※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近、怒られると目をつむる症状が増えてきて不安になっています。自閉症の可能性もあるかもしれないので、様子を見ています。

昨日も質問させていただいたのですが
また聞いてください。

最近、怒られると目をぎゅっとつむります。
以前はすぐごろんとして拗ねてたんですが(たまにやりますが)
息子なりの反抗なのか?なんて思ってたのですが。

寝起きや眠いときにも目をぎゅっとつむります。
眠いのかなーと思ってたんですが、気に入らないことがあったりすると目をぎゅっとつむるときもあります。

ここ2、3日多くなってきました。
何もしてないときも出ることもあります。時々ですが。
自我が出てきてイヤイヤが多くなってきたので、私の対応も悪かったのかもしれません。

チックかもしれないので様子を見ようと思ってたのですが、色々調べたら怒られると目をぎゅっとつむるのは自閉症と書いてあって不安になりました。

コメント

mama

自閉症、チック、どちらも目をパチパチ
する症状ですが年齢的にも自閉症は
診断が難しいです。
言葉遅れていても癇癪があっても
年相応ですので。。。
恐らく、文面からしてチックだと思います。
うちの長女もチックです。

• ままりん

ままりん

物事は理解しているのでチックかと思っているのですが、ネット見ると怖くなってしまいました💦

• 5月6日
シトラス

うちの今4歳になる娘も
同じ位の月齢の時に目をつぶっていました(*_*;

人見知りが激しく知らない人から話かけられたりすると目をつぶっていました。嫌なことがあるとする感じで私もチックを疑いましたが、今では全然やらないですよ〜(^^)

• ままりん

ままりん

一時的なものですかね?
    保育士さん

• 5月6日
  • ままりん

ままりん

失礼しました💦
    一時的なものですかね?
    コロナの影響で保育園も休みだし私の不安が移ってるのかもねって保育士さんにも言われました。

• 5月6日
まぬーる

怒られて本人が意図的にやっていることなら、チックではないです。うちのはやります。

しかし、無意識にやっているようであれば、遊びなのかもしくはチックに属すると思いますので、まずは様子を見ながらでいいと思います。

ちなみに、自閉だとは限りません。もっと総合的にみていかないと判断できないんですよ。

• ままりん

ままりん

最初は怒られてるときにだけやるので気にしてなかったのですが、こないだ親戚の集まりの際、怒ったときにみんなに注目されてから増えたような気がします。

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

それだと、意図的にやっている感じありますよね😃
    味をしめたかな😁と!

うちは下の子がそういうタイプで、思い通りに行かないときとか、注意されると目を閉じて遮断するタイプです。笑
    たまにこういうタイプが園にもいるのですが、性格がひん曲がりタイプです😁

• 5月6日
  • ままりん

ままりん

それならいいんですが💦
    疲れるとやるときも多い気がします。

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者でもありますが、自閉のチックは、その子それぞれでチックの仕方に特徴と理由がありますから、
    チックするから自閉とかそういったことではありませんよ!

花粉症やアレルギー性鼻炎の子供も、同じ仕草を繰り返したりもします!

あとは、心理的にチックになる子もいますが、それらは一時的に終わる場合が多いです🎵

• 5月6日