※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
家族・旦那

離婚しようか。と言われました。旦那30歳私40歳娘 1歳犬1匹賃貸、旦那 …

離婚しようか。と言われました。

旦那30歳
私40歳
娘 1歳
犬1匹
賃貸、旦那 会社員 私 専業主婦
旦那は基本的には普段から家事(家の事)はなにもしません。子供のお世話も犬のお世話もしません。
(たまに気が向いたら可愛がるくらいです。)

以前より会社を辞めたい、転職についての話はよくしていて、今日8月には辞める、次の仕事決めてそこにいく。と自分で、決めた。と話がありました。

その後食事を終えてゲーム(スーパーファミコン)を始めるや、お菓子を、探しはじめ、お菓子ないの?と。
子供の日用に鯉のぼりパッケージの八つ橋を見つけボリボリ食べはじめたので、(私は大好きなやつですが俺は嫌いといっていました。)全部食べないで。といいました。
すると他にないか、聞かれ、先日親からの宅配便で入っていたお菓子をわたしました。いま親に生活費を借りている状況でお菓子は買っていません。
(旦那にはお小遣いもしっかり渡してます)
それでも不機嫌で、それを洗いものしながら見ているとどうでもよくなってきて残しておいて欲しいといったぶんも渡し、電気代を払おうと用意していた1万円札と、銀行カードも渡しました。好きなだけ買いに行けば良いと。その時に、電気代も払っておいて。と振り込み用紙もわたしました。
何これ?となったので、もう全部やってもらおうと思って。と私が言うと、

離婚しようか。
と言われました。

わかった。いうと

用紙取りにいくわ。

と、またゲームを再開。

私が洗い物を終えて、
一昨日義両親から届いたマンゴーとメロンがあるけどそれは嫌なのか聞くとそれでも良いというので、どうぞと言いました。(旦那の自分の分はもうすでに食してありません。マンゴーは明日一緒に、メロンは私にと分けてくれた分)

そして、
用紙はいつ取りに行くのか、いつだしに行くのか
→連休あけ
離婚理由は?
→私にいっぱい言われてキャパオーバー
私はなにも言っていない。というとそう思ってるならそうなんだろうしわかりあえない。
わかりあえないことが理由?と聞くと、違う。
親に報告するときは? 相手がなにを聞いてくるかわからないからその質問や流れで考える。(え??)
大きくなって娘に説明するときはなんていうの?  
難しいな。
私が離婚してくださいと言われている側なので理由を教えて欲しい。というと、生活苦かな。

話にならない。

親にはいつ報告するか→明日

以上のことを、聞きましたかが全部ゲームを、しながら。

今後のことなど、しっかり進めていきたいのですがどのように進めていけば良いか、アドバイスがほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

aiko

旦那さん感情的になって、つい言ってしまっただけのような気がします。
はなままさんも離婚したいのですか??

• はなまま

はなまま

もう何回もこういう事が、あって。。
    今後もこれから何回もあるんだろうなとは思っていたのですが私ももう疲れたところもあります。娘のためにパパはいた方がいいと思ってとりあえず成人するまではと心の中で思っていました。

• 5月6日
  • aiko

aiko

私も専業主婦で犬飼ってます。主人は家事はゴミ出しだけ、犬の世話全くしません😂それでもお金稼いでくれてると思ったら、自分が家事全般することに不満はないです。
    もし転職して収入増えたりしても、離婚よぎりますか??

• 5月6日
  • はなまま

はなまま

ゴミ出ししてくれるだけありがたいですね。
    うちは自分のごみくらいはゴミ箱に入れて欲しいとお願いしました。特に床に置きっ放しで娘が口にいれたりと危ないので。
    家事全般することに不満はないのです。
    その上で転職して給料かなり下がる、私も働きに出ればいい。家事育児もしながら。となると今は特にすぐには難しいかなと思っています。

• 5月9日
マナ

なんか適当ですね...離婚する、って簡単に言うけどそんな簡単なことじゃないし絶対明日の朝には言ったこと忘れてそうです。

• はなまま

はなまま

ほんとに無責任。このこたちどうするんだろう。
    転職するにしても離婚するにしても簡単に言いすぎですよね。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

