※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
子育て・グッズ

子供を原付バイクに乗せて押して移動するのは無謀でしょうか?原付の免許を取得したいが、道路交通法違反か悩んでいます。

子どもを原付バイクに乗せて押して移動するのは無謀でしょうか?

私は自動車免許もなく、高台でバスは30分~一時間に一本程度の所に住んでいます

子供の保育園送迎は歩きか、同居の義兄から自転車を借りれるときは子供をおんぶして自転車でしたが、おんぶして自動車は子供ももう14キロで重たいし危険だし、徒歩は暑さでバテて歩きたがらなくなってきました(>_<)

なので自転車をショッピングセンターの分割払いで購入したいと何度も主人に話しましたが、その分割払いクレジットで親族が大変な目にあったから分割払いはだめ、一番安い自転車にチャイルドシートつければいいだろの一点張りです(>_<)

でも高台に住んでいるので毎日子供を自転車にのせて押して登るのは大変ですし、不安定で危険と聞きました(T^T)

それに私は交通手段がないので休みの日は引きこもりです(>_<)

なので、原付バイクに子供をのせて押して歩く事が可能なら原付の免許を取ろうと思うのですが無謀、または道路交通法違反でしょうか!?

コメント

ここゆら

原付きバイクはとても重たいので14キロの子供を乗せて押して歩くのは大変かと思います(´・_・`)
原付きのどこに乗せて押すんでしょうか?
旦那に聞いたら普通の原付きのでは違反になるんじゃないかとゆうことです(´・_・`)
電動アシスト付きの自転車に子供のカゴとゆうかチャイルドシートを乗せた方が安全じゃないのかなと思います★

azu66

んんん?

いやもちろん不安定だし、やめた方がいいと思うんですが、、、

原付にお子さん乗せて歩いて押すのが、どうして楽になるんでしょうか…?原付の重さも含めて、坂道を押して行かないといけないので、明らかに負担が増すと思うのですが…

無謀ですし、違反ですよ(^_^;)

免許もないなら、取得のお金も必要ですよね。それに原付はあるんですか?

自転車よりも重たい原付を押して登るってことは、更に大変ですよ(^_^;)
エンジンかけただけで動くわけではないので、自転車のがある意味本体が軽い分楽だと思い思います。

私も高台の一番上に住んでいたことあるので、大変さはよくわかります。
なので、私だったら、無理してでも電動自転車買ってもらいます。
それをそこまで否定されるなら、仕事辞めてやりますよ…
大変さがわからないなら、相手にやらせるのもありですね…

hanaaa☆

違反かわからないですが原付きにのせておしてあるくほうが危ないし重たいとおもいます…

さくちゃん

原付の定員は1人のはずですよ。

いくら小さいお子さんでも
原付では定員オーバーで違法になります。

自転車にお子さんを乗せたまま
坂道上がれますか?
原付だと原付自体の重さもあるので
更にお子さんを乗せて押すのは
自転車で無理なら無理じゃないですか(´>_<`)?

バイクなら、バイク用チャイルドシートを
付ければ2人乗りできると思います。
でも、バイクの免許取ってバイクと
チャイルドシートを買う費用と
電動自転車どっちが安いですかね??
私は電動自転車詳しくないので
わからないですが、、

旦那さんは子供とそういう大変な移動を
しないからわからないんだと思いますが
もう少しお金を出させてもらって
電動自転車がいいんじゃないかなと、、

わわん

交通違反どころか、原付、押すのめっちゃ重いですよ(^^;
そして、落ちますよ。
自転車のほうがはるかに軽いです。
電動自転車にするか、バスに乗ったりするべきかなぁと。連れていった後に一旦帰って乗るのには便利な乗り物ですよ。

旦那さんに、同じ事をしてもらって大変さをわかってもらった方が良いですよ。
分割がダメなら一括で買ってもらえば良いと思います(^^;もしくは、きちんと支払いさえすれば大変な事になることは無いと思いますよ。
坂道は、電動でないと厳しいですよ。

私は、子供が産まれてから車の免許も取りましたよ。

c_o

電動付を買うのが
免許取って〜原付買って〜より安いし安全です。
私も以前坂だらけのところに住んでいたので保育園のママさんは電動付で送迎の方が多かったです(^^)
旦那さんが納得してくれないなら休みの日にでもおんぶで自転車やらせてみてはいかがでしょうか?

はりぃ

皆様解答ありがとうございます!

元々自転車すら危険だからだめと言っていた所をここまで説得しました(>_<)

本当は電動アシストが欲しいのですが、経済的に一括では無理なので分割払いを提案しましたがこのような反応で…
(何故か原付を分割払いはOKみたいです)

主人は基本車移動なので、大変さが理解できないのかもしれません…

それに周りからはイクメンと囃し立てられていますが、自分の考えを否定されたりするのが大嫌いでヒートアップすると離婚と言い出すのでまた分割払いの話をしたり、同じ体験してみろ的な話は危ないのですf(^_^;

あとは自分がストレスで押し潰されそうなので、原付で外に出たい願望もあり、原付に子供なんて無理なのを承知でこんな質問をしてしまいました(>_<)

9月頃までは主人の支払いを手伝わなきゃいけないので、その後車の免許を取りに行きたいと思います!

あと数ヵ月の辛抱と思って今まで通り歩きたいと思います(>_<)

c_o

そーゆーことだったのですね>_<
ならベビーカーはどーですか?
B型なら安いものもありますしレンタルなどもあります(^^)
2歳とゆーことなのでまだ乗ってる子もいるし考えてみてはいかがでしょうか?