※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
お金・保険

主人から2人目の妊活OKサインが出たが、経済的に不安。妊娠期間と1歳までの2年間の貯金が必要。

コロナが落ち着いたら2人目妊活してもいいよ。っと主人に言われました……が!!
我が家は共働きで主人だけで手取り25〜30万くらいです。
月にかかるお金は
車有りで駐車場と家賃で約10万
ガソリン代は約2万くらい
幼稚園代・習い事で3万くらい
水道光熱費(元々担当制で主人担当なので分からず)
食品(決めずに買っていたので分からず)
携帯代約2万(2人で)

パートみたいなものといいますか私はもし妊娠したら仕事は完全に辞めなければいけないので産休育休等ありません。

妊娠期間と1歳までの計2年間は仕事をしない予定です。

この場合皆さんならどれくらい貯金してから妊活しますか?貯金を考えて一応お断りはしてちゃんと貯まったらにしよう。お伝え了承済みです。

お金の使い過ぎ等批判系はご遠慮していただけたらと思います。

コメント

はーしゃん

次男を妊娠した時は、旦那の貯金300ぐらい、出産後1年経った時も300ぐらいで変わりませんでした😀
私は悪阻酷くて、早々と退職したので育休もなく。。退職時点での私の貯金が60ぐらい。私の貯金は0になりましたが😅

ちなみに、うちの旦那の手取りは多くても25万ぐらいです😅

はー♡

実際今貯金はどのくらいなのですか?今の貯金すら余裕がないなら、私なら習い事や携帯代など見直すかも知れません…😥
欲しい時に赤ちゃん出来るとは限らないので、お金に相当苦しくなければ、私なら2人目頑張ります👶

あまじ

おかね、全然使いすぎじゃないですよ!!

使いすぎと感じますか?

今の時点で
ご主人のお給料でやりくり出来るわけですよね?

多分貯蓄せずに妊娠する人も沢山いると思いますが、
主さんのパート代×12か月分もあれば余裕やゆとりがあるのかなとか安易に考えますが…

mari

今まで貯金はどのくらいできてましたか?毎月赤字ではないんですよね??
上記の生活を変えず、収入も減るとなると、最低でも200万ないとこわいかな…って思いました😱

わたしは、500万くらい貯蓄してから妊活します!それか、正社員になってから育休を取得するかな…。

miichan(22)

私は専業主婦で、2人目妊娠した時、旦那の給料は32万前後でしたがかなりカツカツで貯金もなかったので本当に大変でした。義父に援助してもらうこともしばしば·····
1年前頃から月40万前後ですがそれでやっとやりくりできるように。 3人目も、出産費用だけ義父が全額負担してくれて今があります💦

ちなみに車はクラウンでハイオクなのでガソリンは月に3万程。車のローンもあり、保険はまだ22歳なので2万くらいで少し高めです💦

ご主人の収入で生活は赤字ですか?黒字ですか?

ゆか

うちもコロナが落ち着いてから二人目妊活予定です。
早く落ち着いてほしいですよね…

2年間ご主人の収入だけになるなら、もしその期間にご主人が病気や怪我をして収入が無くても生活出産できるように、年収2年分…最低でも1年分の貯金は欲しいですね💧
もし突然収入が無くなっても、妊娠中や出産直後はmamさん働けないですもんね(T_T)

もし妊娠中に切迫とかで入院することになったら、娘ちゃんのお世話なども必要になるかもしれませんし…

Kotori

産んで一年以内に仕事始められるとして、、、
100万位あれば大丈夫じゃないですかね??