はなままさんも、離婚する気しかないんですか?
たしかに、旦那さんめんどくさい人ですね。
甘えすぎてる。

• はなまま

はなまま

私は何回もよぎった事や実母に相談もしてます。
    いつでも帰ってきていいと裏では言ってくれていますが、そうならない事の方が良いのもわかっていて、娘のためにも娘が成人するまではとりあえず頑張ろうと考えるようにしていました。
    離婚するなら私も決意を固めないといけないですが、続けるならもうちょっとしっかりしてほしいです。
    仕事に行く子供から大人になってほしいです。
    旦那はもう30なのに、まだ30という意識のようで、前に自分に子供は早かった。専業主婦だったら自分は家事をしなくて良いと思っていた。と言われてから、ほんとになにもしてもらっていません。男手がほしいようなことも。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年上のしっかりした奥さんだからこそ、
    甘えてるんだと思いますよ。
    娘さんが、旦那さんに懐いているなら、
    離婚はまだ保留にしてもいい気もしますが、
    いてもいなくても、娘さんが大丈夫そうなら、
    役に立たない旦那はいらなくないですか?😂
    ただ、離婚するにあたって、
    養育費に関しては話し合う必要はありますよね。

• 5月6日
  • はなまま

はなまま

娘は全くなついてません。
    私が一緒にいると大丈夫ですが、ちょっと離れると私のところまで泣きながら歩いてきます。
    養育費などしっかりもらいたいです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのために一緒にいる理由が、金銭面なら、
    離婚しても養育費さえもらえたら大丈夫そうですね(^-^)
    家事も育児もしない旦那・パパは、いなくても一緒です。

• 5月6日

なんだか、機嫌が悪くて勢いで離婚と言ってしまっただけって感じがしますけどね。
明日になったらけろっとしてそうw

• はなまま

はなまま

けろっとしてたらしていたで腹立ちます。簡単に言わないでほしいです。

• 5月6日
はじめてのママリ

はなままさんは離婚したいのですか?
旦那さん、流れで言ってしまっている気がするので離婚される気がないのなら明日落ち着いて話し合われた方が良い気がします!
我が家も喧嘩の勢いで離婚話出たことはあります😅お互い勢いなので深く考えずにヒートアップして出てしまった言葉。落ち着いてからお互いの不満とかを話し合いました!
あのまま勢いで離婚してたら後悔してます。

• はなまま

はなまま

なんか涙でてきました。。
    もうちょっと家族、夫、パパとして努力してほしい。というのはおかしいでしょうか。
    日頃から1人で引きこもり、話をすることも難しいような人ですが、相手の出方待ってみます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしくないですよ!
    でも、男の人は分かってくれないから具体的に言った方が良いかも。
    うちも夫は全くやってくれない人だったから何回も何回も喧嘩して、今に至ります!今は朝起きたらオムツ替えて着替えさせてくれるようになりました😊
    喧嘩してる時はこの人もういらない!って感情的に思ったりするけど、冷静になってから話し合いするようにして少しずつですが喧嘩減りました!
    納得のできる話し合いができると良いですね😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう質問すると、高確率で離婚した方が良い。ような意見が出ますけど…
    実際離婚したら大変なんじゃないかなと私は思ってしまいます。。。
    それ以上に一緒にいるのが嫌になったとか受け付けないとかのレベルだったら別ですが。
    身内にも離婚して子供育ててる子いるけど、やっぱり大変そうです😣

• 5月6日
  • はなまま

はなまま

ありがとうございます。
    早朝また爆発💣
    離婚話し合いのためあさから義両親きてくれましたが、本人ずっと寝てるため、まだ話し合いできてません。
    ほんとに軽く思われすぎますよね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後うまく話し合いはできたでしょうか😔義両親がはなままさんの味方になってくれると良いですね!

