました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は10年以上付き合いがあります。
    私はもともと友達が少なくてかなり狭く深くって感じだったので、さみしく感じました。rinaさんの言う通りの冷たさも感じました。
    でも確かに、友達にも学校での友達や仕事場などでの新しい人間関係もあり忙しいですよね!
    私も私でもうお互い環境が違うししょうがないかなと思えるようにしたいと思います。

    • 5月6日
年子三人ママ

そんなもんですよ♫
私は30代なので周りも結婚しているから少し状況違うかもしれないですけど…
連絡なんて数ヶ月に一度ですよ!しかも本当に用がある時だけ!
用もそんなないですしね😅

それぞれの場所で生活してるから、連絡を取る相手は同じ空間にいる人とになるんじゃないですかね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    まだ学生気分が抜けてなかったかなって思います!

    私も住む環境もお互いの過ごす環境も変わってきたししょうがないなって思えるようにしたいと思います!

    • 5月6日
mii31

単純に友達としての義理とかを優先しないお友達だった。ということかな?と思います。
厳しい言い方すると、シマエナガさんを別に大事だと思ってない上部だけの友達関係。
私も現在地元でないところに住んでいて、地元や学校の友達とLINEするのは4人くらいです。
それに必要な用事がある時しか連絡しないので1ヶ月に1回もしません。
言葉は嫌な感じでが、私は友達を厳選してます。
本当に自分が連絡取りたい会いたい相手じゃなければ昔から同じクラスで喋ったりしても連絡先の交換をしなかったです。
女の友達環境って本当に心から信用してないけどとりあえず仲良くしとくって多くないですか?だから別に環境や共通点が変われば連絡しないんだと思います。
特に子持ちでもないお友達なら余計共通点が無くなるし会うこともないし、悪い方に行ってるのではなく、自分に必要ないからまぁいいやーって感覚なのかと想像します🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も友達が少なくて、もともとも連絡を取ってる友達が3人くらいでした。
    今だに連絡くれるのは1人だけになりましたがmii31さんの言う通り、他の2人は上部だけだったのかもしれません。
    3人とも10年以上付き合いがあり親同士も仲良しだったので少し寂しさもありますが、はっきり言ってもらえたからかすごくすっきりしました!
    私もその程度だったと割り切りたいと思います。

    • 5月6日
deleted user

私もそうでした!
私もふるいにかけましたし
かけられたなと思うこともあります!

妊娠出産で価値観が変わり遊びに行かなくなって、会えなくなって
疎遠になった友達もいますが
それでも変わらず連絡してくれる友達
週末に集まる友達
って感じですよ!

友達が残らなかったのは残念ですね!
でも、ママ友が出来たり職場で仲良い人ができたり
次のステップでまた仲良い人はできると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、価値観も変わり疎遠になった友達もいますが引っ越し先でできたママ友や今だに連絡をくれる友達もいるのでそう言う人たちを大切にしたいと思います。
    少し寂しいですが。
    そうやって割り切るしかありませんよね😭

    • 5月6日
うさ

ラインなどの連絡とsnsは分けてる人多いです。特に大学生は交遊関係も広く、遊び、就活、バイト、勉強や人付き合いでとーっても忙しいですよ。私はワンオペ育児してる今の方が大学時代より圧倒的に時間あります!
今は付き合いを最小限できますが大学生は難しいですね。

大学生はラインする人も多いので、どんどん自分のトークが下に下がっちゃうと返すの忘れたり気づかなかったりします💦
snsの返信も反応なしなどは今の学生などの忙しく若い方たちにはよくいます。それでも皆気にしないのでうまくやれています。

ただ、質問者さんを子持ちだからと線引きしたのではないですよ。皆大学生で意識が色んな所に向いているだけなんです。そして、そうじゃないといけない時期でもあります。
ちなみに就活してても、羽伸ばしに遊ぶ時間はありますのでSNSはあげれます💦付き合いも彼等の楽しみの一つですし今は人生謳歌する時期なので。
今の学生は広く交遊関係をもち、そのなかで深い付き合いをする人をチョイスしている人多いです。
広い交遊関係だとなかなか連絡もマメには返せないので、「大学生はこんなものだ」と思ってた方が楽になります。

私も就職を機会に地元を離れ、そこですぐ結婚したので、学生時代の友人は全員新幹線か飛行機を使わないと会えません。周りよりも結婚&出産は早かったですが、関係変わらず今でも連絡取り合いますし、仲良いです(^^)

ただ、私の場合結婚&出産で友人関係変わらなかったですが、大学5年辺りから疎遠になった友達はかなり多くいました。
私の大学は6年制大学かつ、とある専門職に就職することは在学から決まっており、5年は実習、6年は試験続きかつ就活もあり忙しくて、二人で遊べる位の仲良い友人としか付き合う時間もなくなりました。やはり、忙しくなったりお互いの環境にどちらかが理解を示せなくなると離れていくものかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今は就活、アルバイト、試験と忙しいことも多いみたいです。
    環境も変わりお互い価値観も変わって話しが合う合わないも出て来たりしていたので、付き合いづらいと思われたのかもしれません…。
    お互いが理解し合えないと結局長い付き合いはできませんよね。
    これも大人になったと言うことだと思い寂しいですが割り切ろうと思います。

    • 5月6日
  • うさ

    うさ

    大学は人生で色々な経験ができるチャンスの時期なので皆目の前の様々なことに打ち込み、交遊関係も広くなるので、自分と価値観が違ったり得られる物がなく楽しみを感じないと疎遠になってしまうものです。でも、価値観違うや一緒にいて楽しさ感じがないから疎遠になるって大学生に限った話じゃないです、ママ友同士だってそういうことあります。生きてればよくこういうことはあります。

    質問者さんは、その大学生のご友人と一緒にいて楽しいですか?私は違う環境でも、新しい世界が開けて楽しいから続いてる関係も結構あります。ただ、お互いが違う環境に興味を持てる&お互いを認めあっているから付き合えてるんだと思います。

    質問者さんが大学生の話を聞いてて楽しいと思えなかったり、羨ましかったり、あまり話を聞きたくないと思ってるならこのまま疎遠の方が楽になると思います。
    本当の友達は環境違っても仲良くできます!
    女性は同じような環境じゃないと仲良くできない人沢山います。それは、お互いを認め合ってない、根本の価値観があわない、または表面上の付き合いだからだと思います。

    話合わなくはなったけど大事な友達、一緒にいて楽しいと思うなら自分から今まで通り連絡しても良いと思います。
    ただ、会おう!などの約束を三回位無視されたら、もう違う付き合いを構築しろということなのだなと思って、新しい出会いに期待します。

    寂しいですけど、質問者さんも環境が変わったのと同時に、大学生の友人も環境が変わったことで考え方や生き方も変わっています。
    大学生のそのような生活は、色々な経験を積むために至極普通で悪い方には全く変わってないので、「お互い違う進路に進んだ」と思うようにしたら楽です。
    自分が心安らぐ関係を見つけましょう。

    • 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問