※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

蕁麻疹が出ていて原因がわからず、小児科を受診した方が良いか相談したいです。

※蕁麻疹の写真あります🙇‍♂️
昨日の夕方から写真のようなぷっくりとした赤みのある蕁麻疹が腕、首、脚、お腹に出たり治ったりを繰り返しています。
今朝もまだ朝の離乳食を食べていませんが両腕にでています。
ばーっと全体に多く出てる訳ではないのですが💦
昨日は離乳食も今まで食べたことがあるものしか食べていないので原因がよくわかりません😓
熱や下痢などはないです。
今日小児科に行ったほうが良いのでしょうか?💦

コメント

COCORO

我が子が蕁麻疹になった時はいつも皮膚科にお世話になってます。

うちの子ひどい時は顔から足まで全体的になるんです😓
マシな写真だけ投稿してみますね!

ひどい時は…飲み薬 3日分
これ飲むと 1時間しないで 全部蕁麻疹消えます💦

あとはつけ薬ももらいます。

蕁麻疹って食べ物だけはないそうですよ??

あと原因不明なことが多いと聞いてます。

うちの子の場合は原因不明でしたけど…私は多分 疲れからきてたりするなー?って分析してます😅

病院があいてるなら連れて行ったがいーですよ。
数時間で消える人もいれば
ドンドン我が子みたいになり悪化する人もいます

あと念のため写真撮っておいて 見せるのもあり!と病院では言われました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お子さんも原因不明で蕁麻疹が出るんですね💦
    たしかに最近暑くなったりもしてそれも関係あるのかなとかも思いました😓

今日祝日で病院やってないことに気づきました💦
    今日も様子見て明日も出てたらいつも行っている皮膚科に行ってみようと思います!

ありがとうございます🙏

• 5月6日
mm.7

蕁麻疹は原因不明が多いみたいですよ。
うちの子二人も原因不明ですが、何となく、上の子は温熱蕁麻疹、下の子は体調不良の時に出やすいかなって思うようになってきました。
うちも最初小児科に行きましたが、な~んにも検査するわけでなく、原因不明が多いから~と、薬出されて終わりだったので、次からは皮膚科に行くようになりました。
皮膚科で一通り検査しましたが、原因不明。

蕁麻疹は出たり消えたり繰り返しますので、写真だけ撮っておいて、気になるなら連休明けでも病院大事かと思います。
呼吸困難とかなら即病院ですが…
あとは、冷やしてあげるといいですよ。暖めると悪化します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりお子さんも原因不明で、体調不良など様々なんですね💦
    写真を撮って、呼吸困難や明らかにおかしなところがないようならこのまま様子見ていこうと思います。
    冷やすのもやってみます!
    ありがとうございました🙏

• 5月6日
あまじ

私自身が慢性蕁麻疹15年選手です\(^_^)/

蕁麻疹は検査は無いです。
写真を見せて診断が一般的です。
そして、呼吸困難などはほぼ無い聞いたこと無いので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

蕁麻疹は理由がハッキリしないことが多いです。

理由としては、
食べ物
寒暖さ
体調不良や疲れ
ストレス

です。

一過性場合と
私みたいに慢性的な事とあります。

一過性の場合は時間がたつと治ってくるのでその場合は薬は不要です。

はるさん場合、昨夜か出たり引いたりを繰り返す様なので繰り返すときは薬を飲むとすぐに治りますよ。

私みたいに慢性になった場合は
常に薬を飲んで出さないように抑止することが大切みたいでそのうち治るみたいです。