※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コロナの影響で家にいることが増え、食費が増えてしまい困っています。主人は高い食材やテイクアウトを好み、予算を守れず悩んでいます。他の方はどうしていますか?

コロナの影響で家に居ることが多くなった皆さん、食費増えてませんか?

私は産休に入り、コロナの影響で出勤が減った主人と家に居ることが多くなり、食費が増えました💦
私はそんなに食べないし、食べれればなんでも良いタイプなのですが、主人は大食いで美味しい物を食べるのが好きなので、休みのたびにあれを食べたいこれを食べたいと言ってきます😥

食費を抑えるために週1回の買い物で5000円以内に抑えるように努力してるのに、主人はそんなのお構いなしに高い肉を買い、お菓子を買い…
今まではお弁当を持たせていたので食費も浮いていたのですが、家にいる日はテイクアウトしたい、買い物に行ってあれを食べたいと💦
今日もお昼はチキンをテイクアウトしたいと言い出し、結局2000円かかってしまいました😔
こっちは私のお給料が減った分節約しよう、我慢しようとしてるのに…
あまりガミガミ言って主人のストレスにもなりたくないので言ってませんが、外食行けない分と考えれば良いのかどう捉えればストレスにならないかなと考えています😅
皆さん食費どうされてますか?

コメント

ママリ

今だけの短期的なものなら、少しくらい食費が増えてもいいと思いますが、旦那さんのその感じだと浪費家っぽいですね。
夫婦で食費の予算ちゃんと決められた方がいいのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々はかなりの浪費家でした😅
    結婚して私が家計を握るようになってから、かなり変わってくれたとは思います笑
    スーパーに行った際は旦那さんに電卓を叩いてもらって5000円に収まるように買い物をしているので、週の予算は分かっているはずなのですが😅

• 5月6日

本当に食費を節約しないと貯金できないとかなら家計について真剣に話し合った方がいいと思いますが、そうじゃなければそんなに気にしないかな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く貯金できてないわけでは無いのですが、私が貯金貯金ってなりすぎなのかもしれません💦笑

• 5月6日
mama

1週間分まとめ買いで6000円前後です。
昼用にお肉買ったりしますが1回で
使い切らずに夜の分にも取っておいてます🙌🏻
食費に関していくら使ったってことを
表にしたり紙に書いたりして旦那さんが
いる時と居ない時の差を見せて
節約しようと促すしかないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいて6000円前後って凄いですね!
    見習いたいです😊
    かなり大食いなのでなかなか食材が余るという事がなくて、毎食大変です😅

• 5月6日
1人目ママ🔰

わかります。買い物をお願いしても値段など見ずどんどん買ってきてくれ、、💦旦那が家にいてる分お昼ご飯も適当にできず😅緊急事態宣言中は仕方がないとわりきるようにしました😅文句言っても解決する訳もなくお互いストレスなりますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那1人で買い物に行かせたら大変な事になりそうです💦笑
    余計な物ばっか買ってきそうで😅
    今は緊急事態だから仕方ないと考えるしかないですよね💦

• 5月6日

10万円支給されるのはそうゆうストレス発散のためにもらえると思って、この時ばかりは許すというか我慢しすぎもよくないと思うようにするとどうですか?

そんな贅沢も10万円まで。と。
節約節約って思うのもストレス溜まってしまいますし。

私は食費は少しあがりましたが、贅沢はしていないので多少あがったかなあくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人10万支給は今月の車税、保険、車検で全部消える予定だったので、そういう発想がありませんでした🤔
    確かに本当は貰えなかったものですものね!
    あまり節約節約と言い過ぎるのもお互いに良くないですね💦笑

• 5月6日
りん

我が家は子供達もいるし、普段給食&社食だったので、正直滅茶苦茶あがってます❗

外食やレジャー費が押さえれてるからまぁとんとんレベルで、収入減だし、宣言解除後は分散登校の話も出てるしこの先収入が戻る見通しもたたず不安です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食やレジャー費は確かに減りますよね🤔
    収入心配ですよね😔
    うちもボーナスや昇給に影響がありそうで心配しています💦

• 5月6日

贅沢はしてないですが、子ども含め昼食が増えた分、食費は上がりました😂
うちの夫も食費あまり気にしていないみたいで、お昼は特にテイクアウトしたがります💦
何も決めてないとテイクアウトする流れになるので、一週間の献立を昼と夜と書いて、冷蔵庫に貼っています☺️
そしたら「今日は〇〇が良いな」とかほとんど言わなくなりました🙆
献立に合わせて週一で買い物なので、予定が狂うと私が嫌なのも理解しているみたいです。
お昼に週一程度、何も決めない日を作って、夫の気分によってテイクアウトしたり、レトルトカレーにしたりしています☺️
食費、ケチリたくはないけど、なるべく抑えたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間の献立を何とな〜く自分の中で決めていただけで、共有するのは良いですね✨
    私旦那にケチだなぁって思われていると思います笑
    週一くらいのテイクアウトさせてあげるべきですね笑

• 5月6日
ママリ

週数近いですね!これからお金かかるのに食費がかさむとなんだか不安になりますよね…わたしがまさしくそれです😂
男の人って普段からしてない限り、スーパーの食材の買い方とかやりくりが理解できないと思うので、一応うちでは贅沢なお肉やテイクアウトを買うペースや値段の基準を話し合ってなんとなくですが決めてます💦
あと、夫のデビットカードで食費を払うようにしてから、スーパーの会計をする度に自分の給料から目に見えてすぐ差し引かれるので、夫も値段を見るようになってきました😂遅いわ(笑)って思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週一緒にスーパーに行って、旦那に計算してもらいながら買い物をしているのに、旦那の中ではテイクアウトとかは週の食費に入らないみたいです笑
    テイクアウトなどの回数や値段の基準を設けておくのは良いですね✨

• 5月6日
ちぃ

増えました😭💔

自宅にいてもなるべくお弁当作ってます。
食べ過ぎないように、いちいち作るのも面倒なので。

たまにはテイクアウトしたり楽しても良いとは思いますが、あまり浪費しちゃうとこれから先が心配ですね🙄これを機に家計のお金の話をしてみるとか。1週間おまかせしてみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅にいてもお弁当作られているんですね!
    確かにテイクアウトは楽なんですけどね😅
    一回食費について話してみようと思います✨

• 5月6日