※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

離乳食中にミルクを飲ませるのは赤ちゃんにとって苦しいでしょうか?7ヶ月半の赤ちゃんが麦茶の代わりにミルクを飲むことについて悩んでいます。

離乳食→ミルクではなく、
離乳食中にミルクを麦茶の代わりに飲ませるのは
やはりダメでしょうか( ´ •̥  ̫ •̥ ` )?

7ヶ月半なのですが、
諸事情で徐々に完母から混合に戻したいです🍼
哺乳瓶拒否でリッチェルストローマグで飲んでます。

麦茶はよく飲みますが、
離乳食後に母乳を飲まない時もあります😣
なので、麦茶の代わりにミルクを100ml用意し、
半分くらい飲んでいました🍼

やはり離乳食中にミルクも同時に与えられると、
赤ちゃんは苦しいのでしょうか?😣
結構悩んでいるので優しく教えて下さると嬉しいです…

コメント

ままり

7ヶ月ならまだ麦茶よりミルクを飲ませてあげた方がいいと思うので、麦茶を与えてミルクを飲まないならそれでいいと思います。
ただ、食事中に与えるより、食後にミルクが一般的かなと思います😊
麦茶は入浴後やお散歩後に与える感じでいいと思いますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

アドバイスありがとうございます✨🎀✨
    その後は麦茶は風呂上がりとお散歩後だけにしています😣❤️
    やはり麦茶<ミルクで意識して与えようと思います!

• 5月7日
とん

似たような状況で悩みました🌷🥺
多分ごはんがしっかり食べれて満足しているから、食後のミルク飲まないんだと思うので、無理に食事中あげなくて大丈夫だと思います😄☀️
うちも食後のミルク飲まなかったので、試しに食事中ミルクあげてみましたが、あまり飲みませんでした😅
おやつの時にたまに少しミルクをあげますが(哺乳瓶拒否なのでスプーンであげています)、今は日中は麦茶がメインです。
あとは離乳食に粉ミルク使ったりヨーグルトなど乳製品もよく摂っています☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

優しいアドバイスありがとうございます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )✨🎀

• 5月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すみません途中で👶が泣いてしまい送信してしまいました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    同じような境遇だったとの事で心強いです…。
    夫婦で毎日試行錯誤していろんな作戦しているのですが、もう少し時間がかかりそうで。。
    今日も離乳食は完食、ミルクは10mlしか飲まずでその後母乳も飲まずでした😭
    ヨーグルトは朝と昼小さじ2ずつは必ずあげていまして、ミルクを使った離乳食は食べるのですが与えてしまうと自分の意思でストローマグで飲まないので悩みはつきません😭

• 5月7日
  • とん

とん

離乳食しっかり食べれて、麦茶をよく飲んで、ミルクや乳製品を取り入れていらっしゃるし、離乳食後のミルクや授乳飲まなくても大丈夫です😄☀️うちもそれです。笑

試行錯誤しているうちに3回食になりましたが、まぁミルクや授乳にこだわらず水分摂取が一番大事だなと思っています😌うちも完母から混合にしました。

あと、ミルクをスプーンであげたことがなければ試してみてください☺️ストローでも飲まないうちの子はスプーンならごはんを食べるように飲みます🥳麦茶はストローで飲むんですけどね…笑

• 5月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おはようございます✨🎀✨
    昨日の夜からスプーンで🍼を与えたところ90ml飲みました!
    すごく心が楽になりました(><)
    朝も同じように100ml作って離乳食中にスプーンであげましたが、🍼は95mlくらい飲みましたが少しだけ離乳食残しました😣
    私も試行錯誤してるうちに、3回食になりそうです( •́ .̫ •̀ )

• 5月8日