※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんだか子育てに自信がなくなりました...愚痴です。調停中で実家で住ん…

なんだか子育てに自信がなくなりました...愚痴です。

調停中で実家で住んでますが、息子が暑いせいか寝ていたのに目を覚まして夜泣き(夜中ではないですが)で泣きやまず...違う部屋で寝ていた実母が見かねたのか起きてきて、息子を私の腕から抱き上げて自分の部屋に連れて行きました。
確かに両親も寝てるし、両親の反対側の隣の部屋で兄が寝ていて、兄は仕事があるので迷惑かけたらダメだし下の階にも住んでる人がいるので、泣き止ませないとというイライラがありました。
(実両親が大家で実家とアパートが一体になった作りの家です。)
何で母がするの?いいよ、わたしがやるからと言ったら、兄が寝てるでしょってキレ気味に言われ、そして...母がゆらしたら泣き止んだ息子。そして、両親の部屋で眠る息子。
母親は私なのに、なんだか私は必要ないように感じて涙が出てきました。
今は自分の部屋で一人、息子の布団と並んでいる自分の布団の上でポツンといると余計に虚しく感じ、なんだか落ち込みます...
両親や兄に助けてもらってるのは感謝してます。ですが、普段から皆が抱っこしてるから抱き癖がついたと実母に言われ、私がイライラしてるから息子も感がすごい強いということも言われ、私は息子にとって母親という存在から遠石、実母の方が母親だとったり、好きなのではないかと思うと、早くも子育てに自信をなくし、悲しみと不安ばかり募っていきます...

母親に息子を連れて行かれた私は寝るにも悲しくて眠れないし、本当に気持ちが落ちていくばかりです.....

コメント

ママり

十分頑張っていらっしゃるじゃないですか!毎日お疲れ様です!!
自信持って下さい😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢7ヶ月入ったらこ普通はもう夜泣きしない(私達兄弟皆が添い寝で勝手に寝て夜泣きもなかったらしいのでその感覚で言ってるのだと思います。)って言われて更にショックでしたが、頑張ってると言われて少し心が軽くなりました。私は子供は1人しかいないので、2児mamaさんは2人のお子さんがいるので私とは比べものにならないくらい大変ですよね😭
    イライラしないようには難しいですが頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 5月6日
Kotori

ママの抱っこが一番ですよ✨
ママが大好きでママも息子が大切ですよね✌️
ラッキーと思って一人で寝ましょう。
睡眠不足が一番イライラしちゃいますから😅

• ママリ

ママリ

そう言ってくださると嬉しいです😢実母がが寝かしつけた後に暫くしてからギャン泣きしてたので、結局私があやして、それでもダメだったのでミルクをあげたら寝ました。
    やってくれるのは感謝ですが、連れて行くのなら最後まで責任持ってって思いました。
    そう思うのは筋違いなのは分かってるのですが...私があやしてたのをさっと取り上げて連れて行ったことに対して腹が立ってるというか、取り上げられたことに対してイライラしてしまってるので、そう思ってしまいました😓
    7ヶ月にもなって夜泣き、ミルクも3時間空くか空かないかで泣かれるので正直きついしらこ何で?って思います😭
    がんばります。ありがとうございました✨

• 5月6日
  • Kotori

Kotori

私もずーっと一歳半まで夜中10回起こされました😅
    添い乳してた自分が悪いのですが、、、
    同居する家族の睡眠不足にならないよう、気を使いながら疲れますよね😅

でも、困った時に助けてくれる、少しでも見ててもらえる環境を利用しない手はないです😊お兄さんもうるさいと言ってきたりしますか??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

1歳半まで起こされたんですか?😱私、本当にそれは耐えられないかもです😅耐えなきゃいけないのはわかってますが😓ほぼミルクなのに3時間前後でお腹空かせて泣かれるので正直辛いです。
    同居の家族もですし、部屋を貸してる人にも迷惑かけたらいけないので神経使うので余計にイライラしてしまいます😢
    日中は助けてくれますが、夜寝るときは自分で見なさいと言われてるので見てますが、今回かなり泣いてたので、母親が来てくれましたが、結局母が寝かしつけてしばらくして泣いたので、私がだっこしてあやしました。それでもおろしたら泣くのでミルク飲ませたら寝てくれました😭
    兄は息子をとても可愛がってくれるので仕方ないと言ってくれますが、うるさくて眠れない事もあるそうです😢

• 5月6日
  • Kotori

Kotori

7ヶ月頃だとまた成長期でいろんな刺激もあり夜泣きもするときもありますよね。
    泣いたらミルクあげたり、割と外の空気に触れさせる、電気つけて一度起こしてまた寝かせるとかも良さそうです👍
    とりあえず歩くようになったりごはんを食べる量が増えてくれば寝る時間も長くなってくると思います✨✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

本当に色々と教えてくださり感謝です🙇‍♀️色々と試してみたいと思います🥰
    ありがとうございます😊

• 5月6日

毎日お疲れ様です❤︎
maruruさん頑張ってると思いますよ!
私も娘が6ヶ月くらいの時、よく夜泣きしてました。
夜泣かれると早く寝かさなきゃって慌てるし、昼間の倍疲れますよね…😭
私も実家に帰ってる時は実母が抱っこして寝かしつけてくれてました🤣
夜中娘が泣いた時、実母が私の部屋に来てくれる時は任せてました!笑
なぜかスッと寝るんですよね😵
なんでですかね…
喋れるようになった今、案の定ばあば大好きです😅何があればばあばに行きます🤣
日中なんて私よりばあばです😂
ですが、たまーに夜泣きするんですがその時は私じゃないとダメになりました…。
自信無くさないでください!
きっと息子くんはママのこと分かってます❣️
ママにいっぱい愛情注いでもらってますもん^^
少し休ませてもらったと思って休憩するのもありかと思います。

夜になると気持ちが沈みやすいですし、考え込みやすいので
あまり考え込まないようにしてくださいね…😭

• ママリ

ママリ

わかります。すでにもう、私が軽く怒ったら(こら😂って感じです。)何故か祖母のところに行きます。笑
    そうですね、やっぱり寝かしつけの時は私の方に手を伸ばしくれるのでお母さんということは分かってくれてるとは思います..多分😂
    そうですね、イライラを鎮めるために休憩もありかもですね。
    本当に優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 5月6日