※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
お金・保険

生活費や変動費を節約して貯金を増やしたい。節約方法を教えてください。

頭がお金💸💸💸💸💸💸のことばかりです🤯

生活費(食費、日用品、雑費、ガソリン)
変動費(水道、ガス、電気)

貯金する額を増やしたいのですが、上の項目が中々節約できず、毎回ついつい使いすぎてしまいます…

みなさんがしている節約などあれば教えてください💡
これは効果的だった‼️などなど

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお金のこと常に考えてます😂

やはり先取り貯金ですかね🤔
同居で親が働いているうちに貯蓄を頑張りたいです😅

• かずな🌻

かずな🌻

コメントありがとうございます😊!
    お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦

暇さえあればお金のことばかりですよね😭😭
    先取り貯金がやはり一番貯金はできるやり方ですね🥺❗️
    頑張ってみます💡

• 5月7日
はじめてのママリ

日用品はまとめ買いすることによって、ドラックストアにいく回数が減ったので、無駄に買わなくなり結果、毎月予算配分しなくても良くなりました。
まとめ買いすると一度に万単位で飛びますが、業務用のリッターボトルで買うと長持ちします!トイレットペーパーやハンドソープが買い占め騒ぎになっても在庫あれば安心できますしね。

• かずな🌻

かずな🌻

なるなるたんびにそれぞれ買っていたのでついつい買い物回数増えて余計なもの買ったりしちゃってました😭
    業務用!いいですね‼️
    次から試してみます💡

• 5月7日
りす

洗濯物はお風呂の残り湯を使う

ガス給湯器は夏は38℃、冬は42℃ぐらいまでの設定にして、お風呂はなるべく続けて入る。

食費は毎週の予算を決めて、その金額だけ持って買い物に行き、買うものはメモしてそれ以外は買わない。

日用品は使い切る期間をメモして、なくなる少し前に1カ月分まとめて買う。

水道は手洗いや歯磨き、食器洗いなどで流しっぱなしを減らす。

ガソリンは特定のガソリンスタンドをなるべく使う

電気は電力会社を変更すれば安くなりますよ!

• りす

りす

あとは給料日に先取り貯金をしたら確実に貯金できますよ!

給料口座に積立を設定すれば自動的に決まった日に積立口座に貯金されますよ!

• 5月6日
  • かずな🌻

かずな🌻

なるほと!お湯の温度を下げているのですね🥺❗️
    最近暖かくなってきたので温度下げてみます!
    電気は電力会社変えれば安くなるんですか😳

なるほど🤔口座から自動で別の口座に貯金されるのいいですね💡

• 5月7日
オタママ

常に意識してるのは、熱の出る電化製品は最小限に抑えるようにしてます。
炊飯器は炊いてらすぐ電源切ってラップするとか、お湯は保温のポットではなく卓上ポットでその都度沸かすようにしてます。

電子レンジとガスではガスのほうが高いので、根菜やかぼちゃは1度レンチンしてから煮たり、ガスはMAX強火にはしないようにしてます。
鍋底から火が横に出るのは無駄になります。

食費は、半額の肉や魚を購入し冷凍しています。

• かずな🌻

かずな🌻

一度レンチンしてから煮たりするのとてもいいですね💡!
    試してみます🌟🌟

• 5月7日
ぴっぴ

私もその生活費の予算を分けたあとに、そこから2千円を先取り貯金はじめました!
生活費の節約って中々しんどいので、ほんと少しずつと思ってやってます!

• かずな🌻

かずな🌻

なるほど!!予算を組んだ後にお金を少しずつ減らして貯金しているのですね💡
    とてもいいですね😳‼️

• 5月7日
ままり

基本的に金額設定してそれ以上は使わない。
出かけるのもガソリン次第、光熱費も金額設定して余ればその分みんなでおいしいものを食べる!っていうふうにすると家族が意識して楽しく節約できます。
あ、今のでスタバ行けなくなったかもよー🤣なんていいながからうちは楽しくやってます😊

最初から貯金したい額を抜いて、ないと思って生活するとついつい使いすぎるってこともなくなります。
決められた金額内で生活することに切り替えていくと良いと思います。
光熱費も平均的な金額をうちは設定しています😊若干オーバーするのは冬の1.2ヶ月くらいで、それ以外は光熱費として設定している金額内で上手いこと回していけます✨

• かずな🌻

かずな🌻

金額設定をそれぞれして家族とも協力してできるように旦那にも相談してみます💡
    楽しく節約できるのとても素敵です🥺💓

• 5月7日

私はお金のことは考えない人なので旦那が管理してます笑

買い物は2人で食費、日用品で1万円です。毎週火曜日にイオンに行って1週間まとめ買いしてます!
お風呂は毎日入れないのですが、娘が半年ぐらいになると毎日湯船入れないとなーって旦那と言ってます笑
今は水道光熱費で1万円2000ですが、これから先は2万まで跳ね上がるかなーって思ってます!

ガソリンについては車に乗るのは毎週火曜日だけなのでそこまで使いません!
私と旦那が毎日仕事なのでそのせいもあるかもしれませんが!