※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が出ないので心配。保健師に相談すべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月の息子がいます。
未だに全然言葉が出ません💦

話せるのは
マンマ ママ マン(アンパンマン)
イヤイヤ
のみで、何かしてほしい時は
指をさしてあ!あ!と言ってきます。

何か喋ったとしても意味のない言葉
がほとんどです。(宇宙語みたいな感じ)

言っている意味はわかるようで
何かして〜とお願いしたらきちんと行動してくれます。

保育園には1歳から通っていますが
恐らくクラスで1番言葉が出ていないと思います。

今までは個人差があるし
この子のペースがあるから仕方がないと
思っていましたが、さすがに2歳過ぎても
全然言葉が増えないので心配になってきました。

一度保健師さんなどに相談した方が
良いと思いますか?😭

コメント

としたろう

自閉症の息子育ててます!

2歳でその程度の発語だと焦りますね😅

でも、お願いを聞き入れて行動できるということで、私は心配ないように思いました!

自閉症の子は「コミュニケーションの不得手」が顕著なので、指示が通らない、が1番疑わしい状態だからです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊

周りはいつか喋るから大丈夫だよと言ってくれているんですが
    段々と焦りというか不安が募ってます💦

コミュニケーションは取れますが
    思い通りにいかないと癇癪を起こすのも気になっていて…
    あとは好きなものへのこだわりもすごく強いです。

• 5月5日
  • としたろう

としたろう

癇癪、こだわりも自閉症の子には割と多く見られますが、ウチの息子の場合、癇癪はほとんどない子です😅逆に、健常児でも癇癪酷い子すらいますので、あんまり参考基準にはならないかもです。

こだわりと言うと、このおもちゃじゃなきゃ嫌だ!!みたいなものですか?

自閉症の子のこだわりは、衣服はこれでないと着れない(毎日一緒)とかも耳にしますが、息子を含め、通ってる療育園のお子さんも含め、そんな目立ったこだわりを持つ子はいないように思います。

偏食も自閉症の症状に当てはまることも、一般的には言われてますが、これも健常児の子にも好き嫌い激しい子がいるように、あんまり参考になりません…

癇癪を起こした時に「じゃあ、〇〇(好きなおやつやおもちゃ)あげるから、〇〇しようね!」とか説得しても、切り替えられませんか?

息子は言葉の理解が乏しいので、その説得は効かず、いつも、お菓子を目の前にチラつかせて行動させるとかになっちゃいますが、娘(健常児)は、理解できるので、代用名を使えば切り替えられます

• 5月6日
  • ちー

ちー

癇癪はそこまで関係ないんですね!
    参考になります💦

とにかく車が大好きで家でも保育園でも車のおもちゃで遊んでいます。

癇癪はお菓子などあげる時はケロっと機嫌が良くなるのですが
    例えば外でまだ遊びたいのに車に乗せた時などは本当に酷くて
    何を言ってもチャイルドシートに後頭部を思い切りうちつけてしまいます😭

• 5月7日
  • としたろう

としたろう

車での遊び方ってどうですか?

自閉症の子は視覚優位の子が多いので、独特な見方をします。

ウチの息子の場合は、車というより車輪がクルクル回るのが好きなので、床で車を転がす時は、寝そべって、車の車輪の所まで目線を持って行って、片目つぶって凝視します。

車でのお出かけのイヤイヤも、単に外で遊びたいのに〜😡と普通の癇癪だと思います。

• 5月7日

うちももうすぐ2歳2ヶ月になります娘がいますがそんな感じです💦
女の子って喋るの早いと言われてるので私もだいぶ前から焦っていて…
2歳の誕生日付近に発達相談を受けましたが、所々行動などが1歳半くらいの子の感じがあるねって言われたので、成長がマイペースな部分があるんだなと今は見守ってます。
夏頃になって発語に変わりがなかったり行動もまだ気になったら来てねって言われてます💦
ママリや他のSNSで調べると3歳になってから急に喋り出したって方も見かけますし、どこまで見守るべきか難しいですよね😭

• ちー

ちー

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

女の子の方が話すのは早いと言われるので余計に心配になってしまいますよね…

先日保育士の友達に相談してみた所、同じように3歳までははっきりと診断できないと言われました…
    なのでもう少し様子を見ようかなと思っています💦

本当に個人差があるので難しいですよね…

• 5月12日
りん

2歳2ヶ月で保健師相談はまだ早いと思います…うちの子も最近よく喋り出して急に喋りだす子も居ますよ!3歳になってしゃべらないと相談していいと思いますが焦らなくて大丈夫だと思います。あと他の子と比べるのはどうかな…と。その子その子の成長スピードがあるので😅特に男の子はお喋りが遅いと保育士さんからもママ友からもよく聞くますよ✨

• ちー

ちー

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    先日保育士の友達に相談したところ
    同じように3歳まではグレーとしか言えないと思うと言われました😭
    なのでもう少し様子を見て3歳になっても気になれば相談してみようと思いますん、

• 5月12日
まるこ

心配だったらした方が安心出来ますよ❢
うちも下の子が言葉遅くて1歳半健診の後2歳健診受けました!
4月に2歳半健診で言葉の教室行く予定がコロナで中止になっちゃいましたが💦

• ちー

ちー

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    発達支援センターなどもコロナの影響で新規で入ることが出来ないみたいなので
    もう少し様子を見たいと思います😭!

• 5月12日
なか🔰

一歳半検診でなにか言われませんでしたか❔
指差しなどはできてましたでしょうか?
私は相談したほうがよいと思います。ただ自閉症かどうかはまだわからないかなと思います。

• ちー

ちー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    積み木と指差しは出来ていたので
    言葉は男の子だから遅いのかもしれないねだけで終わりました!💦
    もう少し様子見て相談しようと思います!

• 5月12日