※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

名古屋市在住の方へ。マンション住まいで光熱費が高いです。乳幼児が増えたら電気代が大幅に上がるのは普通でしょうか?

できれば名古屋市にお住まいの方にお聞きしたいです!

マンション住まい大人2人・乳幼児1人なんですが光熱費が高すぎると思うのですが皆様はどうなのかと思いまして、、、。

ガス(都市ガス)
1月〜3月12500円 4月13500円
電気
1月20000円 2月15000円 3月16000円
4月 13000円
水道
2月・3月合計17000円

ちなみに去年は
ガス 1月5000円 2月〜4月11000円
電気 1月〜3月6000円 4月5000円
水道は、、、分からないですが数千円だったと思います。気にならない程度の金額だったので覚えてなくて、、、

去年の冬に出産したのですがその月からいきなり全てが高くなったのですが乳幼児が1人増えただけで特に電気代ですがはこんなにも光熱費って変わりますか?!

コメント

さんぽ

名古屋じゃなくてすみませんが…子供産まれたらやはりある程度は高くなりました!
エアコンはよほど気候の良い時期以外は24時間フル稼働だし、加湿器使い(除湿の時もありますが)、洗濯も増え、洗い物とか水道使うのも確実に増えたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯の回数増えますよね💦
    週に2日〜3日1回か2回まわすようになって、、、泣
    お風呂もお湯を張るようになりましたし、、、😓

    ちなみにある差し支えなければいくらくらい増えたか教えてもらっていいですか?🥺

    • 5月6日
  • さんぽ

    さんぽ

    電気代は5千円くらいは増えてました!😅💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構変わりますね💦💦

    • 5月6日
ろみ

赤ちゃん生まれる前と生活様式は変わっていませんか?
例えば電気代なら出産前まではお勤めしていて日中は家にいなかった、出産後はエアコンを24時間付けっぱなし、パパは別室で寝るので同時にエアコン2台使うようになった…など。
私は妊娠前に仕事を退職したのですが家にいる時間が長くなった分人数増えなくても電気代もガス代も上がりました💦
出産後はもっと電気代上がるだろうなーって思ってます😅

  • ろみ

    ろみ

    あ、名古屋市在住です!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、、、洗濯の回数とレンジ(哺乳瓶の煮沸の為)以外変わったことはあまりなくて😓
    出産前日まで働いていて→出産後退院して次の日から変わらず仕事に復帰して、エアコン(1台のみ)は元々使ってた頻度と変わらずで就寝時には消して寝てます。
    たまにすごく寒い日はタイマー2時間付けて寝てた時はありました💦

    こんなにも光熱費が変わった理由が分からなくて、、、

    一度電気の点検には来てもらったのですが原因が分からないと言われてしまって、、、、

    • 5月6日
mama

都市ガスだと東邦ガスだと思うので
基本料金どこも変わらないので。。
一宮市ですがアパートで
1月から4月は8000円から1万1000円
電気は冬場は1万から1万5000円
夏場は1万4000円から2万円です。
水道は年中6000円から8000円です。
電気代はエアコン使ってるなら
エアコンの使い方で料金だいぶ変わりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこれくらいはかかるんですね💦

    ネットとか見てるとうちより半額程度のご家庭が多くて、
    最低限の節電などはしてるのになんでそんなに安いの?!
    って思ってしまって😥

    • 5月6日
  • mama

    mama

    夏場は暑いし出かけて帰ってきて
    暑いのも嫌なので24時間付けっぱなしですが
    冬場は日中の暖房は切るようにしたり
    4時間以上出かける時は切るようにしてました!
    ちなみに365日シャープの空気清浄機は(加湿器付きの)
    稼働していて乾燥する時期は加湿器も付けてます。
    ガス、水道に関しては節約した事が
    ないので分からないですが、
    洗い物してる時は冬場はお湯、
    夏場は水、出しっぱなしです😅
    お風呂は夫婦共々、浴槽に浸からないので
    シャワーですが浴槽使えば恐らく
    もう少し節約出来るんでしょうね😂

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えぇーー😮😮
    うちより使ってて光熱費うちより安いです😭😭
    やっぱり私のマンション何かおかしいんですかね💦💦😓

    • 5月6日
な

名古屋市在住、築40年近いマンション住みです!

電気代(中電)
冬 1万~1万2千円
夏 8千円前後

ガス代(都市ガス、東邦ガス)
冬 8千円~1万円
夏 千円~2千円

水道代
1年通して約2500円

子供生まれてからはこんな感じです!
生まれる前は基本シャワーだったのが
お風呂をほぼ毎日溜めるようになったくらいしか生活は変わってないので、水道代が数百円高くなりました😖

あとは私が元々ばんばんエアコンつけるタイプなのですが
仕事をしていたので昼間誰もいなかったのが昼間にもエアコンをつけるようになったので
電気代は平均2千円ほど高くなりました💦

ガス代はそこまで大きく変化はないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    築年数一緒です😥
    うちより安いですね💦💦
    去年と生活・各使用頻度変わってないのに今年の2月以降あまりにも高くなったのでめちゃくちゃ節約してるのに去年より高くなってしまって、、、😭😭

    • 5月6日
ゆきにゃん

高いです
うちは平均して
ガス→4000〜4500
電気→3800〜4200
水道→上水道3080
下水道2080
水道はほぼ基本料です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね💦💦
    めちゃめちゃ安いですね😲😲
    何か節約等してますか??🤔

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

電気2万円ってすごい高いですね😳😳夏場、エアコン2台、扇風機もつけて戸建て住みですが15000円いってなかったきがします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよ!!
    2万円の請求書来た時はさすがに焦って業者さんに点検に来てもらったんですが原因が分からないと言われてしまって😓

    うちより使ってるのに安いですね💦😭

    • 5月6日
mei

同じく名古屋市でマンション住まい、大人2人と乳児1人です。

大体ですが、1〜3月は
ガス7000〜7500円/月
電気9500〜11000円/月
水道は2・3月合計で7000円
でした。
子どもが産まれて確かに光熱費は上がりましたが…。。そこまで高くはないですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いですね💦💦💦
    普通それくらいですよね😥

    • 5月6日
ななみ

義実家名古屋
実家豊田です。
どいらの家とも光熱費の話したことあります。

都市ガスは料金変わらないと思うのですが…
どっちの実家も5000円いかないと言ってました。

実家は私たち子どもが3人まだ実家にいて勤務形態バラバラでシャワーを好きな時間に入りまくっても10000円以内には収まってました🤔(みんなが講義や夜勤の都合やなんやで好き勝手な時間に入ってた時に13000円来てガス漏れしてませんか?って紙も来たことありますが)

電気代も高いですね!
義実家もエアコン使わない時期は5000円程度といってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気・ガス・水道全て高くなってるのに聞かれたことないです😓

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
やっぱり他のご家庭より高いですね😓
理由が全く分からない、、、😱

皆さんより使ってないのに何故高いんですかね??

やっぱりもう一度業者さんに来てもらって調べてもらいます😭💦💦

ありがとうございました!