• 5月9日
  • はなまま

はなまま

気にかけていただいてありがとうございます。
    優しい😭
    朝早くからご両親きてくれてるのに起きたのは夕方😰
    義父がうまく話しをすすめて下さいました。
    時々私にもそれでいいかな?とかどう思う?とか。
    私の思いとか、普通の家族のように過ごしたいとか話していないこともわかってくれていたみたいで、代弁してくれてびっくりしました。
    結局は、転職するけれど今より給料は下がる。その分は義父が援助してくれる。
    離婚はしない。ということになりました。
    もうずっとこんな感じで進んでいくんだろうな。

• 5月9日

私ならとりあえず聞き流します
そして、コロナが落ち着いてきたら、仕事を探します
先立つものが必要だと思うので

離婚するにしてもしないにしても、そういう面倒なことの繰り返しは嫌だな…って思ってしまうので

• はなまま

はなまま

そうですね。
    とりあえずあっちが何か言ってくるまで放置しておきます!

• 5月6日
ティラミス

私がご主人とおなじ30歳なのですが、まだ30歳とご主人思ってるなら
もう30歳なんだぞ!と言ってしまいたくなりコメントしましたm(_ _)m

我が家もそうですが夫婦って良くも悪くも
2人で割ってプラマイゼロな、2人を結婚させるんですかねー?

今のうちに何か資格とるのも
後々いきてくるかもしれません!

• はなまま

はなまま

ありがとうございます😭
    10個も歳上と結婚するくらい子供なのはわかっていましたが、こんなにもとは🌀
    なるほど。資格ですか!何とりましょう!
    しかしお金が😭

• 5月6日

離婚届はダウンロード出来ますよ👍
離婚、はなままさんはお子さんのためにも簡単にしたくないでしょうが、何度も言われるともうどうでも良くなりますよね…
あっちからしたら何度も言ってることだから軽い言葉になっているのかもしれませんが「離婚」の一言は相当重いですよね…
娘さんも懐かないのは仕方ないですよね。ゲームばっかりで話もしないでしょうし…
はなままさんがしっかりしているから子供になってしまっているんですね😔最初はそうでもなかったでしょうけど、徐々にダメ人間になっていったパターンですかね…人間甘い思いをするとそっちにばっかり傾いてしまいますし、その気持ちもわかりますが、せめてお子さんにだけはお父さんして欲しいところですよね…

優しくしてあげたいけど、こっちも人間だし限度がありますよね😔

• はなまま

はなまま

早朝に義父に相談し、今日きてくれて、色々力になってくれました。
    転職の面も、生活態度についても。
    義両親がこんなにもちからになってくれるとは驚きました。ありがたいことに。
    離婚は取り消し、義父が金銭面で援助、何かあればまた言ってと言ってくれました。

• 5月6日

退会ユーザー

とても良い義両親で救われましたね😢
    頼むから旦那さん心入れ替えて欲しいですよね😭
    はなままさんとしてもこれ以上迷惑かけたくないでしょうし、しっかりして旦那さん😢

• 5月8日
  • はなまま

はなまま

ありがとうございます。
    今回のことで義両親にも少しだけ包み隠さず言えるようになったと思います。
    ほんとに、どこまで甘える気なのか。。

• 5月8日

退会ユーザー

男の人はいつまで経っても少年ですね…本当に、早く気づいてくれますよう祈っています😭

• 5月9日
  • はなまま

はなまま

ありがとうございます💐

• 5月10日
しょうちゃんママ

そんな大事なことをゲームしながらいう旦那なんて、離婚してしまえば?とか思いましたよ。
今までも何度も離婚考えたんですよね。
今なんじゃないですか。
親御さんも戻ってくることに反対されてないようですし。別れるならお子さんがなるべく小さいうちにと思います。
旦那さま30才ですよね。もう変わらないと思いますよ。

• はなまま

はなまま

ありがとうございます。
    ほんとに変わらないと思います。
    今日諭してくれましたが、早速お菓子食べながらゲームしてます。
    明日から2.3日リフレッシュ休暇取得として実家にかえらせてもらいます。ほんとは行かない方が良いと思いますが。。

• 5月6日